二月も終わりです

何と言うことでしょう。今日の気温が11℃にもなった。午後4時過ぎに無線部屋に入ったらストーブをつけないでも気温が20℃もある。ありがたいことだ。
日中も青空が広がって職場からは久しぶりに駒ヶ岳がきれいに見える。
EM5A0004_202302281719454d4.jpg
今日は風が強いので山頂付近は強風で吹雪になっているような感じがする。左にピンとした烏帽子岳が見える。
天気図を見ると南高北低の気圧配置なので南から温かい空気が流れ込んでいるのだろう。



今日のアマチュア無線

160mの朝方と言うよりも昨夜から太陽の活動が非常に活発になったらしくK値が「7」になっている。それは今朝も変わらなかった。我らがNIさんによればK値が高いと160mは状態がよくないとのこと。その言葉通りさっぱりダメだった。
そんな時は7MHzなど他のバンドに移動してみることにしよう。
まずは朝方7MHzのCWでとてもリズミカルなCWで3B7Mがヨーロッパや日本の局をさばいている。これは呼べるくらいの強さだなぁと思って参戦。しかし、日の出の時間とともにパイルアップもどんどん大きくなりこりゃあダメだと撤退。残念。
午後4時頃に7MHzをのぞいたら5K0VTという見慣れないコールサインが出ている。調べてみたらコロンビアのサンアンドレス島。呼んだらすぐに応答がありラッキー。
FW1JGウォリス・フツナ島も見えている。ここも7MHzのデジタルは初のようだ。呼んでみたら何とか交信完了。
ちょうどその時に我らがMCのGYPさんから電話。お互いに情報交換しながら7MHzの交信を楽しんだ。



今朝の魁新報も朝日新聞も東京五輪汚職で電通、博報堂などの会社を訴えるとのニュースが書かれている。
アベシンゾーが嘘をつきまくって呼んだ東京五輪。開催前から胡散臭いと思っていたがとうとうここまで汚れたものになった。コロナ禍で一旦中止をしたときにやめておけば良かったのだ。
結局は自眠党の金と仲間内の懐を肥やす利権のために五輪をやったとしえ思えない。
利権と言えばマイナンバーカードも非道いもんだ。どれだけの利権がからんでいるのか必死になって「チェッ、コーノ」がぶっ飛ばしている。やめてしまえ!


セロリー日記

今日は一日中、留守番だった。夕方、ボクが職場から帰りオッカアは用事から帰ったらヤツは大喜びで家の中を歩き回っている。
西日を浴びてこっちを向いているセロリー。
EM5A0005_202302281719422e0.jpg


本日はこれにて

  気がつけば二月は今日で終わりの日やっぱり二月は逃げてゆくんだ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR