日常風景のデモやスト

冷たい雨が降る一日だった。
わかちゃんが発熱とのことで学校を休んだとのこと。インフルエンザかコロナウイルスかはわからないが心配である。ちょっとしたお見舞いのお菓子を持ってジジババは伝染らないようにソッと置いてきた。
途中で雄物川の景色を一枚。
EM5A0055_2023121316222852b.jpg
この川の向こうがわかちゃんの住む町である。そうかぁ、この右側は元我が社のKクンの実家だった。彼は元気かなぁ。


さて、今日で臨時国会が終わる。キシダメ政権の官房長官をはじめとしてアベシンゾーの金魚の糞集団の多くの閣僚がパー券のキックバック問題で大揺れである。まったく薄汚い議員たちばっかりだゼ。
ボクが期待していた内閣不信任案を立憲民主党が提出した。よくやってくれた。と、思っている。おそらく昨日のマツノ官房長官の不信任決議と同様に否決されるだろう。
しかし、そこには矛盾が生じる。
素晴らしい官房長官である。とか、問題ない内閣であるとかを自眠党やコーメー党が決議したとする。その後に官房長官やパー券問題に関与していた閣僚を罷免・更迭することは「矛盾」になるってこと。
ま、そんなことはどうでもよろしい。よろしくないか。結局、ダメなのはキシダメ政権であることは火を見るよりも明らかなのだ。
ところでヤフーの「みんなの意見」を見ていたらキシダメが問題の官房長官や閣僚を変えて今後の人事に期待できるかのアンケートをやっていた。7万人が投票してたが、なんとまぁ96%が「全く期待しない」である。
意見
確かに一般のマスコミがおこなっている世論調査のような「いわゆる権威」のある調査ではないだろうが「さもありなん」と理解できる。
と、言うわけで明日からは検察によるアベシンゾーの子飼いたちに対する捜査が「おそらく」始まるかもしれない。犯罪者集団(だとボクは思っている)全員の最低でも公民権停止を願っている。
それでも関係なく権力にしがみつくのが自眠党。政権交代しましょうよ。


今日のアマチュア無線

160m。昨夜もJD1YCE小笠原諸島がアクティブだった。途中にT32TT東キリバスが混じってバンドは賑やか賑やか。
今朝もヨーロッパが見えている。ボクはギリシアとは交信できたが、その他はダメだった。
午前5時10分頃からV51WHナミビアを呼ぶ局が何局かいる。エッ?そんなところが出ているの?と見ていたら・・・・
突然、ポーランドと交信が終わったV51WHの73が見えた。それも何と言うことでしょう。信号が+4を示している。そんなバカな・・・と思いながら呼び始めたがそれっきり全く入感がなくなった。
記念にキャプチャーしておいたが・・・・

v51.jpg

こんな信号が強いことってあるのかなぁ。不思議なことがあるもんだ。


『今日の短歌 WEB版』

  日常の風景としてデモ、ストがある街並みがとても好きだ
     札幌市 橘晃弘『しんぶん赤旗2023.12.12付短歌欄』より

今、ボク等を覆っている苦しさ(物価の高騰・賃金の安さ・税金の高さなどなど)はずっしりと重く生活にのしかかっている。普通の日常生活を送るに四苦八苦だ。それらの改善を願ってのデモやストは当然のことだ。
デモやストライキを日常的に見ることができる風景は民主主義の基本的な姿だとボクはいつも思っている。しかし、今はそんな風景を見ることが珍しくなった。むしろデモやストライキを見る人たちは「奇異」の目をしているとさえ思う。
選者の大井学さんは次のように評を書いている。
【デモ、ストができるということは言論の自由が保たれているということ。選挙応援演説へのヤジの排除など言語道断】
納得納得である。いつか近くでデモがあれば是非とも出かけよう。


セロリー日記

ヤツの好きな場所の一つはボクの使っているプリンター(電話・FAX兼用)の上だ。ボク等のことを少し高い場所から見るのが好きなんだろうなぁ。
EM5A0052_20231213162228bf3.jpg
この姿勢、どっかで見たことがあると思ったら・・・エジプトのスフインクスでした。こりゃあスフインセロですな。かな?


本日はこれにて

  「お答えを差し控える」と答えたらそれは答じゃないよ〇さん

コメントの投稿

非公開コメント

狂っているとしか・・・

こんばんわ!
今年の漢字の一字は「税」でしたね・・・俺なら「狂乱」の狂か乱を選び
たい所です。
総理の記者会見の冒頭部分だけ拝見しました・・・国会閉会の恒例
なのでしょうが、これだけ騒がせている派閥の不正なパーテイ資金、
自らも派閥の長だったし、疑惑もあるようです。それなのに会見では
先ずは国民にお詫びや謝罪が第一でしょうに・・・この頃、笑みさえ
みえますね。昨日の松野長官も不信任にニヤリ、こんな政治家に日
本を託している日本が国民が哀れです。狂っている、乱れているとし
か思えません・・・

まさに狂乱ですね

でんでん大将さん

おばんです。

今年の漢字を「狂」か「乱」は言い得て妙かもしれません。いずれにしても
政治状況やこの夏の天候(雨・暑)などを考えてもピッタリかもしれません。

総理の記者会見。お話になりませんでした。遺憾・決意・火の玉などなどと
勇ましいことを言ってましたが要するに泥船の船長です。ズブズブと沈む姿
しか見えてきませんでした。

マツノ官房長官のニヤリ顔は見ませんでしたが、あちこちで「あれは不気味」
と言われているようです。何を画策しているのやら・・・。まさに狂ってて
乱れている姿そのものですね。

でも、このようになったのは「のさばらせた」国民にも責任はあるのかもし
れません。とっとと退場してもらうように小さな声でも上げて行かなければ
と、私は考えています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR