アネコムシ大量発生は大雪説??


小春日和

 十月末。今日はポカポカととても良い天気になった。だから、今日は「小春日和」と言っていいんじゃないかと思います。
 我が家のそばにある杉林の合間をカケスが飛んでいる。「ジェイ・ジェイ」と鳴きながら木々の間を尾の付け根の白い部分をキラキラさせながらフワフワと飛ぶ。
 その鳴き声を聴くとMLBに唯一のアメリカの国外にある球団カナダの「トロント・ブルージェイズ」を思い浮かべる。そのロゴがアオカケスなのである。

 太陽のまぶしさを目をしかめて避けながら空を見上げた。赤トンボが太陽の逆光に照らされて光の点になって燦めいている。気温が低いので飛ぶスピードも鈍く光の点がゆったりと金色や銀色に光を散乱している。 赤トンボは力なく壁に止まって太陽のエネルギーを吸収していた。

 ところで今年はアネコムシ(カメムシ)が少ない。昨年を思い出すとこんな小春日和には暖かな窓という窓には何匹ものアネコムシがへばりついて越冬のために家の中への侵入を図っていた。
 去年はアネコムシ捕獲に乗り出すと500估螢撻奪肇椒肇襪了擁の一ほどがすぐに埋まった。ところが今年はまだ8匹ほどしか獲っていない。
 
 去年12月17日のブログに「アネコムシ大量発生=大雪」かもと書いた。その時には別な言い伝えで「もしかしたら暖冬かもしれません」とも書いている。検証もせずに1年経過しようとしている。
 で、今さらながら検証してみると昨冬は間違いなく大雪だった。つまり、「アネコムシ大量発生は大雪説」がとりあえず証明された。さて、今年は・・・。

 小春日和の今日、外に乾した洗濯物を取り入れたらとわちゃんとわかちゃんのお母さんの「キャーッ」という悲鳴が聞こえる。
 スワッなにごと!。洗濯物にアネコムシが2匹ついていたのである。早速、ペットボトル捕獲器(ただのペットボトルの空きビンですが・・・)に収容した。

    アネコムシ今年少なく期待大暖冬になる伝えを聞いて


一本釣り

 YGの菅野単独指名についてボクの考えをまとめておきたい。

 まず、「特定の球団以外の指名ではアメリカ行きをする」発言で他球団の指名を見送らせる手法はこれから流行るだろうなぁと思わせたこと。
 ドラフト制度の意味はプロ野球の戦力を拮抗させることにあったのだが昔のように金のある球団に選手が集まるようになる恐れがあること。このことは近年、地方球団の人気が出てきたことによるプロ野球のファン増加にマイナスをあたえる可能性がある。と、書いておきます。
 そして、ドラフト制度をアメリカのように重複のないウェーバー制を一巡目から実施することが今後の課題でしょうね。その見返りとしてFAの期間を短縮すること。これまでのドラフト一巡目の選手たちが皆活躍したわけではないことを考えればこれくらいの柔軟な考えは必要だと思う。
 さらに、アメリカに行きたい選手は「どうぞ」と快く送り出すことだ。日本に帰ってプレーしたい場合も「どうぞ」の精神が大切だ。「去る者追わず来る者拒まず」の気持ちを持つべきである。
 プロを目指す選手たちが生きがいややりがいを持ってできる環境を整えることがポイントだ。

 と、まぁ書いてみたけれどサッカーの「自由度」と比べて野球の「不自由度?」は際立っているように思えて仕方が無い。野球離れが進まなければいいのだが・・・。もちろんボクは野球も大好きですけれどね。



我が家のとわちゃん。一晩で熱が下がった。子どもの回復力はおそるべしだ。でも、安心はできない。もう少し見守らなければいけないでしょうね。ヘルパンギーナという病名をいわれたらしい。子どもの夏風邪らしいが安心できない。
先日、修学旅行でお土産に買ってきたスパイダーマンのジャケットを着た1枚。これで風邪を吹っ飛ばせ。ジジバカです。
これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR