マイナンバーカード返納しました

今朝、我が村の支所に行ってマイナンバーカードの返納手続きをして返却してきました。
窓口に行って
「マイナンバーカードを返納したいんですが」
窓口の女性は
「????」
「もう使わないしメリットもないので返納にきました」
彼女はあわてながら必要書類を探し始める。そして、持ってきたのがA4版の『マイナンバーカード返納届』。
それに住所氏名など必要事項を書き込んだ。
DSC_0482.jpg
「返納理由」を書く欄があるのでそこに次のように書き込みをした。
『メリットなし。E-TAXだけで使っていたが今後は市のサービスでの納付業務にしてゆくため。不祥事多数』
狭いスペースにこれだけ書いて提出。
すぐに5~6年持っていたマイナンバーカードを窓口で提出。
DSC_0481.jpg
「穴あけしなくていいですか?」
と、聞いたが特に必要はないらしい。
これからは2種類あるPWも忘れて良いし何だか清清した。
考えてみれば最近まで仕事が妙に続いていた。マイナンバーカードはE-TAXだけで身分証明で使っていた。
しかし、この春から仕事はない。だから所得税の申告などは少し待ち時間などがかかっても行政サービスでやる時に各集落ごとに集まる「日」に行けばいい。
一人2万円とも言われる国全体で2兆円以上もかけたマイナポイントなんかももらっていない。家族は誰一人マイナンバーカードは取得していない。
これから健康保険証は紙の証明書をもらう事にするので問題はない。もしも、行政が紙の証明書も出さないとなればそれは政治の貧困を示すものだ。
と、言うわけでマイナンバーカードの悪政にちょっと石っこを投げてみたわけです。
そうそう、家に帰ってから係の女性から電話。
「すみません、話すのを忘れていました・・・それはもう一度・・・」
「アー、取得するときに1000円かかることダベ」
「そうです。それを説明するのを忘れてて・・・」
「知っていたから大丈夫。ありがとう」
何となく相手の人が安心したような雰囲気が伝わってきた。


今日のアマチュア無線

UXNとアーでもないコーでもないと上げたシングルループのアンテナが見えますかねぇ。
EM5A0019_20230607173633603.jpg
10MHz、18MHz、24MHz、28MHzのループをクモの巣のように巻き込んである。八木アンテナにしたらよいとお思いでしょうが先立つものがありません。
これまで作ってきたクワッドアンテナでは同軸ガンママッチで何度も調整できていた。ところが今回はなかなか難しい。
ま、形はできたのでそのうちトライすることで手もとのアンテナチューナーで全バンドのSWRを落としてオンエアできるようにはなっている。ただ、その調整が少し面倒なだけですけれど・・・。
すべてのバンドでニューカントリー(ニュー円)なのでにぎやかにピコンピコンと鳴っている。
そう言えば24MHzでD2UYアンゴラも交信できた。何本もエレメントを並べているわけではないので応答がなくても
「スッカタナカンベー(須刀勘兵衛、昔、見た漫画にでていた人)」と思う事にすれば精神的にも楽である。
ま、楽しく他のバンドにオンエアできるってことです。ハイ。


セロリー日記

今日、わかちゃんが開校記念日とかで我が家でウロウロしていた。小学校にも開校記念日なんてあるんだぁとビックリ。
それはともかくとして、セロリーは久しぶりに見たわかちゃんを外部の人間と判断したようで攻撃の姿勢をとる。
EM5A0017_2023060717363844c.jpg
ま、そんなヤツです。


本日はこれにて

   最近は運動不足の解消でウロウロとやる体操第一


P.S  YGの歌   ●オリックス
   小木田クン出てきて応援すHR打たれ次だよ次だ
   十点もとられたんだなさすがだな三戦目には勝ち越してくれ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、御無沙汰です。
ワークバンド出られるようで、よかったです。
24MHzは変なバンドです、開いているような、開いていないような???
フルパワーで読んでも、応答なし、しからばあきらめて半分以下のパワーで呼ぶと応答あり、どうなっているの????
聞こえて( 見えて)いましたら、よろしくお願いいたします。

WARCバンド

DXさん

ご無沙汰しております。
WARCバンドアンテナチューナーを介して取りあえず出られるよう
になりました。アンテナ自体の調整はしっかりできていないのでチュ
ーナーで熱になっているムダがありますが・・・。ま、今のところは
仕方がありません。そのうちです。

昨夜、一杯呑んでから24MHzを覗きました。アリャリャ何にも見
えねー。他の人たちは何本も棒っこを並べているし仕方ねーなぁ。と、
思いながら見ていると突然ワラワラと何局か見え始めました。何じゃ
こりゃあと思いながら交信してもらえそうな強い信号の局を呼びなが
ら楽しみました。でも、多くの人が呼んでいる5Hの信号はまったく
見えません。須刀勘兵衛さんです。

DXさんのバンド状況レポートを読んで「なるほどなぁ」と納得して
おります。貴重なレポート感謝感謝です。
    GL & FB DX
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR