重陽の節句

今日は横手で「かまくら楽しい授業の会」。最近、会場は金喜書店のカフェスペースになっている。
まずは最近の教育情勢(そんな偉ぶった内容ではなくざっくばらんに)の話題。現場の多忙化などについて話を聞く。働かせ放題の給特法の不合理さについても少々。
そして、今日のもの作りは『テンセグリティ』と呼ばれる『浮いてる?不思議構造』について実際の模型などを見て作り方などを話してもらった。
まず模型は下のようなものです。
EM5A0044_202309091703393d4.jpg
台が浮いているように見える。実際にも浮いているのだが・・・・。
身近なものでは生物の細胞とのこと。細胞は軟らかく、しなやかでテンセグリィ構造になっているよしい。皮膚を押したときにすぐに元通りになるのもこの構造のおかげと聞いた。
また「SANKO夢みなとタワー」の建築でもこの構造が使われているとのこと。少ない資材で軟らかさを得られしかも浮遊感がある構造になるので注目のようだ。一度は見に行ってみたい。
帰りに模型用の工作用紙をもらってきたので自宅に帰ってから早速作ってみた。それがこれ。
DSC_0547.jpg
支持する糸はテグスが良いらしいが手持ちがないので黒い糸で作った。これを見ると何で浮かんでいるのかがわかると思いますが・・・・。
楽しかったです。
今日、やることがあるっていいなぁと思います。ハイ


今、選挙違反で収監されているカワイ元法相。彼はメモ魔だったらしく自眠党や当時の首相・官房長官たちからもらった金額をメモした内容がみつかったとのこと。
中国新聞デジタルによると。
そこに書かれていたのが何とまぁ・・・
『メモには「+(プラス)現金6700」「総理2800 すがっち500 幹事長3300 甘利100」と手書きされていた。検察当局は、「すがっち」は当時官房長官だった菅氏で、現金500万円を提供した可能性があるとみて元法相を追及していた』
スガーリンを「すがっち」だと。まったくふざけているとしか思えない。1億五千万円の他にこんな多額の賄賂をばらまいていたのだろう。自眠党本部や元首相たちを捜査しろよ。
スガーリンに取材したら「そんなことがあるわけない」などと誤魔化しているらしい。そんなことがあったからメモが出てきたのだろうに。
こんな連中が国の重責を担っていたとは・・・。それが今でも続いている。
政権交代しかない。



今日のアマチュア無線

朝、目が覚めてしまった。少し寒いくらい涼しくなったので無線部屋にもぐり込んだ。10MHzを聞いていたらバンドニューのTF3VGアイスランドとMI0OBC北アイルランドが見えたのでダメモトで呼んでみた。おかげさまで、どちらも交信できた。ありがたい。他はダメでした。



『今日の短歌 WEB版』

   ふうせんが九つとんでいきましたひきざんはいつもちょっとかなしい
             山添聡介『歌集 じゃんけんできめる より』

山添聡介君はお母さんが聖子さん、そしてお姉ちゃんが葵ちゃんである。三人は朝日歌壇に入選の常連。
この一首も2020年10月4日の朝日歌壇に掲載された。
あまりにもかっこいい短歌なので以前ボクが生徒諸君に配布していた理科通信に書いていた『今日の短歌』でも紹介した記憶がある。
そして、親子三人が新聞歌壇などに投稿した歌を集めた歌集『じゃんけんできめる』が2022年9月7日に発売された。
DSC_0549.jpg
これを読んでいると子どもたちの成長はいいなぁと感じる。そして、その記録を短歌におさめているのが何よりもすごいと思う。


セロリー日記

昨日はフェイントでトマトを出してしまったが今日はセロリー。
EM5A0046_20230909170334741.jpg
相変わらずキッカネー顔をしている。それでもボクが帰ると寝ていても起きて何となく近くによってくるのが嬉しい。


今日は重陽の節句。本日はこれにて。

   九と九並んでいると何となく良いことありそう気のせいですか

YGの歌  ●中日
   YGが強いんじゃなくて中日の弱さ際立つ試合のようだ

コメントの投稿

非公開コメント

お偉い先生方は恥を知りませんね

昔をはっきり承知しているわけではありませんが、昔の政治家は借金して人を助けたと聞いています、我が家でも地域の為政者をした先祖は、それで”かまけした”と聞いた事がありました。
今は自分の懐を増やしたり、身内の出世などに立場を利用しています。
秋田県の国会の先生もそうなのでしょう、よくも秋田を捨てて農業が嫌いで秋田を出て行って、総理になったものです・・・おそらく500万円も何かしらから出ているのでしょう・・・
それに昨日は・・・よく今までやって来たと、失礼ながら笑っています。
お偉い先生方は恥を知りませんね。

恥を知れ恥を!!

でんでん大将さん

昔の政治家(自眠党)は中選挙区制から選ばれていましたので同党同士の
切磋琢磨があり住民のためにがんばってくれたと思います。だから「かま
けし」もあったのでしょう。
自眠党の公認を得るためには金でも何でも使って自分のことばかりを売り
こもうとしているようです。
秋田出身の「すがっち(こんな呼び方をされていたとはお笑い)」は秋田
に対する「思いや気持ち」はないと思います。言葉だけで「秋田出身」と
言っているだけだと私には感じられます。とにかく彼は常にスキャンダル
の火元になっているような気がしてなりません。それだけダーティーな人
なのでしょう。
「恥を知れ恥を」と思いますが彼らには「恥」の感覚がないのです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR