被爆地に核ボタン???

いやぁ、わからんなぁ。何だよこれぇ・・・
『日ねくれカレンダー』の意味がわからないのである。どなたかわかる方はおられませんか。今朝のカレンダーが下↓です。
EM5A0022_20230519170240f40.jpg
ヒントが「よーく見てから、計算してね!」とある。良く見て計算しても今日の日付の「19」にはならない。
と、ここまで書いて・・・・・わかりました!
エーイ消しちゃうかぁと思いましたが、折角書いたのでそのままにしておきます。おわかりになりましたらコメントにでも・・・・。

と、一度ブログを読みなおしたらボクの考え方が間違っていました。
「1」が9個で「いっく」だから「19」だと思ったら、何と言う事でしょう。「1」が11個もあり「いっく」にならないことに気づいたのです。おわかりの方がおられましたら。何とかお願いします。


さて、今日も秋田市の文学資料館へ。お母さんに二日連続で会えた。長男としてはとても嬉しいのである。
今日の会議はボクが所属する「かりん秋田」会報の編集会議。原稿と打ち込んだ内容のチェック。その他の編集方針を話し合った。なんだかんだで2時間半ほど。
無事、終了したので雨の中を帰宅。
帰宅の途中。雄物川の川辺を走る。そして、季節が一つ進んだことに気づいた。それはシシウドが花を咲かせ始めたからである。
EM5A0019_20230519170243b61.jpg
この上の方がつぼみで1~2日で花が咲き始めるはず。咲いたのが下の写真。
EM5A0021_202305191702463da.jpg
川辺全体に咲いているわけではないが昨日まで日当たりの良い場所では特有の白い花を見せていた。
もうすぐ特有の花が一面に見えるはず。


今朝(2023.5.19付)の秋田魁新報に『核のボタン被爆地に』という記事が掲載された。
核のボタン
エッ?今回のG7首脳会議では「非核の話」をするつもりじゃなかったの?それが何とまぁ核のボタンを被爆地に持ってきていると言うのだ。
何という皮肉。何という漫画。何というアホさ。要するに「非核」なんて「口先」だけってことがよくわかる。
しかも、記事の最後に
『米国が原爆を投下したことを、バイデン氏が大統領として謝罪する考えはないと明らかにした』
と、書いている。
ひどいもんだ。
しかも、ラジオを聴いていたらG7の首脳は原爆資料館を訪ねて献花したと報じていた。そりゃあすごいね。と、思っていたら・・・・。
彼らが訪ねた資料館は原爆が落とされた資料館本館ではなく「東館」の方に行っただけらしい。だから、彼らが資料館を見ての感想もなければ感慨もまったく出てこない。せめて核兵器禁止条約にG7各国で署名をしようゼくらいの共同声明を出せよ。つまり「ふり」をしているだけ。
キシダメがG7の会議を広島でやることに執着したのは何だったのか。我らの税金がムダに使われているような気がしてならない。

そうそう、忘れずに書いておくがバイデンは岩国基地にベロッと来て東京の基地にベロッと行き広島にもベロッと行き日本の法律に従うつもりがないと言う。
いや、アメリカ人の多く(米軍関係)は日本に出入りするときにどれくらいの人数がベロッと来てベロッと出ているのかわからないらしい。結局、日本は独立国ではなくアメリカの属国である。ましてやアメリカの50州のような権利も法律もないってのは辛いもんだ。
結局、日本国憲法よりも上位の日米地位協定に支配されているからだ。まともな政治家が日米地位協定破棄を打ち出さないかなぁ。と、思っているが・・・。


今日のアマチュア無線

今朝もまったく収穫なし。何だかアマチュア無線から遠ざかりつつある。気持ちの中で夏枯れかもしれない。


セロリー日記

今朝、出かけるときにセロリーを見たら外でチラチラと雨が降る様子を確認しているようだ。
EM5A0017_20230519170243f40.jpg


本日はこれにて

  シシウドはある日突然パッと咲き怪しい匂いを感じさせます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR