泣く時のTPOが勝負の分かれ目?


鮮やかな山吹色

 わが職場にある一本の木の葉が見事な山吹色に染まった。あまりにも素敵な色なので曇り空の中で写真を1枚。そして、例によって木の名前がわかりません。

   見事なり山吹色の黄葉は散るのは二日冬への一歩




 昨日、サッカー全国大会秋田県予選決勝の新屋対西目の試合をテレビで見ていた。

 両チーム延長戦を終えて0-0で決着がつかずPK戦になった。先攻の西目は一人目のキッカーが見事にゴール。後攻、新屋のキャプテンが一人目のキッカーで、彼の蹴ったPKは枠の外に大きく外れてしまった。それだけ緊張していたのだろう。
 すると解説者が「新屋のR君はインターハイのPK戦でも外してしまいましたからねぇ」とぽろっと話した。そうかぁ、そんなことがあったのかと思いながら行き詰まるPK戦を見守っていた。
 お互いのチームの3人が蹴って3-2で西目がリード。まだまだわからない状況だなぁと思いながら画面を見ていたら新屋イレブンの姿をテレビカメラがとらえた。

 何と言うことでしょう。最初にPKを蹴ってはずした主将のR君が泣きじゃくっているではありませんか。アレッこれってどこかで見た場面だ。
 それは高校野球夏の秋田県大会でのことだった。9回になった時にリードされているチームの主戦投手が泣いている場面を思い出した。球場で見ていたらおそらく気づかない場面だったかもしれない。しかし、テレビカメラは無情である。その泣いている場面を映しだした。
 まだ試合は終わっていない段階で泣いているようじゃ勝てないなぁと思ったらチームは反撃空しく負けてしまった。「タラレバ」はありませんがもしもまだやれる!との気持ちがあったら追いつくことはできた可能性はある。
 決勝戦の秋商対能代商では別の場面があった。9回裏2死無走者の段階で秋商は1-3で負けていた。しかし、テレビ画面に映るベンチの選手たちの誰一人として泣いていたり涙を流している者は一人もいなく気持ちは萎えていなかった。それが奇跡的な逆転劇につなかったとボクは考える。

 昨日のサッカーの場合にはキャプテンの涙が伝染したのか残念ながら4人目のキッカーが枠外に蹴って5人目のキッカーが登場する前に4-2で負けてしまった。チームメートがめそめそしているようじゃキッカーを背後から励ますことができません。

 涙を流す気持ちはわかる。だが、泣くのは試合中じゃないだろう。試合は最後までわからないのだ。と、思ったのですが・・・・。


これはこれは・・・・

 プロ野球日本シリーズYGが強い。YG大ファンの我が社のK君の顔色が明るい。ウーム・・・。

 しかし、昨夜の日ハムとの第2戦。YGの強さをアピールしていたが「ウーム」と思う場面が二つあった。
 まずは1回表。二死一、二塁の場面で捕手でありキャプテンの阿部がタイムをとってつかつかと沢村投手のところに近寄り頭をポカリとやった。二塁に牽制球のサインを出していたのを沢村が見逃したかららしい。大学の先輩後輩にしても何百万人も見ている前でポカリはないでしょう。まぁ、微笑ましいと言えば言えますが・・・。そんな問題ではありません。

 そして
6回裏。YGの寺内選手。彼はそれまで2打数2三振。3打席目も三振になった。その時にバットでホームベースを思いっきりたたいたのである。
 おいおいそれはダメじゃん。ボクの親戚でYG命の小学校入学前の男の子がいる。YGの試合をほとんど全試合テレビなどで楽しみに見ている。秋田市にYGが来たときにはこまち球場まで足を運んで観戦しているほどだ。

 話に聞くとYGのモットーは「拒人の選手は紳士たれ」と言ってるそうじゃありませんか。
 感受性豊かなYGの幼いファンが三振したりサインを見逃した時にバットで地面をたたいたり頭をポカリとやったりすることが当然と考えてしまうかもしれないじゃありませんか。
 まぁ、そんな型通りに影響は受けないかもしれませんが・・・・。これはこれは・・・と、思わされたのであります。

 日ハムが負けたから書いているのではなく紳士のYGとしてはちょっといただけないプレー(プレー後の行動)だから書くのであります。でも、何だか負け惜しみになっている感じもしないでもありませんが・・・。

頑張れ日ハム!


我が家のとわちゃん。リズム感が良いと思う。それは手拍子です。アンパンマンのドラムマシーン玩具では上手にたたけない。今日、彼女は久しぶりに引っ張り出した玩具でたたき始めたが上手にたたけない。妹のわかちゃんがウームと見つめているのであります。ハイ。
これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR