邪魔するのは誰だぁ!!?

アッチャー!!!なんでサードがエラーしてプラスファーストまで・・・・。中日対YGの9回表のこと。中日が同点から逆転を狙っていたのに・・・・自滅である。元我が社のKクンの高笑いが聞こえそうだ。
それから酒を呑みはじめてようやく書く気になりました。

さて、ピッチャーの投げるボールが「伸びる」というのはどんなこと?こんな話が出てきた。
今日の毎月恒例で開かれている「横手かまくら楽しい授業の会」の集まりだった。
今日、集まって話した内容は次の通り。
まずは最近話題になっているインクルーシブ教育なんていう不思議な言葉が教育現場にどんな影響を与えているんだろうなんていう話だった。
そして、授業の感想文について。これはボクのもの。
そして次の話題として「地方議会の女性比率」について資料が提示された。この設問はとてもおもしろがった。問題をあげますので考えてください。
問 現在、日本の地方議会の女性議員が0人の議会はどれくらいか?というものだった。
  ア、30~50%くらい
  イ、10~20%くらい
  ウ、0~8%くらい
さぁ、どれだと思いますか。ボクはおそらく「イ」だと予想した。
結果は14%とのこと。そんなに女性議員が少ないのかなぁという感じです。
そして、日本の中で最も女性議員の比率の高い地方議会の女性議員の比率はの問です。
  ア、20~30%
  イ、30~40%
     ウ、50%以上
   それはどの地域でしょうか(      )
ウーム・・・。日本はそんなに女性議員の比率が高い議会はないが大都市では結構女性議員が多いはずだなぁとボクは「イ」を予想した。地域は「大都市周辺」。

答えは最も女性議員の比率が高い議会は東京都清瀬市が20人中10人の50%とのこと。東村山市は48%、狛江市は45%、武蔵野市は42%。やはり都会は女性議員の割合が高くなっているようです。

で、最初の話題として先にあげたピッチャーのボールが伸びるとかいうのはなぜか?と、いうことでした。
ピッチャーは4シームで握りボールに逆回転を与えてストレートを投げている。その回転でボールと縫い目は空気との摩擦力でビューンと伸びることになるらしい。
その実験をしたのを写真にします。
紙コップを二つつなげた筒状のものに逆回転を与えるゴム紐を巻いて発車させた場面です。その様子を連続写真にしました。
Marge003_2023041517043461a.jpg
ビュンと出た紙コップはビュンと天井付近まで上昇してゆき(これがいわゆる延びるってヤツです)そして落ちてゆく。これをマグヌス効果とも言いボクがその昔、野球部でボールが良い回転をしているかどうかのチェックをしたことを半分遊びでやらせたことを思い出した。

終わってから参加者の皆で回転寿司で食事。いつも通りに楽しかったですねぇ。


『3.11 大津波の対策を邪魔した男たち  青志社刊』

EM5A0022_202304141644034de.jpg
今、原発再稼働に前のめりになっているキシダメ政権。しかし、便所のないトイレに喩えられるように原発が正常に稼働したとしても核のゴミを捨てる場所はどこにもない。
さらにフクシマ・ドカーン原発に限って言えば12年も経過してようやくデブリが発見された(ようだ)と言われるくらいに処理は進んでいない。
せめて大震災の津波で被害を受けずにいたら、まだ原発への忌避感は少なかったと思う。それを・・・・。
本の帯には次のように書いている。
『きちんと対策すれば、福島原発の事故は防げ多くの人たちが助かった。しかし東京電力と国は、対策をとらなかった。いったい何があったのか?なぜ、そうなったのか?』
しかも、その状況は
「そして、いまも状況は変わっていない」
と、ある。
著者は東大名誉教授元日本地震学会会長 島崎邦彦さんである。
2011.3.11が起きる10年ほど前に島崎さんたちは津波地震が起きる可能性がある。津波の高さは15mを超える可能性もあるとの警告を提言していた。
ところが、この提言が握りつぶされたのである。その握りつぶしたのは誰か?
島崎さんは「原子力ムラ」と予想している。
原子力ムラとは電力会社-国(政治家・政党・原子力委員会など)-御用学者-メディアが密接に結びついている相関関係を言っている。
そのムラによって電力会社は大震災・津波の警告を握りつぶして福島第一原発の対策をしないことにしたという。
困ったもんだ。と、しか言い様がない。
国民も電気料金値上げにはブツブツと文句を言うが、結局は長いものに巻かれることを選択している。
こんなズブズブの関係を見つめることを止めたらとんでもないことになってしまう。それを3.11の大震災は警告しているのだ。
原発再稼働などは反対である。


今日のアマチュア無線

今日はまったく交信なし。特筆すべきことは特にありません・・・。
WARCバンドのアンテナはUXNと少しずつ打ち合わせはしています。はたして。


セロリー日記

今日のセロリーは大人しかった。
EM5A0055.jpg

本日はこれにて

  かけっこで三位だったとわかちゃんが落ち込んでいる負けてよかったぁ


YGの歌  ●中日
  野球ってミスのゲームさ中日よくさらず最下位争奪勝ってくれぇ!

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR