内閣支持率横ばい・・・

何となく弾丸ツアーの疲れがある感じ。
外は小雨模様になったりして蒸し暑い。枯れてしまったシュウメイギクだと思う。いや、これから咲くのかな。
P9180639.jpg
はたして。


東京に行く直前に毎日新聞(デジタル会員になっている)の内閣支持率の世論調査が出ていた。共同通信を除くとほとんどのメディアで内閣支持率が横ばいのようだ。
毎日新聞は支持率が25%。不支持率が68%とのこと。
支持率
与党では内閣改造の時には御祝儀で支持率がアップするのだが、今回は上がらないと焦っているという記事も配信されていた。
だいたい、内閣を改造してもチェッ・コーノはそのままでマイナカードはダメ。統一教会の壺議員だらけなどなど国民が心配していることを改める気配を見せない。
それじゃあ、いくら忘れっぽい国民でも支持率が上がるはずがない。ボクはもっともっと下がるとみているが・・・。
それで4人に1人がこんなダメダメ政権を支持しているのが信じられない。
政権交代しかない。


今日のアマチュア無線

まったく聴く時間がありませんので本日も0。


『今日の短歌 WEB版』

   短距離のアスリートらは身を運ぶ走の字の形押し出す如く
        中村美優『朝日歌壇2016年9月1日11日掲載より』

昨日、わかちゃんの走る姿を見ながら朝日歌壇のこの歌を発見した。まさに「走」の形で前に前に進んでゆく。
「走」の象形文字調べてみると下のようになっている。
走る象形
両手を振って走る人の姿。
補遺として・・・
コメントで町や空にさんから象形文字の下が「止」に見えるとの話がありました。なるほどその通りです。なんで「走るのに止まるが入るか」が疑問になります。
そこで立命館大学白川静記念東洋文字研究所などのページから次のような図を発見。走る-2 
「止」は「足」を現しているようです。
なるほどなぁ。ぜひ、コメント欄もご確認ください。
今日、わかちゃんが我が家に寄って感想を聞いたら「楽しかった」と言っていた。それだけで良い。


セロリー日記

セロリーは我らを見たら妙にはしゃいでいるのだが喜んでいるようには見えない。
P9180638.jpg
ネットで保護猫のことを見ると「黒」の猫はもらわれて行く率が少ないとのこと。そりゃあ良くわかるるセロリーの顔である。
それでもめんこいんだけれどなぁ。


本日はこれにて

   東京は何度も行って暑いとは知っていたけど今年は秋田


P.S YGの歌  ●ヤクルト
   アーッダメかぁねばって延長なったけど打てぬヤクルト最後に負ける

コメントの投稿

非公開コメント

「走」について

 お孫さんの全国大会での「走」、おめでとうございます。お疲れ様でした。

 ところで、ご紹介頂いている「走」の象形文字ですが、2つとも上下に分かれていて、上の方は「両手を振って走る人の形」というのは分かりますが、下部はいかにも「止」という字の原型のように見えて仕方がありません(笑)。これだと、走る人を止めるというような文字になりそうな感じがしますが、この組み合わせの意味を解説して頂けませんか。

「止」は「足」を意味するようで・・・

町や空にさん

ありがとうございます。

さて「走」についてです。

ネットで調べてそのまま載せたんですが確かに下の絵は「止」ですね。確
かに「止」が書かれているからブレーキのように感じます。
そこで、もう一度色々調べて見たら立命館大学白川静記念東洋文字研究所
という所にたどり着きました。
そこには確かに「止」が下にあると書いています。「止」は「足」を意味
するようで両手を大きく振って足で走ると私は解釈することにしました。
ページは「https://www.ritsumei.ac.jp/file.jsp?id=491885」ですのでぜ
ひご確認ください。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR