清く楽しく・・・

男鹿や沿岸部は大変だろうなぁと思っていたが我が家の付近もさすがに豪雪地帯。今朝は結構積もったなぁ。
PC220799.jpg
朝早く村の除雪隊も出動したようで家の前には排雪された雪があった。
とても寒かったので雪質が軽く除雪するには比較的簡単にできたような気がする。もう何日か続きそうなので雪に少し備えようと思う。


今日のアマチュア無線

160mしか見ていないのだが全くダメです。CONDXが良くないのかもしれない。ボクのアンテナでキャッチできるのはせいぜい東ヨーロッパ付近まで。イタリアがチラッと見えるのだがすぐに消えてしまう。いや、どこの海外局も見える時間がすごく短い。
こりゃあ、しばらくはDXとの交信は難しいかもしれない。


『今日の短歌 WEB版』

   「君たちはどういきるのか」と問われたら「清く楽しく生きるのみです」
        伊藤寛雄『2023.12.16付 秋田魁新報歌会・句会コーナー』より

ボクが所属している歌会の「かりん秋田」のメンバーが詠った短歌がズラーッと並んでいる中の1首が秋田魁新報の『歌会・句会コーナー』に掲載されたもの。
歌会
掲載された日に友人のNTさんから
「楽しくが一番ですよね」
と、ラインが入っていた。
昨日、紹介した『楢岡393号』を何人かに届けに行ったらボクの恩師の奥さんがニコニコして
「清く楽しくが一番ですよね」
と、話してくれたのである。エーッ!新聞を見ていてくれたのだ。
ボクは50年程前から板倉聖宣さんが提唱した『楽しい授業』という考え方って良いなぁと思って少しでも「楽しさ」を実践しようと思っていた。
どんなに成績が良くても楽しくなければ勉強ってつまらないと思うからである。楽しかったことは忘れないのだ。だから生き方もできれば楽しい方が絶対に良い。
この1首は宮崎駿さんの映画『君たちはどう生きるか』を見たときにチラッと考えついたもの。
NTさんが
「宝塚のように清く正しくは・・・ちょっと」
とも書いてくれたので要は楽しくですね。


セロリー日記

最近、セロリーは来客にそれほど突っかからなくなった気がする。別に落ち着いたわけではないらしくちょっと大人しく様子を窺っているようだ。
PC220800.jpg
こんな姿の時にはとてもメンコイと思うのだが・・・・


と、言うわけで本日はこれにて

  雁がゆく灰色の空を数百羽アッという間に宇宙に消えた

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR