八重咲きの紫陽花

とわちゃんとわかちゃんの家に久しぶりに行った。すると八重咲きの紫陽花が咲いている。
P7020445.jpg
以前もブログにこの紫陽花のことを珍しいなぁと書いたら、我らが大先輩エフさんのお宅にも咲いているとのこと。今年もすでに花開いていることだと思う。


それにしても断末魔と言いますか何が何でも利権に金儲けをさせようとしてマイナンバーカードのゴリ押しをやめようとしない自眠党。
マツモト総務大臣が話したそうだ。何を?
年寄りのマイナンバーカードにはパスワードをつけないで発行を検討するとのこと。
エッ?
数年前のことだがボクがマイナンバーカードを作った時の記憶をたどってみたい。
まず最初にどっかにアクセスするためのパスワードを作った。それが1回目のパスワード。
そして、自分がマイナンバーカードを受け取って実際にE-TAXなどで使う時の別のパスワードを設定したはず。それが2回目。
つまり、セキュリティーを厳重にした2段階のパスワードを作った。
それを、今度はボク等のような老人はパスワードなしてマイナンバーカードを作ると大臣が言っている。つまり、老人にセキュリティーなんか要らないってことなんだろう。
とにかく自分たちに利権が転がりこむことは国民がどんなに反対しようが無理矢理押し通す。自眠党の金儲けのためなら国民が困ろうが老人が困ろうが病人が出ようがやり通すってことだ。
こんな人たちに政治を任せていたらとんでもないことになってしまう。またまた呆れてしまった。
今日はこんなことを書かないでサラッとブログを終わろうとしたのに・・・・


今日のアマチュア無線

4W6RUティモール・レステがクラブログで交信チェックできようになった。で、確認したら18MHzが交信できていない。先日、交信できたと思っていたのに・・・
夕方、18MHzに出ているようなのでウォッチしたら、いました、いました。何度か呼んだらコールバックあり。おそらく今度は大丈夫のはず・・・。
その後、GU0SUPイギリスのジャージー島が出ている。ボクのアンテナでは弱いなぁ。でも、まぁ呼んでみるか。何度か呼んでもダメ。するとなんと言うことでしょう。我らがGypさんが+1dBものレポートをもらって交信している。こりゃあダメかなぁと思って何度か呼んだらコールバックあり。それが-13dBで彼の信号が-24dB。もしかしたらJTDXの悪戯かと思ったが73が返ってきたのでOKだと思う。バンドニューでした。
今日はそんな感じだった。


『今日の短歌 WEB版』
 
  プリントを後ろに回すときにだけ吾に伸べられる指先白し
       寺井龍也『現代短歌 2021年9月号より』

なぜか知らないが『現代短歌 2021年9月号』を購入していた。
12.jpg
不思議だなぁ。
で、気になったの寺井龍也さん。彼の十首の中でこの短歌がボクの高校時代を思い出させてくれると思い、今日の短歌に選んだ。
プリントを机の後ろに回す時にだけ「気になる人」の様子がわかる。
そんな時代があったなぁと、この短歌を読むことでタイムスリップできる。


セロリー日記

セロリーはオッカアがテーブルの上に何かを広げると近寄って行く。今日は新聞。
P7040454.jpg
別に新聞を読むわけではありません。新聞を置くと、その上にベタァーと横になる。オッカアの怒るまいことか・・・。そんなメンコイヤツです。


本日はこれにて

   エアコンをつけずに部屋の温度計三十一℃で・・さすがに点けた


P.S  YGの歌  ●中日
  こんな時『野球短歌』の精神を真似てリスペクトすべきなんだが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR