憲法は大切なんです

憲法の日である。好天の一日。我が家の窓からノブ君家方面を見ると緑が濃くなってきた。
P5030175.jpg
新聞などは憲法に関する世論調査を実施して報じている。ボクの感想では国民の間に憲法を積極的にかえたいという機運はなさそうだ。
確かに改憲と改憲反対はフィフティーフィフティーくらいで拮抗している数値は出ている。だが改憲を希望する人の回答などを見ると改憲すべき理由が「古い」とか「他国の脅威」などぼんやりしている。問いかけの設問にも問題があるとも思うが・・・。
つまり、何となく「憲法を変えたらいいんじゃないの」的な雰囲気で改憲と言ってるようなのだ。
憲法の大切な精神は誰でも知っているはずの「国民主権・基本的人権の尊重・戦争の放棄」の三原則だ。これを国・政治家・公務員などは国民のためにしっかりと守るべきという縛りがある。
ところが自眠党をはじめとする国会議員などは憲法違反を平気でやっている。自眠党をはじめとしてと書いたが憲法改悪に前のめりの党は自民・国民民主・維新・公明だと言われる。この頭文字「自・国・維・公」をもじって「地獄行こう」と揶揄する人たちもいるようだ。まさに言い得て妙の命名だとボクは思う。
憲法を護るべき人間たちが国民に知らせないようにして憲法をズタズタにし始めている。ありもしない「危機」をあおりながら結局は戦争への道を歩もうとしているのだ。まさに「地獄行こう」になってしまう。
日本国憲法はけっして古いものではない。世界に誇るべき内容の憲法だ。その誇るべき憲法をかえようとする勢力には注意しなくてはいけない。
改憲は絶対に阻止すべきだ。日本国憲法は大切なのである。
そんな憲法記念日。朝日新聞には二つの意見広告が掲載された。細かい名前を追ってみると知っている人の名前が何人かある。
ボクも賛同の意味をこめてコピーしておきたい。
意見広告-1
「平和」の文字が浮き出ている。
そして、もう一つの意見広告。
意見広告-2
憲法を護ろう。


今日のアマチュア無線

今朝、宮城のOMから電話。160mのFT8では交信している方だが話をするのは初めて。
朝方に160mに3C3CAが見えていたが日本の局は誰も呼ばなかった。今の時期でも季節的にアフリカと日本のパスは可能性がある。オンエアしているのは日の出時間前くらいとのINFO。
そして、アンテナの情報などを少しの時間話すことができた。
感謝感謝である。少し早起きしてみよう。

ところで今、ボクの出ることのできるバンドを覗くとB1CRAなどの「CRA」とつく中国の局が見える。B1からB0まで10局出ているようだ。
そこで探してみたら9つの局は交信できた。あとはB9だけだが5月5日まで、はたして見つかるかな。


セロリー日記

我が家のオッカア。テレビ中毒。テレビがないと死んでしまうと言う。そのオッカアが楽しみしている一つは「徹子の部屋」らしい。
そこでオッカアの話。
番組に角館出身の藤あや子がでていて彼女は猫が大好きとのこと。その二匹の猫が紹介されたようだ。
どちらもセロリー型?の猫でオッカアの言うことにゃあ
「オラエのセロリーの方がズーッとめんけぇ」
EM5A0020_2023050317074972d.jpg
さもありなん。でも、賢さは藤あや子の猫に負けていたらしいのは残念。セロリーは人の言うことをきかない野生児だからなぁ。


本日のブログはこれにて終了です。

  猫くらべ「オラエの猫がめんこいでぇ」不毛な論争でも納得さ

P.S YGの歌   ●ヤクルト
   勝った気で投げるヤクルト先発のバント失敗すべてを語る

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR