スーパーボールはどうなる?(2)

昔のタイガースの歌「モナリザの微笑み」を思い出すような一日。
♪雨がシトシト日曜日 僕は一人で
なんていう歌なんだが知っている人はいないんだろうなぁ。雨なので少し景色が明るくなった感じがする。
EM5A0002_202302191609569e6.jpg
木々を被っていた雪が雨で流されたからなのだろう。まだまだ積雪はあるが春は少し近づいている感じがする。


今日のアマチュア無線

恒例のADXAのオンエアミーティングに声を出して皆さんの声を聞いて元気を出す。
さて、今朝の160mだがVK6JXを呼んでいる人がいるのだがボクには見えない。
そのうちにZS1Jを我らがk9cさんやエポさんが呼び始めたがボクには見えない。
と、言うわけで今朝はいつも通りの「ないないづくしの160m」だった。
夕方、9U4WXが21MHzのLPで見えていたのでF/Hで呼んでいたらコールバックがあったようだ。呼ぶ人がいなくなれば何とかなるってことなんでしょう。


スーパーボールはどうなる?

昨日のブログに書いたスーパーボールの行動。実験をやったときの映像をスローの動画にしてみたのでご覧ください。

昨日、出した問題で言えばなんと言うことでしょう。スーパーボールは投げた時とほとんど同じルートを通って手もとに返ってくるのだから「ウ」が正解になる。こりゃあビックリする。
そこで今朝、自慢げにオッカアにやってみせようと思って我が家にあるスーパーボールを探した。
セロリーがあちこちにかじって運び込んだのが2個出てきて、1個はセロリーが丁寧に遊んだらしく表面がツルツルのもの。もう1個はまだ新しくて表面がちょっとザラザラしたもの。どちらも反発力は同じくらい。
昨日の「なんでこうなるの?」話し合いを思い出す。
実はこの動画で手もとに跳ね返ってくるスーパーボールは全部ニューで表面がザラザラしているもの。
つまりテーブルの表面や裏側にぶつかったときに摩擦力によって回転方向が一瞬で回転が反転しているためにこんな現象になる。と、図を書きながら説明してもらった。
ところが今朝、オッカアに表面がツルツルのスーパーボールでやってみせたら・・・。なんと言うことでしょう。昨日、町や空にさんがコメントで予想されたように向こう側にボールはポンポンとバウンドしながら抜けてってしまうのだ。
昨日は表面がツルツルのボールについては確かめていなかった。だから、この「スーパーボールはどうなる?」は条件によって違うってことが結論になりそう。
もしも問題などで出すときには条件を提示して出すべき問題かもしれません。ま、ビックリ案件なのでそれほどシビアではないんでしょうが・・・。
来月、「たの綬」で集まったときにボクはこのすべすべスーパーボールのことを自慢げに話すかもしれないなぁ。
でも予想と違う現象が起きてオッ!!??と驚く実験ではあります。何かのイベントがあったらぜひお試しあれ。ウケルこと間違いなし。


セロリー日記

最近、セロリーは自分で檻に入って昼寝をしたりノンビリしたりする。夜、寝るときには絶対に入らないと抵抗するのだがセロリー自身では居場所だと認識しているようだ。
EM5A0001_20230219160955feb.jpg

と、言うわけで本日はこれにて

  下手くそな歌を作って十年目見直したときにあの日が浮かぶ

コメントの投稿

非公開コメント

スーパーボールの動き

 動画を拝見し、予想と異なる動きで、驚きました。
しかし、これは状況設定で、色々な動きが想像されます。

1.ボールの表面が滑らかか否か。
2.ボールが回転しながら投ぜられているか否か。
3.下のテーブルの上面は滑らかでも、上のテーブルの下面が滑らかか否か(一般    にテーブルの上面は滑らかでも、下面はザラザラしているので。

 これらの組み合わせで、色々なケースがあり得ると思います。設定を変えて試してみるのも面白そうですね。

感謝感謝です

町や空にさん

コメントありがとうございます。
そうです。私も今朝みつけたツルツルのスーパーボールを見て
条件があるんだなぁと気づきました。
それを下のようにまとめていただきありがとうございます。

1.ボールの表面が滑らかか否か。
2.ボールが回転しながら投ぜられているか否か。
3.下のテーブルの上面は滑らかでも、上のテーブルの下面が滑らかか否か
  (一般にテーブルの上面は滑らかでも、下面はザラザラしているので)

ただ、ボールを放り投げる時にはポーンという感じですから卓球のサープ
を出すときみたいに回転を加えられません。
でも、いろいろ考えられるのが楽しいかもしれません。

でも、単純に「オーっ!!?」と言うのが一番かもしれません。ハイ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR