電気代が上がるとは・・・

何だか体力がなくなった気がする。
気力は大丈夫のようなんだが・・・。晴れている。それじゃあと散歩に出かけた。歩いてみると大丈夫のようだ。体力のなくなったのは気のせいかもしれない。
とことこ歩いていると先日、教えてもらったツルニチニチソウの紫の花があちこちに咲いている。帰化植物とのことなのでかなり丈夫な植物のようだ。
散歩の途中で我が家の方向を見るとこんな感じ。
EM5A0023_202305161649291c1.jpg
緑に埋まってしまったがアンテナタワーが見えそう。4000歩ほど歩いた。ウーム体力不足と言うよりもビールのための散歩かも。


今朝、秋田魁新報一面を見ての感想。
サミット
G7サミットにバイデンも来日するらしいのでキシダメも一安心なんだろう。
そこで話し合うことの一つに『核不使用継続へ連携』があるとのこと。
原発稼働に前のめりになっているキシダメが「核不使用」などと何を言っているのか?と、思ったら核兵器のことのようだ。
核兵器の不使用だったら「核兵器禁止条約」に署名しろよと言いたい。核兵器の開発や実験、保有、使用を全面的に禁ずる条約である。世界中では50ヶ国が批准しているという。原爆を落とされた唯一の国が日本だ。一番先にこの条約に署名・批准すべきだとボクは考える。G7でも堂々と「全員が核兵器禁止条約に署名しよう!」言えばいいだろう!まったく・・・・そんな感想です。

そして、朝日新聞の一面を見て「エーッ」と悲鳴を上げてしまった。
電気料
『家庭電気代 来月値上げ』とのこと。消費者庁が容認するようだ。
これまで値下げなの補助なのとやってきたのは政府の見せかけであることがはっきりした。
東北電力は25.2%の値上げとある。
振り返ってみると1月に8万円超の電気代金請求があって、これじゃあ生活できないと暗澹とした。それを節電などの努力をしながら今月は3万5千円くらいまで下がった。国の補助などもあったのだろう。しかし、少しくらい寒くても我慢するというパターンで努力はしたのだ。オール電化なので「ある程度」の光熱費としての電気代金は仕方がない。
しかし、また25%も上がったら8750円以上の値上がりである。冬になったら跳ね上がることは間違いない。
結局、自眠党は独占企業の電力会社にべったりなのだ。

これから兵器購入のために増税増税になる。戦争準備にキシダメは必死になっている。タモリの言う「新しい戦前」などではなく「すでに戦時中」になったかもしれない。

こんなキシダメの支持率が上がるのか不思議で仕方がない。絶対に支持できないしキシダメが退陣するまであきらめずにダメと言い続けたい。


今日のアマチュア無線

ARRLアメリカアマチュア無線連盟から「DXCC Award Crdit Slip」が届いた。
03_20230516164926773.jpg
160mのところにマーカーで印がついて下に「※100=AWARD」と手書きをしている。おそらくAWARDを発行するメモ書きだと思うが・・・。このスリップの数値にはLoTWの数値を足していないようだ。
ただ、費用のバランスが「$0」になっているのが気がかりである。申請の時に$82を振り込んでいるけどなぁ・・・。
ARRLに問い合わせてみようかなぁとも思うが、もう少し待ってみることにします。

今朝、寝ていられなかったので午前4時前に起きた。160mを覗いたらロシアやフィンランド、インドネシアを呼ぶEVPさんや0のOMさんが見えるのだが相手方はまったくボクには見えませんでした。
そんなわけで交信はまったく無しだった。


セロリー日記

セロリーはボクに対しては好き勝手に振る舞う。ボクの前にはデーンの寝っ転がっている。
EM5A0018_2023051616492608a.jpg
ま、いいですけれどね。


本日はこれにて

  電気代またまた上がるどうしよう電気がなけりゃ生きてゆけない

P.S YGの歌   ●ヤクルト
  追いつけど追い越すことのできぬ沼どうした石山次だヤクルト
  ひたひたと追いついてくるヤクルトの粘りにアップアップのYGなのさ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR