「新しい戦前に」
昨日は楽しく呑み語った。たまにはこんなことがあってもいいなぁ。今日は若干の二日酔いだったが回復した。
写真は我が台林地区から八幡神社方向を見た様子。
今のところ雪もそれほど積もっていない。このままで済むとは思わないが出来れば何とか年末はこんな感じでいってくれないかなぁ。
今日のアマチュア無線
160mはまったくダメなので中休み状況になっている。
年末になっても50MHzの交信レポートもあるのでハイバンドの状態がいいんだろう。そんな時の160mはなかなか難しいことになりそうだ。
でも、今宵はカリブの夜明け時間帯にCQを出している我らがNIさんがいたので、いいねぇと思いながらワッチしていた。
他のバンドでFT8WWクロゼット島が出ているようだが、まだ呼ぶ感じではなさそうだ。そのうちでいいことにしています。
記者の質問に対して「チッ!!」などとやるコウノタローが必死に「マイナンバーカード普及」に血道を上げている。
取得者が半数は超えているらしいがそれ以上は増えていないからだろう。
マイナンバーカードは何しろ胡散臭い内容だからだと思う。たとえ取得しても銀行や保険証へのひも付けをしていない人が多い。情報漏れなどが怖いからだと思う。なにしろ、これまで過去5年間で3万5千件情報漏れが明らかになっている。
しかし、マイナンバーカードの利用規約に「マイナカードに何か問題が起きても解決は自己責任」と書かれているとのこと。
そのマイナポータル免責事項があったのでコピー。
(免責事項)
第23条 デジタル庁は、本システムの利用及び利用できないことによりシステム利用者又は他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。
2 デジタル庁は、本システムの利用の停止、休止、中断若しくは制限又は通信回線の障害等により発生したシステム利用者又は他の第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。
3 デジタル庁は、本システムの利用に際しマルウェア感染等で生じた被害について、責任を負わないものとします。
要するに自己責任だし、どんなことがあっても政府は知らないよ。マイナンバーカードを作った人が解決しろってことだ。
だから強制的に作らせないで2万円ものカネを出してこの免責事項を「知らないうちに」受け入れさせているのだと思う。
結局はこのシステムを構築する事業者の儲けになるのだろうし天下りする人間たちの温床になるのだろう。
マイナンバーカードは作る必要がない。
もうひとつ。我が家のオッカアは『徹子の部屋』をよく見ている。昨日はタモリが出たのでボクもタモリと同年代だし嫌いなタレントではないので何気なく観ていた。
テレビが家に初めて来た日のこととか、電話機にはなんでカバーがかかっていたかなど懐かしい話をしていた。我が家はいつだったかなぁ?などを考えながら見ていた。
すると、最後に黒柳徹子さんが
「来年はどんな年になりますか?」
するとタモリは
「新しい戦前になるんじゃないかな」
のように答えた。
そりゃそうだ。
キシダメが国民を他国に攻撃されるぞぉと煽って防衛が必要だと必死にすり込んでいる。それに乗じて軍事費を世界第三位まで上昇させようとしている。しかも、その負担を国民の増税で賄おうと決めたと発表。
まさに「戦争準備」「新しい戦前」になりつつあるのだ。
それをタモリはペロッと今のヤバイ状況を話せるとはすごい。
セロリー日記
やはり、家族の一員になっているんだろう。家族以外には攻撃的姿勢をとる。この写真はボクとオッカアに気を許して寝っ転がっているところ。
でも、何をするかわからないという攻撃のポーズでもある。
本日はこれにて
アッまただ毛糸の帽子が見つからないこれで三つ目 ン?後遺症?