科学的ではない処理水

今日も暑い。33℃前後かなぁ。
6月に我が地域湯ノ又で花壇整備をした時に余った花の苗をもらっていた。それが咲いた。
EM5A0068_20230730160347e9f.jpg
もちろん花の名前はわかりません。
新聞などでは「地球温暖化」の時期は終り「地球沸騰化」の時代だと書かれている。沸騰ですよ沸騰。我々、地球人は石川五右衛門の釜ゆで状態かよぉと思ってしまう。
このままの状態では大西洋の海流の循環もやがて止まるのではとの予測も出ていた。それだけ暑い(熱い)日々が続いている。


今日のアマチュア無線

日曜恒例のADXAのオンエアミーティングに参加。
話題は1A0Cマルタ騎士団との交信だった。
実は27日の夕方21MHzのCWで弱く聞こえていた1A0Cをダメモトで呼んでいた。
-・・・ -・・ ・・・ ・・--・・ と返信あり。アッ、俺だと思いフルコールして599を送信。おそらく交信できたと思ったが疑心暗鬼。とりあえずメモ用紙にメモしておいた。ようやくオンラインログが公開されたので確認したら交信成立になっている。そこで改めてコンピュータに記録した。ありがたい。
今朝、14MHzSSBでJAオンリーで運用していた。
ヨーロッパが呼ぶと、おそらくキプロスの局が呼んでいたのだろう。
「5B4の局よ。今は信号の弱い日本の局を相手にしているので待ってくれないか」
と、アナウンスしていた。
JAオンリーだったら、もしかしたらボクにもチャンスがあるのかなぁと思い呼んでいたら交信できた(はず)。
マルタ騎士団。アマチュア無線を再開して初めての局である。


『本日の短歌 WEB版』

  夏の日の疲労こんぱいの海この海にまもなく混じる「処理水」のこと
           『水戸市  中原千絵子 朝日歌壇2023.7.30付』
キャプチャ
馬場あき子さんは【評】に次のように書いている。
【海は苦しんでいる。この夏にも、あの「処理水」が放出となる。安全神話はどこまで納得されるだろう】
ボクは絶対に納得できる話ではないと考えている。
キシダメ政権は「科学的なこと」などと言っている。だが、何が科学的なのか?IAEAのお墨付きがあるから言っているらしい。しかし、IAEAのレポートが科学的かと言われるとそんなことはない。
それだけ科学的に安全だったら貯まっている処理水を国会に持って行きキシダメをはじめ自眠党や閣僚が毎日飲んでみろ。と言いたいのである。そうすりゃ、少しは信用してやる。あくまでも処理水。放射性廃棄物が混じり込んでいるのだ。
さらに、今朝(2023.7.30付)の秋田魁新報には宮城県漁業組合では処理水の放出にはあくまでも反対するとの記事が出ていた。
処理水  
ボクは宮城県漁業組合の判断を支持する。
それにしても「疲労困憊」している海をどれだけ苛めればいいのか。
短歌はいろいろなことを考えさせてくれる。


セロリー日記

今日はわかちゃんだけが夏休みで我が家に来ていた。セロリーはよそ者が来ると攻撃的になる。わかちゃんでもそれは変わらない。そこで気の毒だが宿題をやる時間帯などは檻に入って貰う。
EM5A0066_202307301603501c9.jpg
うらめしい目をしているのが気の毒だが・・・・。

本日はこれにて

  科学的などと言う人飲んでみろ処理水はそれから放出さ

YGの歌  ●中日
   アー、これで三タテになる中日よセ界の灯り消してしまうか  

コメントの投稿

非公開コメント

お花

 写真のお花は「ニチニチソウ」ではないかと思いますがいかがでしょうか。一般に花壇に植えているものは園芸種で、各種の色と形態があるようです。

花の名前

町や空にさん

ニチニチソウで調べてみたら確かにその種類だと思います。
花の名前はなかなか難しいモノです。
INFOありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR