山菜採りに

同級生のハジメ君から電話。
「今日は天気が良いからタラの芽採りに行くどぉ」
好天の朝。彼の軽トラに乗せてもらい二人で南外ダム方向にゆく。
車から降りて空を見ると緑はあくまでも濃く素晴らしい青空が木々の間からのぞいている。
EM5A0020_202305091629470f3.jpg
彼は高いタラの木についている「芽」を目ざとく見つける。
「エッどれよどれ?」
我が家の低木しか見たことがないボクは、彼が指さすタラの芽を見つけることができない。ようやく見つけて長い柄の鎌でグイッと引き寄せて先端の「タラの芽」を収穫。二人の協力が必要になる。その作業をしながら山の中に入ってゆく。
でも、この春はタラの芽の生長が早いらしく「芽」はデカくなりすぎている。そのためにそれほど多く収穫できなかった。ある程度のところで山を降りる。
軽トラを走らせながら。途中の笹竹の群生する場所があったのでハジメ君は
「もしかせば、ナシロダケがあるかもしれねー」
「ナシロダケって何よ」
「苗代とタケノコでナシロダケ。笹竹のタケノコだ」
「ホーッ、ちょうど苗代を作る時期のタケノコってことだべな」
笹藪の中に入ってゆくと小さなタケノコがあるある。二人で小さなリュック一つ採って満足。
これは孟宗竹のようにエグくはない。また、根曲がり筍のように太くはないが味噌汁や煮付けにして食べると美味い。昔、我が家でタケノコと言えばこれだった。
するとハジメ君がボクを呼ぶ。
「オイ、これわがるが?」
と、指さしたのが独活(ウド)である。もちろんボクはわかっている。何本か生えていたので収穫。
なんだかんだで1時間半ほどを山で過ごした。
帰り道。ヤマツツジが咲いている。
EM5A0022_20230509162950e4c.jpg
やはり季節の進むのは例年よりも早いとハジメ君は言う。

楽しく山歩きや薮こぎをしての半日。とても楽しかった。
EM5A0024_20230509162944e81.jpg
収穫のごく一部です。左からタラの芽、ナシロダケ、ウド。


今日のアマチュア無線

7MHzでHK0/PY8WWが出ている。MSHVで運用しているようだ。
呼んでいると応答はあるのだがレポートが大きくかけ離れている。もしかしたらJTDXの悪戯かしれないと思いながら何度か呼び直しをした。すると4回目くらいでRR73が返ってきた。何だか不思議な運用だなぁと思っている。


それにしても日本のテレビってダメだなぁと思う。WHY?それは長い時間をかけてイギリス国王の戴冠式を報じているからだ。もっと言えば歴史的には海賊で儲けた人間、つまり盗賊の末裔をあげ奉ることが不思議だからである。
もっともっと国内の貧困の状況、これから日本を支えるかもしれない外国人労働者に対する人権問題、マイナンバーカードが最悪なことなどなど国民生活に密接に関連することを報じろよ。ま、自眠党政権に忖度してやらないんだろうけどね。
ダメなことをダメだと常に考えてあきらめずに文句を言う気持ちを捨てないことが大切だと思うことにしよう。


セロリー日記

セロリーはトマトの所に行って傍若無人の振る舞いをしていると言う。確かに見ているとトマトを苛めているように見える。
でも、猫の気持ちはわからない。仲良くしてくれたら良いと思うのだが・・・。
自分の場所の高い場所で休んでいる。
DSC_0467.jpg
不思議な猫だ。


本日はこれにて

  収穫のタラの芽・笹竹・独活あてに初夏の山をば一吞みにする


P.S  YGの歌   ●DeNA
  メジャーから来たピッチャーがカンカンと打たれりゃ首位も五位にも負ける
  YGが十六本も打ったとはサカモトさんはアレッ蚊帳の外?  

コメントの投稿

非公開コメント

GOOD

山菜SOODですね。
笹竹のタケノコ。鉛筆タケノコとか言っていたような、
皮を抜くのが面倒だが、これが一番美味いよね。味噌する最高です。
独活も最高です。ヒヤミこかないで、10分も走れば、藪が有るものを。

GOODでした

パパさん

山菜。ほぼ初めて出かけたようなものでおもしろかったです。
鉛筆タケノコですね。皮をむくのは面倒でも美味いです。
独活は酢味噌で。
いやぁ。久しぶりに山に入りました。
GOOD!!でした。

山菜がおいしいですね~

こんばんわ!
仕事から離れて、有意義な日々のようですね・・・
きょうは山菜取りでしたか?
若い頃は食べる気がしなかったのに、今では
大好きになりました・・・ただし、取りに行く勇気はなく
道の駅で仕入れしています(笑)

ウメーェす

でんでん大将さん

おばんです。楽しく有意義な日でした。
生涯でほぼ初めて山菜採りに出かけました。友だちがいなけ
れば出かけることはしないのですが・・・。
藪こぎなども楽しくやってきました。次に行く時には安いゴ
ーグルがあればいいのかなぁとなどと考えたりして。
道の駅も山菜の宝庫ですから捨てがたいのですが今宵は自分
で採った独活で一杯。ウメェーす。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR