エッ?お薬手帳?

今日のアマチュア無線

今日はUXNとWARCバンドのアンテナ調整を。自作のアンテナなのでどんな結果になるのかはわからない。
ただ、闇雲に調整をする感じなのだが・・・・。
それでもガンママッチ(かな?)の方向性は決まっていて銅パイプの同軸ケーブルとマッチングボックスは昨日作っておいた。
それにしてもボクは不器用な人間だなぁとつくづく思う。こんな簡単なボックスを作るのに何時間もかかってしまった。
アッ、あの工具がない。ハンダはどこに行ったと捜し物をしている時間も長いのだが・・・。
で、結局10,18,24,28MHzともSWRは1.5以内に収まったので納得できる内容だった。
P7050459.jpg
これでアンテナとリグとの間はアンテナチューナーを通さなくてもOKになった。面倒くささがなくなっただけでありがたい。
あとは3.5と3.8MHz。これは我が大先輩Gypさんからスゴイ、チューナーを、いずれお借りしなければダメだなぁと考えている。
と、言うわけで本日は交信記録はありません。
そうそう、昨日交信した18MHzでの4W6RUがクラブログでOKになっていたのでラッキーである。


今朝、作業を始める前の準備をしようと車庫(物置)に入ったら1カ所に綺麗な虹色がコンクリートの上に映っている。
P7050458.jpg
どこからだろうと反射源を探したが見つからず、すぐに消えてしまった。でも、小さな素敵なスポットを見ることのできた朝だった。


ここ2日ばかり「吞む酒」をアップしていなかったが・・・・
実は氷結系とか果汁系の酒はボクには「甘すぎる」ことがわかったです。何をわがままなとお思いでしょうが・・・。どうしてもこれらの酒類は甘すぎて「あて」が不味いのです。
そこで、ここ2~3日は日本の誇る発泡酒ビールにしている。これだったらおかずも美味い。
しかし、ボクは貧乏人。もう少し安上がりな酒を吞んで酔っ払う方法を考えなければいけない。考え中です。


『今日の短歌 WEB版』

  ほんとうにあたしでいいの?ずぼらだし、傘もこんなにたくさんあるし
      岡本真帆『水上バス浅草行き』
P7050461.jpg
最近、とても短歌界で人気のある一首であるし一冊である。
この一首は
「ほんとうにあたしでいいの?ずぼらだし、」
の後に、どんな下句7,7をつけたらいいの?という「短歌の遊び」もできる一首だ。ボクも真似して先日、開催された高校生の短歌セミナーで、この「付け句あそび」をやってみた。結構、皆が楽しんでいたようだった。
ネットでは次のような7、7があげられている。
  「凍ったいくら風呂で溶かすし」
  「家中のふたというふた全部あいてるいるし」
  「パジャマのタグ五年も切らぬし」
どんな内容を付けるのか・・・。はたして。
エッ?オレですか?
  「靴下三日履きっぱでいいし」
アリャリャ。ただの汚ねージジイじゃありませんか。
短歌は下句の7、7で劇的に変化するもんだなぁと思う。そして、自由だなぁと・・・。


それにしてもキシダメ政権。なんでマイナンバーカードをあれほど強引に押し付けようとしているんだろう。
しかも、健康保険証はなくすが「お薬手帳」はなくさないらしい。
エッ、すべてをデジタル管理するのならお薬手帳だって要らないべぇと思うのだが・・・。
自眠党の考えるデジタルって何だ?と思う。結局は利権とつながっているってことしかボクには思い浮かばない。


セロリー日記

やはり、暑さに参っているかもしれない。
P7040456.jpg
床の少しでも冷たい場所に腹ばっている。気の毒だが仕方がありません。暑さに負けるなセロリー。

と、言うわけで本日はこれにて

  あれが無いこれも足りない探してる準備が足りないわかっているけど・・

P.S  YGの歌  ●中日
   今日こそはせめて引き分けでもいいと終わりましたね夢も脆くも

コメントの投稿

非公開コメント

WARC BAND

WARCのアンテナ整備お疲れさまでした。

ズボラなパパは、載るバンドで遊んでいます。載っているANTは40m
のみOKです。それに21MHzを載せたりです。

何とか・・・

パパさん

WARCバンド何とか調整できた感じです。

私も載るアンテナでも十分なのですが、何となく「欲」が
出てしまいます。
でも、できあがると「これでエーかもしれない」と思う自
分がいます。
ま、いわゆる趣味ですから・・・
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR