やはり冷凍庫状態なり

今日も寒かった。マイナス7℃くらいまで下がったと思う。
朝食を済ませてから昨日から積もった雪や、屋根から落ちた雪の除雪作業。
車庫の横のトタン板にひっついた雪は凍ってはがせないのでそのままにする。家の周りを一通り終えてから台林地区のゴミ集積所前もチラッと除雪をして作業終了。
EM5A0002_20230129164313cec.jpg
すると、またまた雪がバサバサ降り始めた。まったく・・・

ところで隣のヒロオクンが
「参りました。お湯の管が凍ってしまって」
と、話してくれた。
そうなんです。お湯の管は凍らないと思っていると水よりも速く凍結してしまう。前の家に住んでいる頃に何度も何度も凍らせたことを思い出す。業者を呼んで無事復旧したとのことだったのでまずはよかった。それだけ寒い日々が続いていることだ。


今日のアマチュア無線

朝、恒例のADXAオンエアミーティングには除雪作業のために出席できず。来週、雪がおさまったら声をだせるかもしれない。
160m。昨夕からコンテストをやっているというCWをのぞいてみた。ボクに聞こえるのはUゾーンのみだった。交信するとログシート等を提出しなければいけないので今回は参加しないことにした。
その後、いつものようにFT8を見たらT88EDを呼ぶJA局がズラーッと並んでいるが行進している様子は見えない。その後V51JHセント・ヘレナ島を呼んでいる何人かの人たちがいる。-9dBくらいで呼んでいるからよほど強く入感しているようだ。でも、ボクにはT8もV5も全くみえない。
ま、こんなもんだろうなぁ。



次世代に防衛費などの心配をさせないなどとカッコいいことを言うキシダメ。しかし、何だかすぐにでも戦争に参加しそうに感じる。
次世代をすぐにでも徴兵するのではないかとさえ思わせるアメリカへの「のめり込み」だ。
今日の朝日歌壇に次のような短歌があった。

 山茶花の散る年の瀬に戦争へ急に舵切る岸田政権
      小牧市   白沢英生さん
 次に来ること徴兵かもしれれず思いもよらぬほどの急変
      東京都   中澤隆吉さん
 原発は可能の限り低減と言ひしが今は増設を言ふ
      前橋市   荻原葉月さん

まさに、その通りだと納得の歌である。


セロリー日記

今日はほとんどトマトのところで遊んでいると言うよりもトマトがちょっかいを出さずに知らんふりしている。飽きて帰ってきたところを1枚。
EM5A0005_2023012916431078e.jpg
何だか大人しくなったんだか相変わらずのヤンチャ猫なのかよくわからない状態になっている。


本日はこれにて。明日から仕事が始まるなぁ。

  「次世代につけをまわさぬ」口当たり良い言い方に毒牙が見える

コメントの投稿

非公開コメント

寒かったです。

どんと祭に行って来たが、神事の間にも寒かったです。
例年は燃え盛る、炎の中に、投げ入れるのだが、今年は早くて、
未だ火も付いていなかったです。
10時から神官達による、神事の始りです。城東消防署の広面分団、
も参列していました。蝋燭からの種火への点火後に、山と積んだ、
御札等に、燃え広がりました。

パパさん

どんと祭。私の村にはそんな伝統的な行事がないので
刈和野の綱引きの時に燃やすものを一緒に焼いてもら
っています。
私の場合は2月10日にお願いにゆくことになりそう
です。
炎の燃えるのを見るのは原始的な気持ちが昂ぶります。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR