投票に行って

統一地方選選挙日

いやぁ、昨日飲み過ぎたために今日は宿酔いがひどい。あまりの状態の悪さで日曜日恒例ADXAのオンエアミーティングを布団にもぐり込んでいたので声を出すことができなかった。全く酔っ払いはダメだなぁ。
午後からは少し回復して今日は統一地方選だったなぁと思い選挙に出かけた。
EM5A0021_20230409165045a63.jpg
いつものことだがボクの投票した人はほとんど当選することがない。
おそらくその理由はこれまで何回かブログに書いたと思うが、学生時代の仲間との話を今でも大切にしているからだ。その経緯はこんな感じ。
二十歳になって初めての投票だったと思うが飲みながら仲間と話していた。
ボクは
「投票は当選するという前評判の良い人に入れるよ」
仲間の一人が
「投票する人の考え方や訴えていることには関係ないのか?」
と聞かれたので
「うん、折角投票するならば当選する人に入れなければ自分の一票が無駄になるべ」
彼は
「その一票こそ無駄になると思う」
「なんで?」
「候補者の訴えをしっかり聞いてその内容が良ければ落選しようが当選しようが投票するのが選挙だと思う」
そんなことを考えたことがなかったのでボクの頭は混乱。
しかし、整理してみると折角の投票は候補者と自分の考え方をすりあわせて投票すべきと考えるべきだと考え直した。
そして、それから半世紀以上。選挙にはほとんど欠かさず行っているのだが、その時の考え方をズーッと続けている。しかしボクの書いた投票者が当選することはあまりなかった。でも、あの時からこれまで、そしてこれからも、それでいいと考えている。

話は変わるが低投票率がいつも言われる。若者が投票にゆかないとも言われる。それを喜んでいるのは間違いなく政権のはず。シンキロー総理だったと思うが「有権者は眠っていてくれたらいい」などと発言したバカもいた。それが自眠党の本音なのだ。
そうでなければマイナカードに3兆円もかけてやるようなトンデモない政策などやらずに選挙の投票率を上げるための政策をやるべきだ。
例えば選挙の日をウィークデイにしてその日は国民の休日にする。どうしても仕事の関係で期日前投票をしなければならない人はその期日前投票日の日を休日にする法案を作るとか。
あるいは投票に行った人には10000ポイントを与えるとか・・・。マイナカードに20000円ものポイントをつけるようなくだらないことをやる頭があったらそれくらいできそうだけどなぁ。

と、言うわけで今回ボクはNHKの「ボートチェック」でボクの地域の全候補者とボクの考え方をチェックしてみた。一番ボクの考えとマッチした候補者は55%。ボクの考えと最もズレていた候補者は5%だった。もちろん点数の高い人(つまりボクが考えていることに合致する人)に自信をもって投票した。エッその5%の人って誰?と思うでしょう。それは●●●●ですが秘密にしておきます。
それで当選するか落選するかは問題ではないと考えている。


今日のアマチュア無線

ARRLのログインができたのだが宿酔いで頭がボーッとしているので明日以降に申請をやってみようと考えています。今日は何もありませんでした。
ところで、昨日我らがk9cさんから会報用のレポートや短信の〆切りの連絡が届いた。新幹線の中で携帯で見た。普段は別に返信もしないでいたのだが車内であまりにも暇なので「了解しました」などの返信を携帯でポチった。
何ともなく思っていたがこのメールは会員の皆さんに送る「CC」だったようでボクの返信がとんでもない人まで届いていたようだ。また、メールサーバーからは「メールは届きませんでした」との即返信もあったりして大混乱。
慣れないことはするもんじゃねーなぁと酔っ払った頭で反省していました。もしも変なメールが届いた方々には迷惑をおかけしました。


セロリー日記

我が家の周囲に野良猫が時々出没している。セロリーは家の中にばかりいるのだが時々外を眺めていて走り去る野良猫を見つけて興奮している。でも、不妊手術をしているのでいわゆる発情期などには関係ないと思いますがそんなシーズンになりました。
EM5A0018_20230409165048a71.jpg
のんびりと気を許して床と壁の切れ目にピタリと身体を寄せて寝ているウナギ猫セロリーです。


本日はこれにて

  半世紀過ぎても故郷懐かしく「へば」と話せばみんな笑顔に


YGの歌   〇広島 広島球場
   TBS系列放送ない秋田ネットで知ります広島の勝ち
   YGは三連敗かぁそりゃいいね順位表載る新聞楽しみ
   紛れなくセ界は順風満帆でYG最下位近くにいるはず   

コメントの投稿

非公開コメント

選挙ってこれで良いのでしょうか?

こんばんわ!
NHKの選挙速報が8時から・・・始まったら間髪入れずに当確者が
ズラリ・・・あの横浜も、もう見る気がなくなりました・・・
県議選はどうなるやら?わが地域では無投票、補選含めて3期が
無投票です。
また、今回も知事の応援者の当選が多いでしょう・・・これで良いのか
これじゃダメだろう、そんな思いを持って投票する人っているので
しょうか・・・先の新聞に候補者の知事にたいする評価が載って
いましたが甘い点数が多かったと思います。

Re: 選挙ってこれで良いのでしょうか?

でんでん大将さん

おはようございます。
昨夜の選挙のニュースは8時の「ゼロ打ち」の当選速報をチラッと見
て「くだらねー」とつぶやいて寝ました。あれだけのスキャンダルで
も当選する神奈川県知事、大阪のイシンの強さ、北海道の知性の無さ
などグダグダ言っても投票する人たちがいるのですから・・・。

秋田県で言えば昨夜私がNHKの「ボートマッチ」の結果で投票した
人は落選。もっともかけ離れている人は当選。
結局、ダメ県知事を応援する人が当選しているのですから秋田県はこ
れからもどんどんダメになってゆくと少し寂しくなります。もちろん
農業はなおさら厳しさを増してゆくことでしょう。

でも、これが国民、県民のレベルだと諦めずに良くなることを願いな
がら政治を見つめて行くことだと思います。
コメントありがとうございました。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR