南外も桜満開に

桜咲く

気温が20℃近くまで上昇。
暖かさに誘われ午後から散歩に出かけた。家から出てすぐのヒロオ君家の桜が満開である。
EM5A0017_20230411161637cf2.jpg
いいねぇ。
廃校になっている南外西小学校の坂道も桜が満開になっている。
EM5A0018_202304111616393fa.jpg
玄関前を過ぎてもう使われることのないグラウンド脇の桜並木(になるはず)も満開に。
EM5A0019_202304111616423f4.jpg
金屋を過ぎて坊村付近に行ったら一瞬薔薇かなぁ?と思う花がある。
EM5A0020_20230411161642187.jpg
しかし、葉っぱを観ると薔薇ではなさそう。椿の変種なんだろうと思いながら一枚。モンシロチョウも飛んでいてすっかり春になった。
途中で知人がトラックを止めて
「何やってるんすか?」
と、声をかけてくれた。
「暇だから散歩」
「仕事は?」
「ん、もう終り」
「んだぁ」
「んだ」
そんな会話をしながら6000歩ほど散歩を続けた。
南外村もいよいよ桜満開の季節になった。


チャットGPT

政府がチャットGPTに前のめりのようだ。
この存在を知ったのは3月末に同僚だったALTのチャーリーが
「ヒロオ先生、very interesting」
と、言いながら紹介してくれたアプリである。
お互いに、こりゃ面白いねぇと話しながら日本語や英語に翻訳しながら試した。
そこで、自分でもアプリをコピーして色々と試している。
おそらく誰でもやると思うが自分の名前を打ち込んで「どんな人?」とやってみた。いわゆるエゴ・サーチってやつかな。
するとものすごい経歴がパラパラと出てきた。それを要約すると次の通り。
『1941年生まれ。東大卒。ホンダの重役をやっていてHAM(ホンダ・アメリカ・マニュファクチュアリング)の設立に参加しHAMの社長に就任しました。その後、日本に戻りホンダの社長に就任し・・・・。環境問題にも取り組む。2009年にホンダの社長を退く・・・・』
と、ズラーッと続いてゆく。

何だかすごい経歴で嬉しいが全然違うゼ。
何だかあっちこっちの情報を貼り合わせたような感じ。「HAM」などが出てくると、もしかしたらHAM RADIOの情報がネットのクラウドに転がっていたのを継ぎ接ぎしたのかなぁと思ったりする。

パソコンが世の中に出てきた40年程前に「本当にこれが役立つの?」と思っていたのが今では日常生活に不可欠なものになっている。
それを考えるとチャットGPTも発達するとは思う。でも、政府が前のめりになっているのを見ると何だか怪しいなぁと思ってしまう。これがIT戦略だの何だと言うのは筋違いのような気がするのだが・・・・。マイナンバーカードもIT戦略らしいが似たようなものになるのではと注目する必要はあると考えている。さぁ、どうなりますか。


本日のアマチュア無線

160mはさっぱりです。
そこで、ボクがアンテナを持っている7MHz、14MHz、21MHzを見たり聞いたりすることがアマチュア間選の主体になる。
T30UN西キリバスのDXペディションがにぎやかである。
21MHzがにぎやかだったので首を突っ込んでみた。多くの人が騒いでいると「なんだなんだ」と野次馬みたいに群がってしまう悪い癖が出る。幸いすぐに交信できてRR73も返ってきた。
ま、近場だからねぇ。と、考えながら14MHzにも出ていたので50Wくらいのパワーで呼んでみたらすぐに応答があった。ところが・・・RR73が返ってこない。こうなれば、やり直しと思い500Wにして呼び直した。ところが今度は呼べども呼べども応答なし。だめだこりゃあと諦めました。
色々な情報をネットで見るとRR73が返って来ないというのが多い。何だろうなぁ。
このクルーは160mから6mまでとの情報がある。太平洋の近場だから160mでチャンスがあるかもしれない。でも、コンディションはどうかなぁ?


セロリー日記

今日はオッカアが趣味の刺繍教室で出掛けた。そのためにボクとセロリーとトマトの三人(三匹)で留守番。日中、セロリーと一緒にいたことがないので暴れ猫はどんな様子なのかを見ていたらとても大人しい。そうかぁ、日中はこんな感じなのかと少し見直した次第。
EM5A0023_202304111616359ac.jpg
猫って本当に不思議なもんですね。


元我が社のKクンは元気かなぁ。おそらくYGの低迷で元気がないかもしれない。何しろYG命のような男だからナァ。
さて、今宵はタイガースとの試合。YGの迷走ぶりを見せてくれぇと思っている。今日も夜遅くに試合は決すると思うのでP.Sで「YGの歌」を書けたら書きます。それでなければ明朝にでも・・・。


本日はこれにて

  モンシロチョウ目の前を舞うジグザグといいねそれって何かを暗示


P.S      YGの歌    ●タイガース
    タイガースフライアウトがどれだけか?次から絶対二連勝だぜ
    我が友のタイガースファン車さんを笑わせてくれ明日に期待を

コメントの投稿

非公開コメント

乙女椿のようですね~

こんばんわ!
我が家の庭には結構ツバキを植えていますが、写真のツバキは八
重咲のツバキで”乙女椿”のようです・・・我が家でも植えています。
県議選を終えて、佐竹知事の面白いコメント載っていて、失礼ながら
笑ってしまいました。議員の質問がないと云々と・・・

ありがとうございます

おばんです

「乙女椿」と言うんですか。八重咲きで一瞬バラかなぁと
思いました。気づかないだけでたくさんあるのかもしれま
せんね。

サタケが選挙の結果でコメントしていたテレビニュースを
見たのですが同じことを何回も話していて「こりぁあダメ
だ」とガックリしました。

悠々自適生活かと

おはようございます。ご自宅周辺への散歩とは、良いですね。悠々自適の生活が始まったようですね。散歩を越えてウォーキング界にお越し下さいませ。(笑)

タイガースフライフライにまたフライドーム内にて天婦羅屋かよ

サトテルの1割3分8厘はG坂本とピッタリ一致

自虐的な短歌いや狂歌2首が出来ました。。「野球短歌」早速アマゾンでポチリ🥰毎日詠んでおります。

いいですねぇ

車正吉さん

おはようございます。
悠々自適といいますか暇をもてあましたといいますか・・・。

車さんのようにウォーキングはとても無理です。昨日も6000歩
ほどで汗だくになってしまいました。教室の往復を一日やるとその
半分くらいでしたから無理はできません。

タイガースの歌。ファンならではの素敵なものだと思います。
野球短歌の悲哀と歓喜の内容を楽しんでください。
何よりも自分で詠(読)むのが一番です。

今夜こそは・・・。応援しています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR