JTDXの悪戯か?

冬晴れに

朝から太陽が出てとても素敵な冬晴れになった。
P1060003.jpg
雪面は朝日に輝いてまぶしくて目があけていられない。日中の気温は3~4℃前後になったようで、ありがたい一日になった。


先日の日ねくれカレンダーについて

1月2日の「日ねくれカレンダー」の問題が

問題 次の□に入る数を求めなさい。
   4+7=28
  79-32=67
  110+2.5=125.5
  401-399=□
(注)新年早々・・・まずは気楽に、気楽に,考えてください

だった。
で、結局はよくわからない。おそらく次のような感じじゃないかなぁと思うので書いておきます。
□に入る答は(2)である。
気楽に考えるのだから「正しいのは(2)だけ。間違っても、くよくよするなよ」ってことだと思うのだが・・・。


久しぶりの朝日川柳

今朝の朝日新聞は新年早々の川柳が掲載された。なんと言うことでしょう。選ばれた7句のうちの5句がキシダメの政策についてだった。
伊勢神宮を参拝してからの記者会見の空疎・空虚さを突く内容が多い。結局、彼の話はまったく実現させるための根拠がなかったことを見事に詠んでいる。一句だけ引用すると
   岸田さん 言葉遊びは いりません 滋賀県 小幡行広さん

国民はキシダメのダメダメな状況を気づいているのかなぁ。


今日のアマチュア無線

160mは相変わらずまったくダメです。ほとんど交信できません。近場のアジア圏ロシアを呼んでも振り向いてくれません。
そんなダメな状況だがボクのデジタル運用のソフトJTDXが不思議な動きをしているようだ。これまで何度も騙されているが新手の騙しのテクニックかもしれない。
昨夜のこと。夕方、突然ピコンと160mでニューカントリーだとEC8UNF/Rスペイン領カナリー島がCQを出していた。
ムムッ、これはと思って呼んだが何だか様子がおかしい。だいたい、この時間帯に聞こえたり見えたりすることが???だ。もしかしてロングパス?などと少ない知識を動員するがよくわからない。そして、こんなに珍しいところを誰も呼んでいないのも???。
その後、20分くらいの間隔で何度も何度もCQを出す。

EC8.jpg

/Rがついているのでもしかしたらロシア領から出ているのかと思ってグリッドロケーター「IN62」を調べたらやはりスペイン領カナリー島付近だ。
これは絶対にJTDXの悪戯だろうと思いソフトを再起動させたら出なくなったようだ。まったくなんてこったです。

話、変わって。今日、ARRL(アメリカアマチュア無線連盟)から封書が届いた。なんだろうと思ってあけたら、先日LoTWでコンファームされたDXCCカントリーのクレジットスリップと350エンティティーのシールが入っていた。
350 lavel
これを早速DXCCの賞状に貼り付けた。
P1060007.jpg
これ以上は増えるはずがないので最後のステッカーだろう。
CWは340までのシールを貼っている。クレジットスリップを見ると344だからもう一つエンティティーを稼げると345のシールはもらえそうだが難しいですね。せめて「もう一つ」ですけど・・・。
この賞状の左上に「♯1」のステッカーがあるが25年ほど前のもの。今回「♯1」に復活したのだが新たにシールは発行しないようだ。
改めて感心したのはARRLはしっかりした組織だと思ったことだ。
すっかり忘れていたがDXCCの申請料が40ドルほどARRLにストックされていた。それを先日クレジットカードで振り込んだ額と計算して残額はまだ37ドルあるよ。と、クレジットスリップに書いて連絡してくれたのである。
これならば新しい「♯1」の盾の金額を振り込むためにカードの番号を知らせてもいいかもしれないなぁと考えている次第。もっとも高額になるので今後の課題です。


セロリー日記

今日はとわちゃんとわかちゃんが冬休みで一日我が家に滞在。
セロリーは珍しい人がくると近寄ってクンクン匂いを嗅いだり、噛みついたり、爪をたてたりする。二人は霧吹きを持って撃退している。
ボクは少しぐらい囓られてもいいだろうと思っているが、二人はオッカアに似てちょっとでも囓られたりすると嫌なようだ。
P1060001_202301061614363e7.jpg
虎視眈々と向こうにいるわかちゃんを狙っているセロリーである。
人が来ると喜んでいるのか嫌なのか。猫の気持ちはわからない。

本日はこれにて。さぁ、ビールです。

  孫達は「一日過ぎた」と言いますがボクは「一日、光のようだ」

コメントの投稿

非公開コメント

cong

350のシールおめでとうございます。
#1の盾は良いですよ。コールのプレートには、部門が書いて有ります。
パパはコソボがNEW1になった時に、病院で、出来ず退院後に、
CWが出来て降ろさなくても良かったです。SSBはWWの時にOH2BHに、
助けられました。PHONE MIXED です。CWはP5が無し。



ありがとうございます

パパさん

350のシールはエガッタです。届くと思っていないから尚更
ありがたいです。

♯1の盾。持っていたのですが引っ越しのドサクサで紛失。新
たにゲットしようかなぁとオッカアを説得中です。円安になっ
ているので・・・。

CWはMIXで♯1の時にP5とSV/Aがなかったのですか
ら-2でした。当時は結構良い線だったと思います。あの頃は
ほとんどCWでやっていました。PHONEにしか出ない人が
いたので仕方がなく交信していたことを思い出します。だから
PHONEは100にもなっていないはずです。
増加したNEWなんとかMIXでやらなくてはとFT8の運用
が増えてCWはほとんど聞かないので-6になってしまいまし
た。
FJ、P5、SV/A、PJ5、PJ7、Z8です。それでも
何とかCWのオナーロールには入っているようです。
P5とSV/A以外は可能性がないわけではない感じはします
が根気が・・・。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR