秋田駒

雲一つ無い天気

昨夜は放射冷却気味で星が見えたようだ。暗くなって帰ってきたオッカアが
「あの、ギラギラした星は木星?」
と、聞いたので木星がよく見えていたようだ。

そんな影響で今朝は冷え込んだが日中はとてもよく晴れ上がった。我が社の職場の三階からは青空の中に駒ヶ岳(秋田駒)がくっきりと見えている。
EM5A0008_20230119161944313.jpg
駒ヶ岳の左側には小さな烏帽子岳(乳頭山)もとんがった姿を見せている。こんな晴れ上がった日は冬場にはとても珍しいはず。
帰りのラジオニュースでは明日の夕方から強い風と強い雪に注意との予報が報じられていた。十分に警戒せよとのニュースだった。やっぱりなぁ、そんなに楽はさせてくれないなぁと思ったのです。


今日のアマチュア無線

相変わらず160mはダメです。夕方、少し21MHzを覗いてみたがアンゴラとか赤道ギニアとかが見えている。呼んだらコールバックがあったようだが「73」がこない。例によってJTDXの悪戯かなぁと思っている。
ただ、K値が低い0~1くらいなので夕方から160mを少し聞いてみようかなぁと思っている。昨夕はアルゼンチンを呼んでいる人もいたから、もしかしたらとドジョウを狙って。


セロリー日記

「通販生活」のCMで「猫は液体」だというようなのが流れたりする。猫が金魚鉢のような水槽に丸く入ってる画像だ。
我が家のセロリーもそんな狭い所が好きなようだ。ダンボール箱ならばかなり小さな箱にでもスッポリと入って自慢げにしている。
流しの水切りカゴにも入ってしまう。
EM5A0004_202301191619462cb.jpg
この写真では起き上がっているが写真を撮る前まではスッポリと収まっていた。
オッカアに「なにやってるのっ!!!!」と怒鳴られているが関係なく入る。猫は人の言うことをききません。


今日、東北電力から「価格のお知らせ」などが届いた。まだ、じっくり読んでいないが簡単に言えば深夜電力の蓄熱暖房やエコキュートの併用は金がかかるってことらしい。
エアコンに変えたらなんぼかは補助を出すよという内容のようだ。じっくり読んで今後の検討をしなければいかんなぁ。また、ブログでレポートします。


本日はこれにて

  絶対に必要なのは電気です高料金に頭抱えて

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR