健康保険証廃止するなぁ!

「てっぺん欠けたか」
エッ、オレを呼んでいるのは誰だ?
今朝、5時過ぎに起きて無線部屋に向かう時に遠くから呼ぶ声がある。
今頃のシーズンになると渡ってくるホトトギスである。今年の初鳴きだ。
先日は同じ仲間のツツドリの声を聴いた。
ホトトギスもツツドリも托卵をするカッコウの仲間。ところが最も有名なカッコウの鳴き声が我が家の近くでは聞こえない。近くを流れる楢岡川(子どもの頃の夏休みはここが常駐の場所だった)からオオヨシキリの声が聞こえないから托卵する相手がいないからかなぁ。
話がずれてしまったがホトトギス。
「てっぺん欠けたか」「東京特許許可局」「包丁欠けたか」などの「聞きなし」がある。ま、ボクの一番好きなのは「てっぺん欠けたか」であります。
すぐに返事をします。
「ハイ」

今日も物好きで地域への市の広報配達を手伝った。暇なんですねぇ。
その時にミナコさん家に青色のクレマチスを発見。昨日の白のクレマチスとは違い昔っから見ていた花の色である。撮影させてもらった。
Marge001_202305311803554b0.jpg
ところで昨日のブログでクレマチスって「鉄扇」と書くのかなぁと書いたが「鉄線」が正解だった。蔓が針金のように細くて丈夫だから「鉄線(てっせん)」と呼ばれるようです。

今日で5月も終わり、以前勤めていた頃は「衣替え」ということで夏服になったことを思い出す。

今日、地元の郵便局に所用で行った。すると
「この前の新聞に載っていたんでねースカ?」
と、声をかけられた。「ウォーリーを探せ」のように「光玉」を見つける遊びをしたんだぁと、言ったら
「やっぱりーーー」
何だか喜んでくれたのが嬉しかった。それだけの話ですけれどね。


それにしてもキシダメってヤツは強引だなぁ。
今日、原発の原則60年間で運転停止を延長する法案が通ったとのこと。福島第一原発事故の復旧も全くできていないと言うのに・・・。
「安全です」が安全でない日が12年前に確実にあったのにも関わらずである。
マイナンバーカードと国民健康保険の紐付けも強引に委員会を通すらしいし・・・。
マイナカードは任意の取得だ。それを保険証に紐付けることは大反対である。健康保険証を廃止するなぁ!
国民の安心安全なんかはどうでも良い感じの決め方をしてくることに愕然とする。
とにかくダメだダメだと考え続けるしかない。



今日のアマチュア無線

午後から無線部屋に入っていたら14MHzでT31TT南太平洋のギルバート諸島(カントン島)からオンエアしていた。
14.074MHzでF/Hモードで運用しているようだ。太平洋の諸島は日本から近いのだがギルバート諸島はオンエアすることがレアらしい。
そこで呼んでみることに。すぐに応答があり呼んでいた周波数からスッと相手の周波数に移動した。やはりF/Hモード。
そうこうしているうちに21.074MHzでも出ている。こちらもF/Hモードのようだ。ところが応答があった時に周波数が移動せずにRR73が返ってきて交信成立。
何だか訳のわからないことが多いのです。


セロリー日記

小さな棚に入れていた百均で買ってきたゴムの指サックをヤツは発見したらしく、棚に攻撃をしかけている。
こりゃあ棚をひっくり返されると思い1つ出して遊ばせてやった。何度か拾いながら遊んでいるうちに、ほとんど食いちぎってしまう。
EM5A0018_20230531180358c80.jpg
遊んだ後で爪とぎ前のセロリー。何だか得意げの顔をしているなぁ。


本日はこれにて。

  あのジジイ暇になったか?ちょっと見りゃ家の周りをウロウロしてる


P.S  YGの歌  ●ロッテ
   メルセデス沢村二人YGの出身なんだ少しつらいね
   ポランコもYG出身昔からロッテYGつながっていた
   三戦目ロッテよ絶対獲ってくれセ界のための救世主たれ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR