ボクの語彙力??

もうすぐ夏至。タチアオイの季節になりました。
EM5A0028_20230618165919950.jpg
いつも通っている南外村田屋村に一番早く咲く(と、思われる)タチアオイである。この花が咲き続けて枯れる頃には梅雨も明け盛夏がやってくると言われる。そんな季節になりました。

先日、ホタルのことを書いた。
昨夜、我が家の暗い夜空から
「キョッ、キョッ、キョッ・・・」
と、連続した鳴き声が聞こえてくる。
何年ぶりに聞いただろう。ヨタカである。久しぶりだなぁと夜空を見あげて懐かしんでいた。


政権支持率

ボクは毎日新聞のデジタルだけを購入している。
今日、何気なく見ていたら毎日新聞では17~18日にかけて調査したキシダメ政権の支持率が載っていた。
支持率は12ポイント落ちて33%。不支持率が12ポイント上がって58%になったとのこと。その一覧が次の通り。
毎日支持率
一時は広島サミットなどで支持率が上がったようだが終盤国会でやらかしたことが響いている。広島サミットだって核廃絶などにはほとんど言及もせず、むしろ核拡散の様相を呈していたことで、けして支持率が上がったようには見えない。と、色々な評論をみると詳しい。
支持率低下の原因は
1.バカ息子の重用・更迭・本人も参加した公邸の忘年会馬鹿騒ぎ
2.マイナンバーカードの体たらく
保険証を廃止してマイナンバーカードに結びつけることには57%の人が心配あるいは反対をしている。普通に機能している健康保険証制度を廃止する必要があるかってことだ。それこそ「何がAIだ」「何がデジタルだ」と憤りしか感じない。
3.軍拡増税などを平気でやること
などなどが分析として上げられている。
ボクは支持率が33%でも高過ぎるんじゃないの?と思う。一桁台でもまったく不思議ではない。
キシダメたちは国会を閉じて「ジッとしていて国民が忘れるのを待つ作戦」に出るだろう。でも、必ずアメリカのために武器を調達する大増税をやること。マイナンバーカードのゴリ押しをやり始め事などは絶対に忘れてはいけない。


今日のアマチュア無線

WARCバンド。
固定のシングルループ(しかも高さもそれほどない)なのでニューが入感しても時間がとても短い。以前も書いたがボクがいる位置?は何となく160mバンドに似ている感じがする。
つまり入感があっても
「アッ、呼ばなくっちゃ」
と、思った途端に消えてしまうことが多いようだ。ワンチャンスをいかに生かすかなんだろうが・・・・。
ま、それでも良いってことで上げたアンテナだから「それなりに楽しむ」ことにしよう。


語彙力・・・・

ボクがフォローしている人のツイッターを見ていたら『あなたの語彙力は』というコーナーを紹介していた。
ゲームのようにして一つの言葉について「同義語」や「反対語」などを4択で答えると最終的に点数がはじき出されるのである。
だいたい、このようなテストは最後に別のサイトなどに誘導されたりするのだがここのサイトは別にそんなこともない。そのアドレスが次の通り。
ここ↓をクリックしてみてください。
日本語ボキャブラリーテスト
物好きのボクは早速、トライしてみた。
すると・・・・得点が次のように出た。
伊藤寛雄
「もしやあなたは夏目漱石ですか」と出てきた。ウーム・・・・違います。
暇な時にでもぜひ。


セロリー日記

相変わらずセロリーは来客があればお客さんに興味津々で近づいてゆく。飼い主のボクは何だか申し訳ないので檻に入れようとする。するとヤツはボクの気配を察して逃げるのである。
不思議な猫だ。
EM5A0027_20230618165917fb7.jpg
来客がいなくなればこんな感じで大人しくなるのだが・・・。


本日はこれにて

  「猫ってね人見知りするんですよね」「我が家の猫は近寄りますよ」

YGの歌  〇楽天
   連日の一点差ゲーム手中にしナイスゲームの楽天ぞ良し
   ホームラン頼りのチームかYGは二塁打二本じゃ勝てないのかよぉ
   YGに四つも貯金あげました交流戦も幕を閉じたね

コメントの投稿

非公開コメント

語彙力

無謀にも「語彙力試験」に首を突っ込んでみました・・・・・・・結果は予想通り散々!!と言ったところ。 初めて聞く(見る)単語もあって、ただただウロウロおろおろ。 「夏目漱石」なんて恐れ多い、ヤットコサ「夏の懐石」までは辿り着いたというオソマツでした。 チョンチョン。

ぜひ一杯を

エフさん

「語彙力試験」トライしてみたとのこと。
あやふやな言葉が多いと感じました。
「夏の懐石」また良しですね。エフさんの言葉の使い方は
いつも参考にしています。
ぜひ、そのうち一杯を!
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR