軍事大国へ??!!!

昨日は秋田市で昔の野球仲間と一杯。久しぶりの再開。とても楽しく吞んできました。
秋田市に行く途中の車内で四ツ小屋駅を過ぎたあたりから田んぼに水が張られていて今年も今は亡き作家の井上ひさしさんが言っていた「田んぼのダム」ができたなぁと感嘆。
HORIZON_0001_BURST20230512170323004_COVER.jpg

さて、今日は五月晴れ。我が家の近くを歩いていたらキャンド(街道・あるいは県道の南外弁)の脇に薄紫色の花が咲いている。
DSC_0471.jpg
いわゆる雑草なんだろう。
でも今日、読んでいた雑誌に植物学者の牧野富太郎が「雑草という名の植物はないよ。雑兵と言われたら嫌だよね」のようなことを話したと書いていた。でも、名前はわからないので仕方がないのでボクにとっては雑草です。

午後から家の周りに散らばっていた木々の枝をもう一度集めて小さく切り刻んだ。そして、風向きも良いので今年初めてストーブに点火して燃やしてみた。
EM5A0019_202305131622569d4.jpg
乾ききっていない生木も少しあるのだが少量だからバンバン燃えてくれる。これからは晴れ間を見て少しずつ燃やしてしまおうと考えている。


それにしてもキシダメの顔がすごいなぁ。
岸田-1
昨日の魁新報にあった
『米タイム表紙 岸田首相を掲載「軍事大国へ」と紹介』
の記事である。
この表紙のコメントがキシダメの本質を突いている。
さらに
『「日本の選択」と題し、岸田氏が「長年の平和主義を捨て去り、自国を真の軍事大国にすることを望んでいる」と紹介した』
と、ある。さすが正鵠を射ている
また
『「核兵器のない世界」を目指す岸田の理念と防衛力強化が矛盾するとの意見も指摘』
とも書いているという。
ところが政権側はこの表紙の内容についてタイム誌にクレームをつけて内容を変更することにしたと「今日」報じられていた。
しかし、本誌の記事の内容は変わらないので「軍事大国」を目指すことは書かれているとのことだ。
今のキシダメ政権が目指していることを正確に書いて紹介していると思う。さらに言えばアメリカなど世界が日本の「政権を見る目」は軍事大国を目指しているってこと。
こんな戦争を目指す政権は絶対に許してはダメだ。日本人よ気づこうゼ。

キシダメと言えば広島でのG7サミットに必死になって注力している。ところが一番頼りにしているアメリカ大統領のバイデンが来日しない可能性が浮上したという。
それについても昨日の魁新報に掲載されていた。
バイデン
しかも記事ではバイデンが「来日しない場合 岸田首相のシナリオ台無し」と酷評される始末。
そりゃそうだ。もし、バイデンがオンライン参加だったら他国の首脳たちも「オレも俺も」となりかねない。
さぁ、どうなるだろうなぁ。注目したい。


今日のアマチュア無線

本日もまったく収穫なし。交信なしでした。
21MHzで南極昭和基地が見えているが何とが交信しているので呼ぶのは控えています。昭和基地は冬になってきているんだろうなぁと想像しながら画面を見ている。


セロリー日記

セロリーは無線部屋に来ると何だか大人しくなる。狭い部屋なので彼女はすでに全部探索したのかもしれない。
EM5A0017_202305131622568c9.jpg
こちらを恨めしそうに見ているセロリー。

本日はこれにて

  懐かしき野球仲間と吞む夕べおでん・レバニラ何でも美味い

P.S  YGの歌  ●広島
   ウーム・・ゥ仕方がないね延長の十二回裏逆転負けは
   ブリントン・ベースランニング・プロなのか?あれがなければとっくに勝ってた

コメントの投稿

非公開コメント

軍拡予算に反対の声を・・・

こんにちは!
花は蔓ニチニチソウだと思います、斑入りの葉の蔓ニチニチソウも
ありますね~
ところで、世界は競って軍拡に向かっていて気掛かりです。いずれ
大きな戦争に向かうのではと言う懸念を払拭できません。何とか
国民は大きな声で、日本の軍拡予算を止めねばならないのですが。

「新しい戦前」になっています

でんでん大将さん

こんにちは。

ツルニチニチソウ。検索したらピンゴでこれで一つ覚えました。
ありがとうございます。やはり雑草ってのは無いことが理解でき
ました。

タモリが言っていた「新しい戦前」が間違いなくやってきていま
す。それに積極的に乗り込もうというのがキシダメ政権・自眠党
のやり口です。
軍拡は絶対に反対せねばと考えています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR