猿(猫)も木から落ちる??

今日も好天。何日も荒れ模様だったので周囲の木々からの落ち葉が邪魔になってきた。昨日から好天で落葉も乾いてきたので竹箒を使ってザシッザシッと掃いてどかした。
EM5A0048_20231122204748a0b.jpg
車の通るコンクリートの上だけがさっぱりしている感じがする。
ところで、落葉を掃いても掃いても後から後から落葉が落ちてくる。と、文句を言っている丁稚の話をしている落語があったなぁ。そこに主人が待っているお客さんがやってくるという筋立てだったような気がする。タイトルが何だったか忘れてしまったが・・・。最近、落語も聴かなくなってしまったなぁ。CDでも引っ張り出して聴いてみようかなぁ。


今日のアマチュア無線

160m。朝方、起きるのが遅く5時を過ぎていた。眠いなぁと思いながら無線部屋に入って電源を入れたら・・・・。なんとまぁ、XW4DXラオスを呼ぶJAの局で一杯。アリャリャこれは一応参加しなくてはと思いチューンをとって呼び始めた。ラオスからの信号は見えたり見えなかったり。結局、1時間ほど呼んだがダメだった。ま、仕方がありません。
今日のK値は「5」くらい。これじゃあDXはダメかもしれない。案の定、夕方から見ていると9M6NA東マレーシアとアメリカがチョコチョコ見える程度。
ところで郵送で5V7RUのカードが届いた。
EM5A0051_20231120154328406.jpg
すでにLoTWでは認識されていたが紙のカードはそれはそれでありがたい。ロシアから届いたが一年かかったことになる。



イスラエルのガザ攻撃が4日間ほど停戦になるらしい。世界中で戦争反対の声が上がっていたことが少しは影響があったのかもしれない。イスラエルを支持していたアメリカの態度も何となく変化してきているような感じもする。恒久的な停戦になってもらいたいのだがこれからどうなるか。戦争反対!!



『今日の短歌 WEB版』

      真っ白な食器を新聞紙で包む 新聞紙に貨物船の写真
                  佐クマサトシ『標準時』より

18日のブログ(http://jh7bds.jp/blog-entry-5964.html)に佐クマサトシさんの短歌を小島なおさんの記事から引用し、佐クマサトシさんを知らないんだけど・・・・のように書いた。
ところが昨夜酔っ払って枕元を見ていたら『標準時』という歌集がある。
EM5A0049_2023112220475320c.jpg
アレッ?これって・・・と思ったら佐クマサトシさんの歌集だったのです。まったく、買っていたことさえ忘れているバカ者ですボクは。
と、言うわけで今日の短歌は『標準時』から一首。
この歌は白い食器を包んで収納しようとしたら新聞紙には貨物船の写真があったと詠む。でも、この貨物船について佐クマサトシさんはどんなことを考えているのかの情報はない。もしかしたら貨物船には色々な思い出があるのかもしれない。そんな想像をさせてくれるのが短歌なのかも。
ボクの場合、食器や硝子などを割ってしまい処分するときに危険防止のために新聞紙を使うことが多い。だからノンビリと新聞を眺めている暇はない。でも、何かの拍子に古い新聞を見ていると「アレッこれって・・・」と思う記事や写真なんかがあるとジッと見入ってしまうことがある。そんなことまで思い出させる一首である。



喪中欠礼のハガキが届いた。ボクはそれを見て「アッ」と声を上げてしまった。仙台に住む大学の時のクラスメートが亡くなっていたのである。何と2月になくなっていたとのこと。
彼とは年齢が6歳離れている。でも、クラスメートなのだ。
彼は北大で6年間在籍して卒業できずに、受験し直しボクの入学した大学に同時に入学した人である。田舎から出て行ったボクには妙に年上の人がいるなぁと思っていた。でも、そんなことは関係なく色々なことを話してくれたし教えてくれた。名人級の麻雀でボクはカモになったがとても良くしてくれたと思っている。
卒業後には秋田県に関係する仕事でたまたま横手に1~2年ほど滞在していた時にも一緒に呑んだ。
4~5年前のクラス会で「もう歩くのが大変なんだよ」と話していた時が最後に会ったときかもしれない。
山ほど書きたいことがあるが・・・平和な世界を夢見ていた人である。合掌。



セロリー日記

猿も木から落ちるという諺があるのだが、セロリーも物干し竿から落ちたのである。自信過剰のヤツは物干し竿を歩き始めたが途中でバランスを崩して落ちてしまった。普段だったら猫特有のバランスでストンと降りる。
だが、今日は違った。落ちた先にヤツの少し大きめのトイレがあった。その縁に身体をゴツンとぶつけたのである。しばらくヤツは身動きせずにいたが気を取り直したように動き始めた。結局は大丈夫だったようだが自信家のセロリーにとってはショックだったと思う。とりあえずは物干し竿には近寄らないのかもしれない。どうなんでしょう・・・。
EM5A0047_202311222047534b5.jpg 
このコップを洗うたんぽのような棒っきれが大好き。これでトントンと叩いたりなでたりすると大喜びする。不思議なヤツですね。


本日はこれにて

  何気なく考えてたこと言葉にし話せる人の羨ましきかな

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR