閣議で決めんな!!

今朝も冷えましたねぇ。でも積雪はそれほど多くなく10㎝ぐらい。屋根から雪も落ちないので朝飯の後で30分くらい除雪機を稼働させて家の周囲の雪飛ばし。(作業は朝飯前じゃありません)
日中はお日様が出てわりと過ごしやすく穏やかな感じ。
EM5A0054_202312231549156b3.jpg
雪景色って感じですね。でも、夕方になったら携帯電話に「雪雲が来てるよ」とヤフーから連絡が入っている。覚悟はしているが多くは降らないでくれぇ。


今日のアマチュア無線

160m。さっぱりです。でも、朝方にVU4Nアンダマン島が出ている。見えたり消えたりするのがよく分かるので信号が上がったときに「飛んでくれぇ」と願って呼んだがダメ。いろいろと原因はあるのだろうが1.817MHzと1.836MHzスプリット運用。CWやSSBだとスプリット運用は問題なくできるのだがFT8は良くわからん。
そこでJTDXで周波数を2つセットして受信と送信を切り替えることにした。確かに送受信はできる。ところが送受信とも2~3秒ほど遅れてしまう。気を抜くと信号を出してはいけない1.817MHzで送信してしまい「ヤバイッ!」と慌てて送信をストップする始末。
そんなことをしながらFAKE ITの解除に気づき「なるほどなぁ」と設定変更。その頃には日の出の時間になりTHE END。ま、チャンスがあればそのうちにでも・・・。
ところでLoTWを確認したら160mのエンティティーが1つ増えている。ムムッ何だろうと思ってチェックしたらXW4DXラオスだった。OQRSをすっかり忘れていたのがLoTWにアップしてくれていた。こんな局ばっかりだったら良いんですけどね。ありがとう!!


『今日の短歌 WEB版』

   茎も葉もみな緑なる深芹(ふかぜり)は洗ふ根のみや白く見ゆらむ
    藤原輔相(すけみ) 古今集『朝日新聞天声人語2023.12.22付』より

この1首を選んだのは短歌(和歌)は言葉遊びも楽しめるということを書きたかったからだ。
この和歌は物の名前が歌の中に隠されている有名な1首らしい。隠れているのは『あらふねのみやしろ(荒船の御社)』である。
歌そのものの意味はセリって茎も葉っぱも全部緑なのに洗ってみると根っこは白いんだよね。と、セリを愛でる歌である。セリの根っこも美味しいですからねぇ。
で、「洗ふ根のみや」が潜んでいる「物の名」である。
天声人語はこの歌をひいてから小林旭の自動車ショー歌になりダイハツの不正問題に切り込んでゆく。ダイハツの問題はここでは「ひどいもんだ」の一言を書いて割愛。
小林旭の自動車ショー歌はとても懐かしい。学生の頃にパチンコ屋に行くと必ずかかっている曲だったからだ。オケラになる時にかかっていた曲である。
♪ニッサンするのはパッカード、骨の随までシボレーで、あとでひじてつクラウンさ
短歌に戻るが短歌にはこのように1首の中に色々な意味を隠しておく「遊び」がある。例えば人の名前をおりこんで1首を作るとか。
名前をおりこんで作るのはなかなかに難しくおもしろい。作ってみました。
  いい加減トンチンカンな歌ばかり披露しているオッちゃんがいる
短歌じゃないけどとりあえず57577ってことで。
そんな意味で短歌はおもしろい。

昨日のブログの最後に次のような内容を書いた。
  雁がゆく灰色の空を数百羽アッという間に宇宙に消えた
実は、その場面は南外村物渡台の雄物川の上空で見た景色だった。あわててカメラを出して撮影しようとしたがアッという間に雁の群れは遠くに去ってしまう。仕方がないので灰色の空に向かってシャッターを切った。その写真を拡大してみたらピンボケだが群れが写っていた。
EM5A0051_20231223154913a5c.jpg
蟻が歩いているようですが雁です。


セロリー日記

セロリーは先住猫のトマトへの対抗心が非常に強い。おそらく自分の方が上位にいると思っているんだろう。でも、トマトも負けていないから常にいがみあっている。仲良くなれよと飼い主は思っているが猫には猫の都合があるんだろうなぁ。
EM5A0055_20231223154915d19.jpg
10幾つも年が離れていても猫はお互いに気位が高いのかもしれない。そんなヤツらです。


何でも閣議で決めるのが自眠党の仕業のようだが、結局、次年度の日本の予算も閣議できめたようだ。国会なんか要らないのかと思ってしまう。
その中に日本で作る軍事用品を海外に売り込むというのがあるようだ。全く許せるものではない。日本を軍事国家にするだけの話。
それと台湾有事のなんのと言いながらイージス艦を高い金を出して作るようだ。台湾有事なんてあるはずがないとボクは考えている。台湾有事だと煽るのは自眠党が金儲けのために国民を騙している方策である。中国もアメリカもそんなにバカじゃない。ちゃんと話し合いができているはずだ。絶対に起きるはずはないのだが、もしも万が一台湾有事なんて起きたら日本はどんなに防衛力を高めようがイチコロになる。
だからこそ戦争なんかの準備をしてはいけないのだ。
何のための国会だ。もっともっと議論するのが国会だろう。と、新聞を見ながら自眠党はとっとと替えなければと思った次第。


と、言うわけで本日はこれにて

   かぎはV・ブィはふたつでWに時空の彼方へ雁の突先

コメントの投稿

非公開コメント

何でも まぁー

ダイハツの不正問題。結局は利益の問題になってしまう。
検査要員の不足と、経営陣の現場への不在。過去の成功体験の罠。
日本の物づくりの精神は何処に。

雪降りナンモ、冬支度もしない内に、ドンドン積もる。
除雪の仕方を変更したら、彼方此方に雪の山、春まで此の侭か。

保険証の廃止も閣議で・・・

こんばんわ!
この政権は大事な事を、閣議で様々決めますね。20%ほどの支持
ですから、支持されていないも同然です。そんな内閣ですから、もう
決めるなよと言いたいです・・・国葬も軍事費の増強も、そして今度は
保険証も・・・よく恥もなく決めるものです。それに総理の座を下りよう
としないものです・・・一刻も早く総辞職すべきです!

色々と大変です

パパさん

ダイハツ。結局は利益追求だけ。親会社がどうのノルマがどうの
と言ってるようですが何が大切かを経営陣はわかっていなかった
ことに尽きるかもしれません。命にかかわる検査ですからねぇ。

秋田市内は我が家の付近よりも多くなっていると思いました。報
道では秋田市内の道路は10㎝を超えたら除雪車が入ると言って
たようでした。でも、除雪した雪を「排雪」してくれなければ結
局は雪の山が所々にできて難儀するのは住民。
その辺が何かおかしいなぁと思って聞いてましたが・・・。住宅
地の悩みですけど冬場を乗り越えるのはどこも大変ですね。

何でもかんでも閣議決定とは・・・

でんでん大将さん

おばんです。
何でも閣議で決定。あのアベシンゾーの嫁さんの立場も閣議決定。
異常だと思います。
今の岸田政権はあべ・すがに引き続いてる最悪の政権の連続だと
私は考えています。
一刻も早い総辞職。そして、政権交代が必要です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR