三猿だね

今日は歌人懇話会の会報編集会議で秋田市まで。文学資料館で校正作業。
帰りにカメラを忘れた(と、思って)一度資料館に戻った。すると、我が母さんが心配して
「ありましたか?」
実は会議の部屋では見つからなかった。アリャリャ。
考えてみたら大きなトートバッグにガサガサと色んなものをツッコんだことを忘れてしまったのである。母さんに
「あった、大丈夫」
「良かったぁ。そんなおっちょこちょいなところが母さんに似ているねぇ」
母さんゴメンナサイ。今度、お詫びに缶バッジを持って行きます・・・。

帰り道、久しぶりに南外村田屋村を通ったら鳥海山が見える。それも笠雲がかかっていた。
EM5A0045_2023090817205506f.jpg
上空にはかなり強い風が吹いているのだろう。台風の影響かもしれない。


今日のアマチュア無線

夕方24MHzを見ていると多くのJA局がD44TWOカーポベルテ(先日、バスケットボールで日本と対戦したアフリカの小さな島国)を呼んでいる。ボクにはまったく見えない。
そのうちに5X1JMウガンダを呼ぶ局がわんさか集まっている。ウガンダは時々チラッと見えるのだが全く安定しない。
こりゃあ24MHzはアンテナが一方方向固定でしかも給電点が低いシングルループじゃ限界だろうなぁ。と、思っている。100円になったのでそろそろ諦める時期かもしれない。
これからは少し涼しくなったのでそろそろ160mのアンテナを引っ張ろうかなぁ。


今朝、Yahooを見ていたらキシダメについて二つの記事が載っていた。
キシダメ-1
海外に2兆8000億円もばらまくとのこと。自分の支持率回復のために・・・それで支持率が上がるのが不思議だが、日本人ってそんなんだから嫌になる。
もう一つは
キシダメ-2
この最低賃金の引き上げを言っているのが2030年だって。もっともっとボク等のような貧困な人間が増えてしまう。
バカヤロー!!!!もっと日本国内に住んでいる人々を見ろよ。聞く耳も見る目もない人間がキシダメだと思う。これって三猿人間ってことだ。一つ「言わない」だが官房長官はじめ言っていることがウソばっか・・・。つまり、本当のことは話していない。
なんでこんな人間を支持するのかわからない。
そうそう、今朝の秋田魁新報に「あのカネダ元法相が次回の選挙にでない」とあった。当然のこと。もし、キシダメが出たら広島の人たちよ投票しないでくれ。
と、願っている。政権交代しようよ。


『今日の短歌 WEB版』

   納税の義務が果せぬ国民の兵役の義務法案可決
          大井学『サンクチュアリ より』

ボクが所属している『かりん』の編集委員の大井学さんの歌集『サンクチュアリ』。
03_20230908175225620.jpg
この歌集から別の1首を選ぼうと思ったが今回はどうしても上にあげた短歌を選んだ。それは「新しい戦前」が目の前に来ていると思うからだ。
大井学さんがこの一首を詠んだ年代は書いてない。おそらく10年以上前だと思う。
しかも、この一首は実際のことではない。想像の上で詠んだものだ。でも、リアルにこんな時代がくるのかもしれない。すでに経済的徴兵と言われるよう時は来つつあると思う。
上のキシダメの記事などを見ても新しい戦前じゃなく「今が戦時」になったと思う1首である。


セロリー日記

今日はセロリーがボクを出迎えに来ない。先住猫のトマトがこっちを見ているので1枚。
EM5A0043_20230908172053e09.jpg
たまに他のべっぴんさんを見るのも悪くはないと思います。年齢13~14歳くらいかなぁ。


本日はこれにて

  ホッとして涼しくなったと挨拶す三十℃なら楽なんですよ

YGの歌  △中日
   打てないなぁ中日まったく得点の気配もないが引き分けなら良し
   破壊力持ってるはずのYGがスコアレスドローそれでいいのか?

コメントの投稿

非公開コメント

ふふふ

長男へ
カメラあってよかったです。
母さんに似たねえ^_^
ふふふ

母さんより

モウシワゲネッス

母さんへ

カメラはあって良かったですが、それにしてもおっちょこちょいでした。
    母さんによく似た質のおっちょこちょい
お詫びの缶バッジは絵柄を切り抜いたのであとは作るだけです。そのうち
お届けします。                      長男より
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR