脱出セロリー

やっぱり逃げられました・・・・
セロリーのヤツ。網戸だけにしていたらスイッと開けて外に飛び出してしまったらしい。
P5230179.jpg
野に放たれた野獣?ってことか。喜々として走り回るのである。
そのうちにセロリーの上空にハシブトガラスが二羽飛んで来てギャーギャー騒ぎ立てる。セロリーの頭上にまで威嚇に飛んでくる。もしかしたら木の情報にカラスの巣があるのかもしれない。
それはともかくとしてセロリーを捕獲しなければいけない。おやつのチュール、猫じゃらしなどなどを駆使して近寄ってきたところを両手で抑えた。
網戸をあけて脱出できる。味をしめたのか網戸に近づいて開けようとする。こりゃあ色々と対策が必要になるなぁ。そのまま野良猫化にするか・・・・。
なめちゃアカンってことだなぁ。


朝からのセロリー騒動でヤバかったが一段落。外小友郵便局に行ってゆうパックの問い合わせをしてきた。
郵便局前の田んぼには早苗が植えられて五月の風に輝いていた。
EM5A0017_20230523165224639.jpg
今週末が南外村付近では田植えの最盛期になるだろう。


今日のアマチュア無線

自分で交信できないから感じるだけかもしれないのだが、何となく電離層の状態が良くない感じがする。どうなんだろうなぁ。
今日も交信できずに終わりそうだ。

160mのDXCC申請について先日ARRLからクレジットが送られてきたことを書いた。
その後、何にも進展がないのでARRLのDXCC Desk宛に申請料のことやアワードの到着を黙って待っていればよいのかなどの問い合わせメールを出した。
向こうから「As soon as」対応するとの返信があったので、どんな回答があるのか楽しみである。


それにしても教育行政は最悪だ。
昨日のニュースを見ていたらハギューダが給特法の4%を10%にしてやるから教員が確保できるだろう。みたいな話をしていた。
給特法というのは1972年から全部の教員(採用になっている教員ですが・・・)に対して給料額の4%を上乗せして支払うというもの。
例えば30万円の給料ならば1万2千円が上乗せされる。これは学校は生徒もいるし授業もあるしで休憩時間も休息時間も規則通り(一応規則はあるのだが・・・)とれないからの対応と言われていた。
ところが50年間もこの「4%」が教員に重くのしかかってきた。例えば部活動の指導、土・日の出勤などなどの、いわゆる残業も4%に含まれさせてしまったのである。
つまり、働かせ放題手当になってしまった。それを10%にしたところで焼け石に水だ。
全教員に給特法の「%」なんか上乗せする必要はない。時間に応じた残業手当を支給すべきだ。
加計学園問題しかりハギューダが動くとろくなことはない。統一協会問題をはっきりさせろよな。アレッ話がずれたが・・・


銀行口座、診察券などなどマイナンバーカードのひも付けが大変なことになっている。
最低限、診察券の廃止などは今すぐにやめるべきだ。マイナンバーカードを持っていれば面倒な診察券など要りません。
そんな甘い言葉のまま病院でマイナンバーカードを出したら診察券も出してくださいと言われた人がゴマンといるようだ。ムダなことをやっているだけ。
もう一度書く。診察券の廃止はやめろ!。ついでに何にもヨッタラネ(秋田弁)マイナンバーカードもやめちまぇ!


本日はこれにて

  五月には早苗が似合う風も良いツバメが飛べばもっといいけど

P.S  YGの歌  〇 DeNA
   YGファンLINEでYG負けてると連絡くれる慌ててTV
   楽勝の展開だった最終回3点とられキモを冷やしゼ
   YGの連勝とめて辛うじてセ界消滅止めたDeNA

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR