湯ノ又児童館科学教室

今日は湯ノ又児童館の科学教室。

当初、予定していた子どもたちがスポ少などで欠席が相次ぎ参加者は少なかった。それでも予定通りに科学教室を実施。
今日は自分の好きな「缶バッジを作る」「スーパーボールの不思議」「ドライアイスで遊ぼう」の3種類を楽しむことになった。
缶バッジは希望の絵や写真などを6㎝大に作る。恐竜のトリケラトプス、アンパンマン、あとは知らないアニメの絵などを作った。
スーパーボールについては弾み方がどうなるのかを皆で考えた。
そして、ドライアイスで遊ぼうは炭酸水を作ったり、シャーベットを作ったり、風船を膨らます、フィルムケースの爆発などを子どもたちも参加の保護者の皆さんと実施。やはり、子どもたちは「爆発」を喜んでくれる。
皆、楽しんで参加してくれたと思う。
写真は参加者からブログ掲載の了解を得ていないので全員サングラスをかけています。
EM5A0045-1.jpg
皆、ニコニコとして帰ってくれたのがありがたい。
やはり、楽しいっていいですねぇ。

すべての日程が終わっての帰り道。ヨシヒロ君家にはキキョウの花が満開になっていた。
EM5A0046.jpg
紫と白があるんですねぇ。紫しか知らなかったなぁ。


今日のアマチュア無線

そんなわけでドタバタしていてMC様には連絡もせずに日曜恒例のオンエアミーティングは欠席しちゃいました。
また、交信も全くありません。アマチュア無線は、ほぼ夏休みになってしまいました。


『今日の短歌 WEB版』

  不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて
      空にすはれし
         十五の心  『石川啄木』
かつてボクは高校の教師をしていたことがある。その頃、国語の教師から借りた桐原書店の『国語総合』の教科書に掲載されていた一首である。
ボクの懐かしい盛岡を思い出す時にはこの短歌である。石川啄木が学校をさぼっての歌とも言われるが、こんな短歌を残しているのがすごいなぁ。


毎日新聞の世論調査でキシダメ首相の内閣支持率が28%になった。不支持率は65%とのこと。毎日新聞の世論調査は厳しめに出る傾向があるようだ。でも、ボクの考えるには
「まだ28%の人が支持しているのか?」
ってことだ。
この支持率低下はマイナンバーカードのトラブルが大きな要因を占めていると毎日新聞のWEBには書かれている。
結局、マイナンバーカード、健康保険証廃止はキシダメ政権はもちろん自眠党政治のアキレス腱になるのだろう。
政権交代するべき「時」だ。


セロリー日記

今日の科学教室で使ったスーパーボールを何個かもらってきた。それにセロリーは戯れているが弾みが違うようで顔にぶつけたりしている。
EM5A0050.jpg
なんだよぉ、こんなボールは嫌だゼと言っているような気がする。


本日はこれにて

  ささくれをピッと引っ張りむしり取るついやっちまうバカだねボクは

P.S YGの歌  ●DeNA
   打てなけりゃ結局負けてしまいます捲土重来DeNAよ

コメントの投稿

非公開コメント

私のスマホに毎日新聞からアンケートが

昨日毎日新聞から依頼された業者から電話アンケートを頼まれた。
勿論オッケーし、率直な応えをした。岸田内閣に対して手厳しい意見を表したつもりだ。
野党よ頑張れ。

28%は当然ですね

車正吉さん

世論調査のアンケート依頼があったとのこと。
率直に回答すると支持率28%は当然ですね。
「毎日新聞の世論調査は厳しめ」と言われるよ
うですが最も庶民の心の叫びが出ていると私は
考えています。
野党よがんばれ!
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR