電気料の高い理由(わけ)

気温が下がってきた

昨日までの5℃前後の気温はさすがになくなり今日は2~3℃前後。
ときおり、白い雪がチラチラと降ってくるような天候。でも道路などに雪は積もっていないので過ごしやすいのがありがたい。
夕方、久しぶりに南外村物渡台から西板戸にかけての雄物川べりを通ったので1枚。
EM5A0002_20230116165551182.jpg
道路から寄せられた雪が手前にある。そして雄物川は2日間の雨を湛えてとうとうと流れている。向こう側にはおむすび型の神宮寺嶽が見える。
予報では今週末にかけてかなり寒くなると言う。少し覚悟しなければ・・。


今日のアマチュア無線

もうこのアマチュア無線も書くことが無くなってきた。何しろ160mは収穫なし。交信できずばかりだからなぁ。
今朝もZS1J南アフリカが結構強く見えていたが、呼んでいる日本の局が群がっている。絶対にボクには返事がくるはずがない。すぐに送信をやめた。
その頃には西日本の局でMD0だからイギリスのマン島を呼んでいる人が何人かいる。見えてこないかなぁと思ったがもちろん全くだめ。そんなこんなで日の出時間になった。


電気料高騰

昨日、仲人と言えば親も同然・・・UXNから電気料の仕組みについて色々と聞いてみた。わかったこと。
1.どこの家でも電気料が跳ね上がっている。
2.何とまぁ皆は電気の燃料代(我が家では1万円近く)を払っている
  電気の使用量とは別に払っているのだ
3.深夜電力はそれほど得ではない。だから蓄熱暖房はやめる方向かも
4.ただ、エコキュートのような温水はとめるわけにはゆかない
5.エアコンは冬場専用(ずば暖など)を使わないと・・ヤバイかも
6.四月からはもっと値上がりする
などなど。かなり内容がわかってきた。
じゃあ「オール電化」と「ガス・灯油・電気併用」と比較するとどうなるか。結構、とんとんであることも何となく理解できた。
要するに電気を節約するしかないってことのようだ。

で、ここで腹が立ってくるのは自眠党コーメー党政権は何をやっているかってことだ。絶対に必要なインフラに対して補助をすべきだろう。極端な話で申し訳ないがガソリンなんかに補助金など出す必要がない。と、さえ思う。
そして、何よりもキシダメがダメなのはアメリカに武器の爆買いなどの見栄を切ってきたらしいが、そんな戦争のことなどやめて国民のために金を使えよ。
結局、国民を困らせて戦争への道をひた走っているだけだ。
ほとんどの国民の電気料が爆上がりしている。そろそろ国民も気づこうゼ。自眠党じゃだめってことを。


セロリー日記

昨夜、セロリーを抱き上げたら突然ボクの顔を引っ掻いたのである。自慢の顔?にひっかき傷が付いて血が一筋タラーッと流れてきた。あわててカットバンを貼って急場をしのいだが、セロリーのバカヤロー許せるもんじゃねーとしばらく腹を立てていた。
もう、オメエとなんか話しもしねー。なんだこりゃあ、ただの酔っ払いジジイに過ぎないなぁ。反省反省。
猫だって腹の虫の居所が悪いときもあるだろう。何だか今日は許せるような気になってきた。


本日はこれにて
と、ここまで書いて昨日の交流会でタダヒロ君が話したことを思い出した。
「最近、ブログアップ早いすっねぇ」
「ンダ、休日だったし早めに書いてあとは・・・」
素面の時と酔っ払った時ではどうも内容が違ってくるようだ。酔っ払っているときはよれよれしていますし、素面の時は軟弱だし・・・・。


  猫だって怒りの時はあるんですこんなジジイは許せん キーッ!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR