早起きは三文の得(だけど・・・)

今日は(も)好い天気だった。三日連続、小春日が続いている。
気温は15℃くらいまで上昇したはず。朝方、近くのゴミ集積所にゴミ袋を持っていったときに湯ノ又地区から大向地区を眺めた景色である。
EM5A0046_20231123162912efe.jpg
好い天気になるだろうなぁと予感される。
ただ、天気予報を聴いていると明日あたりから冬型の荒れ模様になるらしい。ある程度、荒れるのは季節柄だから仕方がない。あまり非道くならないでくれと願うのみ。
一日、好天をノンビリと過ごした。


今日のアマチュア無線

朝、時計を見たら5時半を過ぎている。ヤバイッ!!手もとのスマホで「Space Weather Live」でKp-indexを見たら「Kp4+」くらいのメーターを示している。
「こりゃあ160mはダメだろうなぁ。もう一眠りしようかぁ」
と、布団に潜り混んだが眠れない。仕方がないので起き出して無線小屋に向かった。無線機やPCなどを立ち上げて160mを確認すると何だかザワザワしている。
ン?なんだろうと思って見たらXW4DXラオスがかなり強力に入感している。
そんなぁ、遅れをとってしまったぁーーーと思いながら呼び始めた。何度か呼んだらコールバックがありRR73も返ってきた。
xw4dx-2.jpg
こんなに強く入感して良いの?と半信半疑。
そうなればログサーチにアップされるかが問題。
先ほど確認したら無事アップされていた。
xw4dx-1.jpg
パンドニュー。ラッキーである。
午後からラヂヲハウスに寄って店長と話していたら
「VK9XYが今朝、強かったスヨォ」
と、言う。このオーストラリア領クリスマス島もバンドニューである。
「エッ!!!その頃はまだ寝ていたなぁ」
何てこった。もう少し早く起きていたら・・・・・。
やはり、諺は当たっている。「早起きは三文の得」と。逃がした魚は大きいなぁ。


『今日の短歌 WEB版』

   妻のみが話しつづけて退職後第一日の午前は終わる
      武田弘之『朝日新聞 天声人語2023.11.22付』より

昨日の朝日新聞天声人語に「いい夫婦の日」ということで夫婦のあり方と言いますか関係についてのコラムを書いていた。
その最初に引用していたのが今日の短歌である。天声人語氏はこの一首に次のような読みを書いている。
『夫にとって第二の人生が始まった日の光景である。もう縛られることはないのに、時間が気になるのは長年の習慣か。妻の立場で言えば、しゃべり続けたのは少し寂しそうな夫への思いやりにもみえる』
ボクのことを考えてみた。もしもオッカアがペチャクチャペチャクチャしゃべっていたらムカッとするだろうなぁ。「黙っているのが思いやりだろう」などと思ってしまうかもしれない。幸い、そんな場面はありませんでしたが・・・。
ところで仕事がまったく無くなったボクは時々
「アッ、明日の準備をしなくっちゃ」
と、一瞬心を過ることがある。その気持ちを短歌にしたのがこれ
  「アッ明日の・・・」一瞬頭を過ります仕事を辞めて三月経っても
             伊藤寛雄『かりん 2023.10月号掲載』より
いずれにしても、これからどう過ごすのかがポイントだなぁと思わせる今日の短歌だった。


セロリー日記

昨日、物干し竿から落ちたことを書いた。ところがヤツは懲りずにまたまたサーカス猫になったのである。素晴らしい。オッカアの怒る事米か・・・。
EM5A0051_20231123162915306.jpg
この写真はボクのスマホのストラップを囓っているところ。
とにかく猫は紐とかコードとかが大好きのようだ。ボロボロになるまで囓るのをやめない。
「須刀勘兵衛」だなぁと思っている。


本日はこれにて

  「今、何時?」「十時十分」「九分でしょ」見るなら聞くな!デジタル嫌い

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR