「新しい戦前に」

昨日は楽しく呑み語った。たまにはこんなことがあってもいいなぁ。今日は若干の二日酔いだったが回復した。
写真は我が台林地区から八幡神社方向を見た様子。
PC290001_2022122920553670f.jpg
今のところ雪もそれほど積もっていない。このままで済むとは思わないが出来れば何とか年末はこんな感じでいってくれないかなぁ。


今日のアマチュア無線

160mはまったくダメなので中休み状況になっている。
年末になっても50MHzの交信レポートもあるのでハイバンドの状態がいいんだろう。そんな時の160mはなかなか難しいことになりそうだ。
でも、今宵はカリブの夜明け時間帯にCQを出している我らがNIさんがいたので、いいねぇと思いながらワッチしていた。
他のバンドでFT8WWクロゼット島が出ているようだが、まだ呼ぶ感じではなさそうだ。そのうちでいいことにしています。


記者の質問に対して「チッ!!」などとやるコウノタローが必死に「マイナンバーカード普及」に血道を上げている。
取得者が半数は超えているらしいがそれ以上は増えていないからだろう。
マイナンバーカードは何しろ胡散臭い内容だからだと思う。たとえ取得しても銀行や保険証へのひも付けをしていない人が多い。情報漏れなどが怖いからだと思う。なにしろ、これまで過去5年間で3万5千件情報漏れが明らかになっている。

しかし、マイナンバーカードの利用規約に「マイナカードに何か問題が起きても解決は自己責任」と書かれているとのこと。
そのマイナポータル免責事項があったのでコピー。
(免責事項)
第23条 デジタル庁は、本システムの利用及び利用できないことによりシステム利用者又は他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。
2 デジタル庁は、本システムの利用の停止、休止、中断若しくは制限又は通信回線の障害等により発生したシステム利用者又は他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。
3 デジタル庁は、本システムの利用に際しマルウェア感染等で生じた被害について、責任を負わないものとします。

要するに自己責任だし、どんなことがあっても政府は知らないよ。マイナンバーカードを作った人が解決しろってことだ。

だから強制的に作らせないで2万円ものカネを出してこの免責事項を「知らないうちに」受け入れさせているのだと思う。
結局はこのシステムを構築する事業者の儲けになるのだろうし天下りする人間たちの温床になるのだろう。
マイナンバーカードは作る必要がない。

もうひとつ。我が家のオッカアは『徹子の部屋』をよく見ている。昨日はタモリが出たのでボクもタモリと同年代だし嫌いなタレントではないので何気なく観ていた。
テレビが家に初めて来た日のこととか、電話機にはなんでカバーがかかっていたかなど懐かしい話をしていた。我が家はいつだったかなぁ?などを考えながら見ていた。
すると、最後に黒柳徹子さんが
「来年はどんな年になりますか?」
するとタモリは
「新しい戦前になるんじゃないかな」
のように答えた。
そりゃそうだ。
キシダメが国民を他国に攻撃されるぞぉと煽って防衛が必要だと必死にすり込んでいる。それに乗じて軍事費を世界第三位まで上昇させようとしている。しかも、その負担を国民の増税で賄おうと決めたと発表。
まさに「戦争準備」「新しい戦前」になりつつあるのだ。
それをタモリはペロッと今のヤバイ状況を話せるとはすごい。


セロリー日記

やはり、家族の一員になっているんだろう。家族以外には攻撃的姿勢をとる。この写真はボクとオッカアに気を許して寝っ転がっているところ。
PC290002.jpg
でも、何をするかわからないという攻撃のポーズでもある。


本日はこれにて

  アッまただ毛糸の帽子が見つからないこれで三つ目 ン?後遺症?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます。
”新しい戦前”ですか?なるほどね、かつての戦前は生まれてないので分かりませんが、想像はできますし古い映像や本で頭では理解できます。
今回の安全保障に関しての閣議決定は、本当に怖ろしいですね。これを閣議で決定!とんでもない事だと思います。今の世情をみれば国民の多くも、そうだ賛成だと述べそうですが、その先のことを考えているのでしょうか。どんどんとエスカレートし、その先には戦争が待っている事を・・・怖ろしい世になりました、それに向かうとする向かわせようとする岸田政権、とんでもない政権になりました。ただし、野党は・・・何ら聞こえて来ない、これもまた危惧しています。

言い得て妙

でんでん大将さん

おはようございます。

「新しい戦前」言い得て妙だなぁと思いました。

今のキシダメ政権。敵基地攻撃・軍事費増強など国会も通さない
閣議決定でどんどん決めています。しかも、選挙などはやるやる
サギのように言っているだけ(だと思います)

野党はグダグダですね。もしかしたら裏で取引しているのではな
いかと思うくらいダメです。

結局、日本はどんどんダメになってゆくのかもしれません。でも
それは私は微力ですが無力じゃない声ぐらいは出せると思いなが
ら何としても防がなければいけないと考えているところです。

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR