会計年度任用職員は使い捨て

今日は休日。正直、ボクのような勤務体系の人間にとってはありがたくない休日である。
そのことについては後の項目で述べる。
そんな一日。天気が良く過ごしやすかった。それはそれはありがたいことだ。
EM5A0004_20230223172937e81.jpg
気温も5℃前後まで上昇したと思う。我が家の前のコンクリートの地面も乾いていた。


さて、最初に述べた「ありがたくない日」の話である。
WHY?
その意味はボクの日給月給制「会計年度任用職員」というシステムに納得していないからである。
実はこの制度は2年前から導入されたものだ。じゃあ、それが嫌なら勤めなければいいんだろう。と、言われそうだがそれは別問題。
話を戻して、2年前までは安サラリーだったが曲がりなりにも月給制になっていた。つまり、勤務日に祝祭日があたっていても定額の給料を支給されていた。
ところが2年前からは祝祭日に勤務日があたっていれば給料は支払われない制度になった。ひどいもんだ。祝祭日に有給休暇をとるわけにもゆかないので指をくわえて給料の支払われない一日を過ごすことになる。
前の状態(安い月給制でも仕方がない)に戻さないと若い人はどんどん仕事から逃げてしまうとボクは考えている。
だって持っている時間数によって異なるが祝祭日があると、一日休んで数千円から1万円近くの日給が若い人たちのサラリーから無くなってしまうのだ。
若い連中にとってはママクッテエガレネ状態だ。
自眠党のやることなんて、こんな風に労働者から「かすめ取る」ことしか考えていないのだ。
要するに使い捨て。何が子ども政策が異(別)次元だ。キシダメは自分の子どもを秘書官にすることしか考えていない。こんな政権はとっととやめてもらうしかない。


今日のアマチュア無線

160mの朝方。ニューのER3DXモルドバが見えている。オーッこれは呼びだと思って呼んだがダメ。モルドバの局はタイや台湾を呼んでいるのでダメだったのかもしれないが残念なり。
その後、FT8WWをよぶ多くの日本の局がいた。我らがDXさんもラヂヲハウスの社長も呼んでいたと思う。FT8WWは7MHzも含めて低いバンドには出ないと報じられていたのだが・・・。それが見えるとはすごいなぁ。

ところで先日あまりにもQSLが届かないしLoTWにもアップしてくれないAT2AMパキスタンの局にメールで問い合わせをした。
彼はパキスタンの郵便事情が悪くダイレクトで請求しても金目のものが封筒に入っていたら途中で抜き取られるのでダイレクト請求はしないでくれとメッセージを出していた。
そこでOQRSやPAYPALで請求したのだかなかなか返信がなかった。LoTWも音なし。QSLカードの送付では郵便事情が悪かったのかもしれない。
メールには次のように書いている。
「LoTWの時間を確認したら00:00でアップしていた。正しい開始時間20:48:15で再度アップロードしています」
そこでLoTWを確認したらOKになっている。
そして、
「もう一度紙のカードも書いて送ったので二週間くらいで着かなかったらまた連絡してください」
と、カードの写真をつけてくれた。
IMG_20230222_191445.jpg
着いたらラッキー。着かなくてもLoTWでOKだからありがたいニューワンになった。

もう一つOZ5XPのカードが届かない。梨の礫である。そこでネットを検索していたら我らがエポさんが7~8年前に14MHzのSSBで交信している記録があった。メールで交信していると思うがQSLカードは届いた?とエポさんに問い合わせた。
すると、すぐに電話があって交信したようだが・・・。カードもないとの返事。
その後、久しぶりにいろいろと世間話をして楽しかった。アマチュア無線ってこんなところがいいんだろうなぁと思った次第。
ありがとうございましたエポさん。

ところでOZ5XP。もう一度デンマークまで送ってみようかなぁ。



セロリー日記

セロリーが暴れるとオッカアの機嫌が悪い。セロリーは甘えているんだが甘え方が悪いので引っ掻いたり囓ったりするのだろう。
「黙って囓らせておけ」
と言うと
「死んでしまう」
なとと口答えをする。セロリーはふてくされて寝てしまった。
EM5A0003_20230223172937cb5.jpg
猫を見ることは、世の中の不条理と夫婦仲の険悪さを見るような気がするのであります。

本日はこれにて

  猫を見る自由に生きる猫を見るイライラしている家族もいます

コメントの投稿

非公開コメント

QSL コールサイン

AP2AM 良いハムダシナ。まずはLoTWにUP+1で良かったです。!!
電話楽しそうな、会話が眼に見えます。

QSL コールサイン

パパさん

AP2AM。彼は仕事にも家庭的にも忙しいようですが対応
してくれました。UP-1です。これから100円までが遠
い道のりです。
エポさんと久しぶりの電話。楽しかったです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR