「オクターブ」

朝方は少し冷え込んだが日中は4~5℃くらいまで気温が上昇。雨が降ってきた。だから景色は暗い感じになってしまう。
EM5A0003_2023021216493707c.jpg
我が家から向かいの大向地域を見た様子。雨が降ったために霧がかかっている。


今日の「日ねくれカレンダー」
DSC_0442.jpg
「1オクターブ=□音」という問題である。
そりゃあ「8」だろうと二日酔いの頭で考えて
「今日は2月8日なんだ」
と、思い込んでいた。
オッカアに
「今日は2月8日だべ」
すると、気持ち悪い物でも見るように
「違うべ。12日だ」
おっかねーなぁ。
「だってトイレのカレンダーは8日だよ」
「それも違う。1オクターブは12音だから、12日だ。黒鍵の音も数えるんだ」
と言われる始末。
1オクターブはドから次の高い(低い)ドまでの8音だとばかり思っていた。仕方がないので調べたらやはり12音になっているようだ。
そして、オクターブの「オクタ」というのは「8」を表しているらしいこともわかった。そう言えばタコはオクトパスだしなぁ。
NHKの時報「ポッポッポッ ポーン」は440Hzからオクターブあがった880Hzになっているという。
ボクが大好きなアマチュア無線のモールス信号の音は700Hz付近の音で聞いているようだ。好き好きがあるのだろうが時報の「ポーン」より少し低い周波数がお気に入りってことなんだろう。
以前はギターのチューニングは音叉でやっていた。その音叉は「ラ」の音440Hzだった。5弦の「ラ」を決めてあとは全部自分で調弦する。今は便利なチューナーで全部の弦を調整できるのだが音叉も懐かしい。
今日の「日ねくれカレンダー」のおかげで色々なことを改めて知った次第。


今日のアマチュア無線

今朝は恒例のADXAのオンエアミーティングに声を出した。出ている人たちの声が結構聞こえてきた。電離層の調子が良かったのかもしれない。
やはり、話題は3Y0Jブーベ島とFT8WWクロゼット島だった。
今後、少し呼ぶ人が少なくなった時にでも呼んで見ようかなぁと話したら
「もう、終わるかも・・・」
と、言われたのであります。ま、チャンスがあればの話でゆくしかない。

160mは朝方6時頃からちょっとの時間ヨーロッパが聞こえた。ただ、我らがK9CさんたちはMD0CCEのイギリスのマン島とかが見えていたようだがボクの所ではまったくダメ。
その前に突然えらく強いJ8QNFセント・ビンセントが出てきた。アリャリャこれはこれはと呼んでみたがどうも様子がおかしい。もしかしたらJA8の局が「A」を抜かしていたのではないかと推理したのだが・・・。
ま、いずれにしても160mは飛ばないなぁ。


セロリー日記

猫の躾がわからない。
オッカアは甘やかすな。と、強く言うし・・・。変に叩いたりすると動物虐待のような気がするし・・・。
EM5A0002_2023021216494102d.jpg
人なつっこくないのが猫の特徴かもしれない。そして、突然懐いてくるのも猫の特徴だろう。付き合い方が難しいです。

本日はこれにて

  ツンデレという言葉など嫌いです我が家の猫はシンデレラです

コメントの投稿

非公開コメント

音叉

久し振りに見ました。音叉です。中学の音楽以来です。
オクターブは棚に聞きますね。あの歌手はオクターブ、の声が出る。?
使い方が間違っているかな。

CQ WW WPX RTTYを拘りの66で、閉めました。EUの局は1500台の、
NRを、JAでは交換した局では500番台が居ました。

1オクターブも出ません

パパさん

音叉。小さなものを常にギターと一緒に持って歩いてました。
そうですね。「何オクターブも高い声が出る奇跡の声帯」など
と言う歌手の話が時々あります。私は1オクターブも声が出ま
せんので歌っこに奥行きが無く下手くそです。

RTTYコンテストお疲れ様でした。66局との交信とのこと。
RTTYなどについて理解ができていないので私の課題です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR