離任式

毎日、日曜日になります

今日は55年間(正味で言えば54年半)やってきた仕事を辞めることになったので離任式。何か変な文章だが要するに仕事の声がかからなかったので無職になったということです。
ここ2年ほどはコロナ禍で対面での離任式はできなかったが2年ぶりの離任式を実施するとのことで出席した。
ここでの仕事場はもちろん、いわゆる黒板の前に立つことはもうない。
我が家のオッカアがポツンと
「ジジ、トジェネグネーガ?」
と、訊いた。
「何とも言えねー」
ずーっと続けてきた仕事である。一言で言えないのが正直なところ。
離任するメンバーのあいさつが終わってから生徒諸君が歌う校歌を聴いた。隣のFxAさんが感極まって嗚咽するのを感じながらボクも「ヤバイッ」状況になった・・・ウーム涙が滲んできた。感動するっていいよなぁと思いながら・・・。
と、言うわけで明日からは「Everyday Sunday」状態になる。さぁ、ノンビリとするかぁ。
そこで最後の校舎を一枚。
EM5A0017_20230327165911c91.jpg
楽しく学び、楽しく生きることを伝えられたかどうか・・・。


今日のアマチュア無線

やはり160mは終了だなぁ。全然、見えてこないし聞こえてこない。
昨日、7MHzでどれだけ呼んでもできなかったV26EIアンギラ島が21MHzのFT4で交信できた。
FT4はFT8の半分の時間で交信が進んでゆく。バタバタして「本当に交信したの?的な」あっけなさが不思議である。
楽しんで取り組むことなんでしょうね。


ところで今日の午後から参院予算委員会がテレビ中継されていた。当然、野党の質問でタカイチがやり玉にあがっていたが相変わらずキシダメも総務大臣もタカイチ本人もノラリクラリと逃げ回る。
結局、予算委員会も今日までで明日には新年度予算が国会を通過するらしいことからタカイチは「逃げ切った」とも言われているようだ。
冗談じゃない。好き勝手なデタラメを言い、官僚を捏造者呼ばわりした大臣がノウノウと仕事を続けるなどがあってはいけない。
そんな中で、今朝のラジオを聴いていたら「キシダメの支持率が上昇している。どうしてなんでしょうね?」と放送していた。そりゃあ大新聞やマスコミのトップたちにキシダメがゴチしているから支持率の数値を鉛筆なめなめで書き直しているからだとボクは考えているが・・・。
日本人は徹底的に打ちのめされても「お殿様」に仕えるんだろうなぁ。ガックリする。でも、あきらめずにダメはダメと言い続けよう。


セロリー日記

いつも書いているのだがヤツは突然囓ったり引っ掻いたりするスイッチが入る。今朝も出がけにガブリ、ガリッと始まった。
EM5A0016_202303271659146f9.jpg
適当な隙間に隠れている。不思議な猫だ。

本日はこれにて

  我が父の母校で教師を終わります素敵な時間出会いは奇跡

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長い間の勤務、大変ご苦労様でした。急に老けないことを願っています。
今度はポナペに遊びに行きましょう。当方、現在春休みで息抜きをしています。
何をするにも元気なうちですよ。

お疲れ様でした

 永年のお勤め、お疲れ様でした。ごゆっくりなさって下さい。

>日本人は徹底的に打ちのめされても「お殿様」に仕えるんだろうなぁ。

 これが侍精神ですね。だから野球の「サムライ・ジャパン」というネーミングが嫌いなんですね。納得です。

急に老けないように

小町息子さん

60歳で一段落した後の17年間。楽しく仕事ができました。
次はポナペ。エースナァ。
急に老けないことは心して生活しようと考えています。今後と
も色々とよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

町や空にさん

コメントありがとうございます。のんびりして過ごした
いと思っています。でも、急に老けないことだと心しな
がらです。

「サムライ」の正体を知れば知るほど「サムライジャパン」
の胡散臭さが浮き彫りになってきます。

ご苦労様

永い間ご苦労様でした
俺は67歳で完全リタイアでした、先生のvitalityには脱帽です
先生の授業で生徒達も良い体験、素晴らしい思い出が出来たと思います
教師冥利に尽きますね。

俺もV6にもう一度行きたいと思っていますが病気、健康がネックです
人生100年楽しんでください

ありがとうございます

エポさん

コメント感謝です。
楽しんでやってきたことですから離れるのは少し残念ですが
それはそれとして素敵なヤンチャどもと会えたことがありが
たいことだと思っています。

V6エースナ。ぜひ一度は行ってみたいものです。もっとも
健康でなければ無理でしょうから人生100年めざして生き
てゆきましょう。

ご苦労様でした・・・

55年の勤務、大変お疲れ様でした・・・
生徒方には勿論慕われた事でしょうが、学校内・地域に合っても
慕われる存在だっただったと思います。
今後は地域や家族の為に、力を発揮してほしいです。
お疲れ様でした、



お疲れさまでした。

永年のお勤めご苦労様でした。
急に環境が変わっての、体調維持に気を付けて下さい。
島行。GOODですね。是非HOMEから、QSOをしましょう。

皆さんのおかげです

でんでん大将さん

55年間。考えてみると長いですね。
でも過ぎるとアッという間だなぁと感じます。楽しく仕事が
できたことは出会えた人たちに感謝感謝です。
これからはノンビリと地域の人たちと過ごせればナァと考え
ています。

体調維持をしなくては

パパさん

コメントありがとうございます。
体調維持が一番の課題かもしれません。コロナが少し落ち着いた
ので送別会で飲み歩いています。これが一番楽しいのですが、少
し気をつけなくては・・・・。
島行きは夢ですね。その時はQSOを是非。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR