蕎麦の花

きょういく(今日、行く)所が
横手市駅前のYYプラザ。Y2プラザとも書くらしいが・・・。大先輩のKさんの絵の展示会があったので出かけた。
EM5A0045_202310081556293ad.jpg
色々な人が次々に訪れていた。元気に絵を描いているようで良かったなぁ。そのうち一杯やりましょうと約束してきたが・・・・


今日のアマチュア無線

日曜恒例のADXAオンエアミーティング。
今日は久しぶりにエポさんも声を出してくれた。エポさんは久しぶりにマイクを握ったのでしゃべり方を忘れてしまった。と、さらりと話してくれる。エポさんの語りはとてもいいなぁ。
皆さんの話題の中心はW8Sだった。ボクはアメリカの珍しいコールサインだろうなぁと思ってスルーしていた。すると南太平洋のスウェインズ島で珍しい場所からオンエアしているとのこと。そうか、情報をチェックしていないので全くわからなかった。
そこで午後からチラッと聞いてみたら18MHzで出ている。F/Hモードで6つのストリームでどんどんさばいている。ところがJTDXではUSAアメリカになっている。ま、それでも呼んでみた。しばらくしたらコールバックがあり交信成立。
w8s.jpg
ハムログにアップしたらちゃんとスウェインズ島になっていた。まずは流行りの半纏を着たってことで。
さて、朝方の交信に戻りますが24MHzでバンドニューが結構確認できた。
まずはVP2ETEアンギラ島。VP2と付くと目の色を変えて呼んでいた頃を思い出す。コールバックがあったが73が返って来ない。一応、ログに記入してからしばらく時間経過後に呼んだら何とか73までたどり着いた。下が難儀している様子です。バンドニュー。
VP2ETE.jpg
HP2ATパナマもバンドニューで交信。
hp2at.jpg
その後に8P6ETバルバドス島も交信。
8p6et.jpg
そしてTF3VSアイスランドとも交信。
tf3vs.jpg
ま、今日はこんなところでラッキーだったと思っていたらHK0RMRサン・アンドレス島がチラッと見えた。ダメモトで呼んだらビンゴ。
hk0rmr.jpg
この後、HI8ARJドミニカもできたがキャプチャーするのを忘れてしまった。
今朝の24MHzは大漁だった。こんな日もあるんですね。


今朝の新聞に挟み込まれたチラシ。魁新報社からだ。
EM5A0046_202310081556308e0.jpg
秋田県内では熊の出没そして襲われた被害が頻発している。新聞配達の人も襲われて被害に遭っているという。
新聞配達が今までよりも遅れたり、明るくなってから配達になるかもしれないが安全のためなのでご容赦を。
との内容。朝早く新聞を読むのが楽しみですが人命第一。OKです。
それにしても秋田魁新報の多くのスペースが「熊情報」に割かれている。熊の異常事態だ。


『今日の短歌 WEB版』

   停車する駅のホームの蕎麦の花ふと揺らぎたり人待つ如く
        吉川米子『2023.10.8付 朝日新聞天声人語』より

今朝の天声人語は駅のホームから時刻表が消えることを書いている。時刻が変わるごとに駅の表示板を掛け替えるのは費用がかかるからとのこと。「それは寂しいことだよなぁ」という内容である。
ボクも同感である。そりゃあスマホなどを見て時刻を確認はできる。でも、実際に駅のホームで時刻表を見ると安心できるのだ。
それが無くなるとは・・・。
田舎の駅のホームに映像は映って、そこのホームには蕎麦の花が見える。その花は人を待っているようだなぁ。
そん風情が消えないのかなぁと天声人語氏は心配しているのかもしれない。
ところで蕎麦の花について我が南外村の短歌誌「楢岡」に同人の月江さんが『そばの花』という詩を寄せている。少し抜粋してみます。

 華やかではないから
 誰も見事だと誉める事はないけれど
 でもみんな思っている
 「ワァーそばの花だ 和む~~!!」

 普通に育った
 普通の人間と同じだよ

蕎麦の花は人を待っているような感じがする。そして普通ってとても大事だと思う。
駅のホームで時刻表を見あげることがなくなってしまうのは寂しいなぁ。


セロリー日記

セロリーの好きな場所。ボクのプリンターの上。温かいのかもしれない。
EM5A0044_20231008155627395.jpg
ヤツの背中の方に文楽の落語全集CDがあるのが不思議なマッチングである。


本日はこれにて。これから懐かしのメンバーたちと一杯。楽しみ楽しみ。ま、吞みすぎないように早めに返って来よう。


  「わかったよ」電子音との会話する「オフロガワキマシタ」すぐ入る

コメントの投稿

非公開コメント

カリン

かりんの短歌を見ました。S紙で氏名をを見ると、ホッとします。

パパのブログを暫く、手を付けないでいたら、広告が出ていた。
暫くやらないでいたので、手順を忘れていました。何とか書き、
込みました。取り敢えずの内容です。(爆)

復活ですね

パパさん

先日、S誌にかりんのメンバーの短歌が載りました。私のはかなり
はっちゃけていますのでアリャリャと思う人が多いようです。でも
見つけていただき感謝感謝です。

パパさんのブログを久しぶりに更新されたのこと。
少しずつ水害からの復活ですね。
後ほど拝見いたします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR