PJ7EE LoTWでOKに!!!

朝方はみぞれ交じりだったが午後からは曇り空になった。気分的には少し気温も上がった感じがする。
午後は来週の日曜日に実施される湯ノ又児童館科学教室の打ち合わせなどで「ふるさと館」に出かけた。無事に会場が確保できてホッとしている。
ついでに隣にある「南外さいかい市」に寄ってみた。
EM5A0049_20231203160928864.jpg
ここに行くと何となくホッとするのであります。


『今日の短歌 WEB版』

    意味もなくブランコに乗り気まぐれな泣きだしそうな星を見ようね
                      『57577青春編』から

俵万智さん推薦の『57577』と呼ばれる短歌のカードゲームがある。それがバージョンアップされて『57577青春編』も出ている。
EM5A0047_20231203160925d10.jpg
今回は『57577青春編』で一人でゲームをやって出来たのが今日の短歌である。
ちなみに遊び方は下の写真のように5のカード2枚と7のカード3枚配り合計5枚を手札とする。組み合わせて短歌にするのだが最初はなんとなくチグハグ。そこで場に出たカードから自分のイメージする1首に近づくような言葉のカードを入れ替える。それを3回ほどポーカーのように交換して、短歌を作るゲームである。
勝ち負けはゲームをやっているメンバーの「この短歌が良い」と指さしの多数決で決める。詳しいことは実際にやってみるといいのですが・・・。
EM5A0046_20231203160922edd.jpg
そして、できたのが本日の1首。
意味は、ボクのような寂しい人間がブランコに乗って意味もなく泣き出しそうな星を見ているよって内容です。この人はおそらく失恋しているか仕事に疲れ果てている人のはずです。何だか青春っぽくないですけれど「それが青春」です。配られたカードで最善を尽くしたのがこれでした。ハイ
このゲームはなかなかに面白く高校文芸部の集まりの時などで、最初に緊張を解きほぐしたりするときに使っている。オリジナルのゲームも俵万智さんが「いい」って言うくらいだから奥の深い短歌ができたりもする。
もともと「五音と七音の言葉のカード」はある。それを組み合わせて短歌を作るので「アナログなAI」みたいなものかもしれない。
そのうち、オリジナルの『57577』で作ってみよう。


今日のアマチュア無線

日曜日恒例のADXAオンエアミーティング。秋田市内から3人が声を出してくれた。ボクを入れて4人。それぞれが交信した局などの情報交換。そして、近況などをMCが順番にまわしてゆく。
ボクは7O73TイエメンのINFOが聞くことができて良かったのであります。
さて160m。昨日、電線着雪してアンテナを修復したことは書いた。もしかしたらラッキーなことがあるかもしれないと思って聴いていた。
すると午後8時過ぎ頃からVK9CYオーストラリア領のココス・キーリング島を呼ぶ人がちらほらと出てきた。するとなんと言うことでしょう。近場の店長さんが交信しているではありませんか。ボクの場所から直線で7~8Km。ところがボクの南外村では全く見えないのである。そのうちに大曲近辺の人も交信成立。
それでもボクにはまったく見えてこない。アリャリャ。アンテナが外れたかなぁと思ったが大丈夫のよう。SWRも問題なし。
すると店長さんたちが交信してから30分以上してからチラッと見えた。
「オッ、来たぁ!」
と、思って呼んだが見えたり見えなかったり・・・。
そのうち、ピカンとコールバックがあった。でも何だか変なのです。JTDXの悪戯かもしれない。と思ったら、その後は相手局が全く見えない。そこで、もう一度最初からやり直し。
すると、またまたピカーンとコールバック。今度はコールサインの下に点線がついている。もしかしたら・・・。
VK9CY.jpg
そのあとは、やっぱり見えたり見えなかったり・・・・。ダメかぁ。と思ったが一応ログには記入して画面をキャプチャーしておいた。
で、今日の午後にVK9CYのログサーチがアップされたので確認。すると・・・交信が成立していたのです。
vk9cy-1.jpg
ラッキー!
そして、もう一つラッキーだったのがWWCWでPJ7EEシント・マールテン島と交信できたと思っていたのがLoTWでコンファームされていたのである。
PJ7EE.jpg
これでDXCC CWが現存で336円になった。残り4円(FJ,P5,SV/A,Z8)になったが・・・。CWのトータルでは350円と、きりの良い数だからステッカーを申請しようかなぁ。円安だしなぁ気持ちが揺れますね。


それにしても自眠党は非道い。パー券のキックバックなどで何億もの金を貯め込んでいる議員がいると朝日新聞は連日報じている。
自眠党のやり口
▲政治資金などの金額を誤魔化しても返金したり記載すれば大丈夫。企業にパー券の見返りをしている。それでなければ、こんな金額を払うわけがない
▲話したことが「実際にヤバいことをやった」と口走っても「撤回」すれば問題なし
これじゃあ万引きした人が
「私は万引きではありません。たまたま持っていただけです。ほら、商品棚に返したら良いでしょう」
泥棒をやった人が
「私は以前、泥棒をやりました。よく考えたらやっていませんでした撤回します」
これで大丈夫ってことになる。
これでいいのかなぁ。言うこととやることの違う人間の集団が政権についている日本は最悪。政権交代しかありません。


セロリー日記

横から見ていると何だか賢そうだが馬鹿猫です。
EM5A0048_2023120316092511e.jpg
不思議な猫です。


本日はこれにて

   中抜きの万博すぐに止めるべし「インパールの惨」今も生きてる  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、160のANT災害、復旧したようで良かったです、
雪で大変ですね、
VK9良かったです、こちっつも73が来なくてダメかと思っていましたが
なんと、LOGに乗っているではありませんか、どうなっているのでしょうか近頃このようなものが多くなっているように思います。
寒くなってきたので朝起きがつらくなりましたが、何とかやっています。
ご自愛されやってください。

ありがとうございます

DXさん

おはようございます。
160のアンテナは何とか復旧しました。これからは雪との付き合いが
頭の痛いところです。雪国ですから仕方ないのですけど・・・。

そうですか。VK9CYは同じように73が確認できなかったけれど、
ログに載っていたのが同じだったとのこと。ラッキーと言えばラッキー
ですが何となく腑に落ちないのも確かですね。ま、でも私の場合はCO
NDXの谷間だったことにして素直に喜んでいます。Hi
そう言えば7O73Tもそんな感じでした。

何となく160のCONDXが悪いような気がしていますが、いかがで
しょうか?
そんな中で目覚めがちょっと難儀ですがそれなりに楽しもうと思ってい
ます。
     FB DX & GL 73
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR