ループアンテナも難しいなぁ

今日は午後から秋田市のAUにて秋田県歌人懇話会の理事会。
AUに行くと、いっつも道に迷うというか自分がどこにいるのかわからなくなってしまう。
ジャンゴタロだから仕方ないのかもしれません。
何とか、会議室に入ることができたので窓の外を見ると縁台のようになっててヒルガオが咲いていた。
EM5A0017_20230606214252384.jpg
どこかから種が飛んで来たのかなぁと思った。
会議は無事終了。


今日のアマチュア無線

午前中、UXNに来てもらい2人でWARCバンドのアンテナの調整。結局はダメ。
ループアンテナってこんなに難しいんだっけ・・・。
ま、仕方がないのでそのうちトライすることにしてアンテナだけは上げておく。
形はできているので手持ちのアンテナチューナーにつないでWARCバンドには出ることが出来る。
それぞれのバンドで調整をしながら呼んでみるとT31TTのような近場は結構飛んでくれる。おそらく全部のバンドで交信できたはず。
そうそう今朝、調整がてら海外の局を呼んでいたら我らがMAさんが声をかけてくれた。オーッ久しぶりだなぁとすぐに応答して交信してもらった。感謝感謝。
アンテナについてはもう少し勉強して調整してみようと考えている。


それにしてもマイナンバーカードの問題に対して『マイナ不備 口ごもる政府』の記事が2面に掲載。1面にもマイナンバーカードの不手際を報じている。
jeu.jpg
結局、チェッ・コーノが今日の会見で謝罪したようだ。あの他人に絶対に弱みを見せない男が謝罪したというのはかなり追い詰められているのだろう。
しかも、このマイナカードの普及にはスガーリンもかんでいると言う。余計なことばっかりしている。
子どもの口座番号を親の口座番号に登録したのだってポイント給付で慌ててやったことが大きな原因のはず。そして下請けのようにされてしまった行政(現場)も必死になって「何でもいいからカードを作ってください」と糞も味噌も一緒にしてガシガシとやった結果が今のトラブルになっているのは間違いない。
ボクはマイナンバーカードについて近いうちに何らかの意思表示しようと考えている。それは後日ブログにでも・・・。


セロリー日記

今日は暑かった。秋田市は25℃くらいだったようだが南外村では黙っている汗が噴き出しそうな感じだった。
セロリーは毛皮をまとっているので何となく暑さに負けている感じ。
EM5A0018_20230606214249a35.jpg
セロリーにとっては厳しい夏がやってくるのだろう。冬よりはいいのかなぁ。よく分かりません。


本日はこれにて

  ヒルガオは慌てて咲いているかもネ居心地悪いビルの四階


YGの歌   〇オリックス
    パ一位セ四位との対戦は一点差より離れた感じ
    鷹農の出身中嶋監督の采配を次は何かとワクワクとする

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR