コーヒーを注文すること

雨だ。
朝方、パラパラと降り始めた。
今日はオッカアの通院のために車で盛岡へ引率。診察の間、盛岡駅の待ち合い室で1時間半ほどウロウロと。
盛岡も雨。
EM5A0044_20230812161515f2b.jpg
岩手県内では線状降水帯が発生して大雨が降った地域があると岩手放送ラジオで報じていた。
午後には我が家に無事帰ってきた。南外村も相変わらず雨が降っている。そして、雷が鳴っている。


時事通信内閣支持率

昨日、時事通信による8月の内閣支持率が出た。支持するが26.6%で1月に記録した26.5%に迫る勢いで下がったとのこと。不支持率は47.4%で過去最高らしい。当然のことだ。
内閣支持率
支持率の下がる原因はマイナンバーカードや健康保険証廃止のゴリ押しが原因との分析が出ている。
支持率の低下は当然だが、まだ4人のうち一人が支持していることが信じられない。待てよ4人のうち一人は「どっちつかず」の判断をしていることにもなるけどね。
ま、いずれにしてもダメなことはキシダメなのだ。


今日のアマチュア無線

今朝10MHzを見ていたらIS0LLLイタリアのサルディニア島が見えている。バンドニューである。呼んでみよう。何度か呼んだら交信できた。
is0lll.jpg
すると何と言う事でしょう。これまで何度も呼んではフラれていた9H1FLマルタ島がボクを呼んできたではありませんか。これもバンドニュー。ラッキー!
だが向こうの信号は-23dB。ウーム、よっぽど、すんなり交信できなければ消えてしまいそうだ。
ところがポーランドの強い局が9H1FLとほぼ同じ周波数で日本の局を呼び始めた。こりゃあ、つぶされてダメかなぁと思いながらジッと画面を眺めていた。
9h1fl.jpg
すると何回目かで9H1FLのレポートと73がデコードされた。これこそラッキーである。
そんな朝方の交信でした。


『今日の短歌 WEB版』

   初めての喫茶店での注文はコーヒーだった美味くなかった
            伊藤寛雄『魁新報 歌会コーナー2023.08.07』
何とまぁ格調の低い短歌だ。
でも、ボクの思い出ではある。盛岡に行って初めて喫茶店なるものに入った。ジャンゴタロ(秋田弁で田舎者)のボクは喫茶店で何が出てくるのかわからない。だから注文するのはコーヒーだけ。
コーヒーが出てきても砂糖を何杯入れればいいのか、クリームは入れるのかどうなのかなどを他人のやることをそれとなく観察して
「砂糖はスプーン2杯かな。クリームは入れてもかきまわさないのかな」
などなど疑問はわいてくる。
コーヒーなんか美味いはずがない。苦いだけ。そして、飲むと妙にドキドキしてしまう液体だ。
その後、何年かして吉田拓郎の『青春の詩』という曲を聴いた時に「アー、これだぁ」と納得。
『♪ 喫茶店に彼女と入って
   コーヒーを注文すること
      ああ、それが青春』
今じゃ、砂糖もクリームも入れずにゴクゴク(いや、チビチビ)と飲んでまったく問題はないのだが・・・・。心臓もドキドキしませんしね。
そんな、若い頃の思い出ですね。


セロリー日記

今日は盛岡に行ったのでセロリーとトマトは2匹で留守番。人間がいない時の様子はわからない。でも、寝てばかりいるようだ。
EM5A0049.jpg
そして、帰ってくるとノッシノッシとテーブルの上を歩いてボクに寄ってくる。親愛の情かもしれないが不思議なやつだ。

本日はこれにて

  ようやっと雨が降ったね恵みだね友のラインは喜んでいる

YGの歌  ●DeNA
   こりゃ負けるまたホームランすげえなぁDeNAよ明日は勝ち越せ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR