TQSLアップロードできない!

今朝の我が家のトイレは「ルート2(√2)」のカレンダーが並んだ。
今日から6月1日。オッカアが
「今日の日ねくれカレンダーは6と1?」
などと聞いてきた。どれどれと見たら下のようになっている。
EM5A0038.jpg
問題は「□に共通に入る文字は」
√2の語呂合わせを知らないのかなぁと思ったら知っているようだ。これは簡単。
そして、もう一つトイレに下がっている月めくりの『楽知んカレンダー』を開いたら次のような説明がある。
『もっとも美しい比率シュッとした黄金比。日本人に人気のちょっとポッチャリ白銀比』とある。
EM5A0040_2023060117295331d.jpg
この説明文には次のように書かれている。
『黄金比って知ってますか?人間が最も美しいと感じる比率らしく「1:1.618・・・』という比率です。例えばミロのビーナスは、おへそを基準に上半身:下半身。モナリザは顔の横幅と縦幅。名刺のサイズもほぼ黄金比です』
ウン?√2が出てこないとお思いでしょう。次に出てくるのです。
『でも、「日本人の場合は、黄金比よりも好きな比率がある」というのです。それが1:1.414〈白銀比(大和比)〉。この比率、じつはみなさんよく見慣れています。A4とかB5の用紙の縦横のサイズが白銀比です。この〈白銀比の長方形〉は、どれほど2等分しても、その形はかわりません。不思議な四角形です』
いわゆるB版タイプのB4、B5、B6などの和紙の判型が√2になっていることだ。ここで√2が出てきた。
西洋のレターサイズはA4に近い版。でもレターサイズを半分にしてゆくと長方形は厳密な相似形にはならない。日本で使っているA4タイプは半分に切ってもしっかりとした相似形になる。
√2侮れませんよ。
何となくだが写真のサイズも西洋の人たちは少し細い感じの3:2で、日本人は少し太めの4:3で現像すると感じるのだが・・・
つまらん話で申し訳ありませんでした。


昨夕。参院のデジタル委員会でマイナンバーカードと健康保険証をリンクさせるための法案が可決された。立憲などは付帯決議をつけたようだがチェッ・コーノたちと言うか軍拡自眠党に押し切られた。
何もなくスムーズに運営されたらいいのだが、これからは山ほどトラブルが出てくるとボクは考えている。
そして、ボクは引き続きマイナンバーカードには反対する。
紙の健康保険証は老人やいわゆる弱者の大切な守り神であるということも言い続けたい。


そんな紙の保険証を持って今日は一週間ぶりにイチョウ病の治療でドクターまで。
例によって経過観察だけだから2時間待って2分の診察。飲み薬・塗り薬が出るまで30分。つくづくヤンダグナルー。でも、仕方がありません。
帰り道。大曲の花館付近を通ったら陸橋の上から鳥海山が見える。
EM5A0018_20230601172955743.jpg
町の民家の上に素晴らしい鳥海山だった。


午後から2回目の大曲方面への遠征。
役目を仰せつかっている生涯学習何たらかんたらで出かけた。場所は仙北ふれあい文化センター。緞帳がいいなぁ。
EM5A0021_202306011729582c6.jpg
払田柵をモチーフにしている。
そして、事例報告で紹介したドローンも面白かった。
EM5A0033.jpg
この緑っぽいのがドローン。顔を認証することができるらしくマジックのように動かせるのだった。
「欲しいか」
と、自分に聞いてみたら
「要らない」
と、つぶやいていた。

正岡子規の講話もあった。彼は若くして結核が原因で亡くなった。ところが生前、秋田を旅して大曲に宿泊しているとのこと。さらに雄和の俳人石井露月は弟子の四天王だったことも話されて、なかなかに刺激的な話だった。

そんな「今日、用」と「今日、行く」の一日でした。


今日のアマチュア無線

LoTWにアップしようとしてTQSLを立ち上げた。いつも通りアップロードしようとしたら
「コールサイン証明書がありません」
アリャリャ。先日まではできていたのに・・・。そう言えば先日と言っても1週間ほど前にTQSLのアップデートの連絡があったのですぐにアップデートした。その後、LoTWのサイトなどにも飛べるので大丈夫だと思っていた。
データのアップロードは少しまとまってからと考えて今朝やってみたら・・・この現象。
いろいろとソフトの設定をいじったけれどダメ。
アプリの画面を良く見るといつもはゴールドメダルが出ているが赤い時計マークが出ている。そこには「ARRLによる認証待ちの証明書」とある。1 TQSL JH7BDS
こりゃあARRLに聞いた方がいいなぁと思い無線局免許状やこれらの諸々の画像をキャプチャーして
「なんとへば、えべが?」
と、問い合わせを出した。ほとんどが日本語表記なのが気がかりだが・・・。
そのうち返事がくると思う。


セロリー日記

今日、セロリーが見えない。アレッどこに行った?とキョロキョロ探していたらクローゼットの一番高い場所でこちらを睥睨しているではありませんか。
そんなヤツです。
EM5A0020_20230601172956ce2.jpg
その後、飛び降りてきてボクの様子をうかがっているところ。


本日はこれにて

  挨拶は短いのが良しグダグダと長くて良いのは馬のションベン
  アベシンゾー銃撃事件がコロナとの関連ありと?絶対違うゼ


YGの歌  ●ロッテ
  あれだけの好機で得点できなけりゃそりゃあ負けるよロッテ頑張れ
  何となく気迫が見えたYGを甘く見ないでパリーグ球団

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR