そんなに武器を使いたいのか!!

久しぶりに朝方、快晴だった。
P2170076.jpg
雪の面はキラキラと太陽が輝いている。そして、くっきりと青空だ。
P2170077.jpg
午後からは雨になってしまったが昨日までのキーンと冷えた状態からは少し回復したようだ。


それにしてもキシダメと言うか自眠党はだめだなぁ。
まずは気球問題。
気球
宮城出身のオノデラゴテンを中心として領空侵犯の気球を撃墜するとのこと。宮城出身というところがすごい。2年前に宮城県の上空を飛んでいたときにはスルーしていたのにアメリカが撃墜した途端に「俺もやるぅーーー」と言い始めた。要するにアメリカ追随ってことだ。
しかも、オノデラゴテンたちは武器を使いたくて使いたくて仕方がないのだろう。危ないなぁ。もしも中国が怒ったら日本は立ちゆかなくなることは明らか。その程度のこともわからない人間たちである。
朝日川柳に次のような句が掲載されていた。

  騒ぎまっせ騒ぐアンタの尻に乗り  兵庫県 上村晃一さん
   【評】気球で国会てんやわんや
  あんた誰 気球が来たなら聞いてみな 千葉県 姫野泰之さん
   【評】河野傲慢流

お見事ですね。

そして、マイナンバーカードについてヤフーに2026年度をめどに新マイナンバーカードを計画していると報じられていた。
マイナカード
今でも50%程度しか普及できていないのに「新カード」だと。
しかも、健康保険証とひも付けて、もしもマイナンバーカードを持っていなければ「資格証明書」を一年限定で配布するとのこと。それもわざわざ「無料で」などという言葉をつけている。さも、ありがたことだろうと威張っているような気がする。つまり、1年経過したら有料にすることを言いたいんだろう。
こりゃあ自眠党を政治的にのさばらせてはいけないってことだ。有権者よ気づけよ。黙っていればどんどん好き勝手やられるぞ。


今日のアマチュア無線

昨夜から160mでV85RHブルネイが出ていた。他のバンドに出ている情報があったので160mにも出てくる可能性があると思い聞いていた。すると昨夜、ピコーンと出てきた。それが強いのなんの。常時-5dB。たまに0dBになったりする。
この分じゃ少しねばったら交信できるかもしれない。と、思った。ところが・・・・。ビックガンのようなKW級に応答があるのだがその返信されたレポートが-23dBとかで非常に低い値である。ボクのような500Wじゃ無理かもしれないなぁ。そして、CQ連発で結局、昨夜は消えてしまった。
今朝、またV85RHのCQが見えた。でも、昨夜よりも信号強度は弱いようだ。途中で見えなくなってしまった。やっぱりダメかぁと思っていたらCQがまた見え始めた。-7dB。ダメモトで呼んでいたら返信があって何とも簡単に交信できてしまった。
V85RH.jpg
ボクの信号強度が-18dBだからボクのはとても弱いのである。でも、交信できればOK。ありがたい。
そして、今日中にLoTWにもアップされていたので久しぶりの1UPになった。こんなこともあるんですね。
そうそう、裏手の縫製会社にノイズのことを話に行ったらブレーカーを下ろすのを忘れたかもしれませんと言ってくれた。夕方からノイズがなくなった。


セロリー日記

昨夜はあまり寝ていないらしい。さすが猫族は夜型である。朝、起きたらすでに居眠りしている。
P2110072.jpg
こんな姿はめんこいもんですね。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR