ホワイトアウトに遭う

やはり大荒れでしたねぇ。
車の窓は凍っているし主催の温度計は-8℃を示している。
EM5A0002_20230125205606af1.jpg
神宮寺の嶽見橋を渡った途端にホワイトアウトに見舞われて南外の平形地内を過ぎるまで恐る恐る車を動かした。走らせたのではなく動かさざるを得ない状況。止まっていると逆に危ないし・・・。久しぶりのホワイトアウトに遭ってしまった。なんとか無事に通り抜けることが出来たので安心したのだが・・・。


今朝の朝日新聞に衆院議長ホソダの記事が1面トップに掲載された。
Screenshot_23-01-25_20-52-38.jpg
アベンシンゾーは昔っから統一教会と関係していて、俺は知らないよ。と、いう態度。死人に口なしの言いっぷり。すっげえなぁと思った。
こんな人非人とも言えるような男が衆院議長とは・・・。
とっとと辞めてもらうしかないのだが。それでも自眠党は説明は十分になされていると言ってるようだ。どっかオカシインじゃないの。と、思っているが。


今日のアマチュア無線

今朝は無線部屋が-4℃くらい。無線機から電波が出ないような状況。もちろん160mは相変わらずの低調なコンディションだった。また、寒さとコンディションの悪化にしばらく我慢の子かもしれないなぁ。


今、イカを取りあげて不思議さを体感している。イカの口を「カラストンビ」ということを知らない人が多くてびっくり。
塩竃から届いたカラストンビの「つまみ」を手渡してカラストンビを取り出すとその嘴がカラスとトビ(とんび)の口に似ていることを自慢げに店ながら話すと皆がびっくりする。
EM5A0008_20230125205610bd3.jpg
写真の右側がイカの口でカラストンビの入っている所。そして、取りだして二つの嘴に似たプラスチック状(有機物なので問題なし)のものがいわゆるカラストンビである。
この「つまみ」で一杯やるとこれがまた美味いんですねぇ。イカは捨てる所がないくらい。
でも、イカは獲れていないようだし店にも置いていない。高級魚の仲間入りになってきた。


セロリー日記

今日、セロリーが突然消えてしまった。
アレッと思い「セロリーセロリー」と家の中を探したらエコキュートの裏側からニャーと声が聞こえる。アリャリャ隙間に入り込んだのか?
エコキュートをどかせない。どうしようと思い前面を見たら下の方で100×20㎝くらいの鉄板が外せる部分がある。四箇所のネジを取り外したら狭い隙間が見つかった。そこからセロリーは埃まみれになって。こっち覗いてる。「セロリー」と呼んだら頭を出したのでスーッと全身が抜け出てきた。猫は頭さえ出ると全身が抜けてくることがわかった。よかったよかった。
EM5A0006.jpg
全然、反省のないセロリーです。

本日はこれにて

   怖いです何も見えない運転は零下七度のホワイトアウト

コメントの投稿

非公開コメント

カラストンビ

久し振りに見ます。
以前は袋詰めで、売っていたように思います。
シャブリながら、飲む時は旨いっすよね。
でも今頃の若い人には、流行らないかもね。
それよりも、作る手間がね。その前に原料の烏賊が不漁かな。
(イカガナ、ものでしょう)

珍しくなったカラストンビ

パパさん

イカの不漁が原因でイカそのものが売っていません。
だからカラストンビは食すことができないのはイカニモその
通りだと思います。
そしてイカ一杯から一個ですから貴重品と言えば貴重品にな
ります。
若い子どもたちは「美味い、よっちゃんイカだ」と言ってま
したが私は「よっちゃんイカ」を知りません。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR