ハッピー・クリスマス

朝方、雪はサラッと降っただけ。ただ、かなり冷え込んだ。東の方向には太陽が顔を出してきた。
PC240831.jpg
冬至は過ぎて日の出は午前7時頃になった。


セロリー日記

朝、セロリーは上を向いて「ミャーミャー」と鳴いている。
PC240802.jpg
何だろうと思ったら木の枝の先に鳥がいる。
PC240808.jpg
おそらくムクドリ。
セロリーはカラスでもなんでも自分の見たことのない生物を見ると何だか情けない声を出してく。おもしろいヤツだ。


今日のアマチュア無線

日曜恒例のADXAオンエアミーティング。いつものメンバーが声を出してくれた。皆さん大活躍である。話を聴いているだけで楽しい。
さて160m。今朝VU4Nアンダマンが出ていたがCQ連発でさっぱり届かない。ビツグガンやグッドイヤーの人たちも苦戦していたようだ。
おまけにJTDXのイタズラで10分ごとにピコンと「さも」相手が呼んだように喜ばせてくれる。オッ!来たかぁと思うと何と言うことでしょう。相手の信号が-26だからこりゃあイタズラじゃワイと最初からやりなおし。
今朝、知人RR73を送ってましたね。と、電話が入った。JTDXのイタズラだったよ。と、言うと「やっぱりかぁ」と気の毒そうな感じで受け答えしてくれたが・・・。PCは律儀に応答するからなぁ。
そんなイタズラに5回も騙されながら(どれだけ長い時間呼んだかわかるでしょう・・・)呼び続けたが、結局は呼ぶのをやめました。


今日は12月24日。今さらクリスマスではない。もちろんサンタクロースもこない。
でも、ジョン・レノンの『ハッピー・クリスマス WAR IS OVER』はギターで弾くことにしている。このコード進行がなかなかにオシャレなのだ。下手くそでなかなか指の動きはできないが指の運動にもなるので今の時期の練習曲の定番である。
♪WAR IS OVER
と、歌う子どもたちの声が世界から戦争がなくなってくれと心から願っている。


『今日の短歌 WEB版』

  ちゅるちゅると熟柿を食めば舌の先をぬるぬると回る種包むもの
            防府 中村清女『日経新聞2000.8月』より

先日、盛岡駅のさわや書店で買ってきた歌人の穂村弘さんの『よくわからないけど、あきらかにすごい人 毎日文庫刊』をようやく読んだ。
03_20231224151012fea.jpg
実はこの本の中で穂村さんが対談する「すごい人」は、ボクが知っている人だけをピックアップして読んだ。
例えば谷川俊太郎、宇野亞喜良、横尾忠則、荒木経惟、甲本ヒロト、吉田戦車のメンバー。
で、後書きを読んでいたら佐藤雅彦さんのことを書いている。そこにはこの本の中でたった1首短歌に触れている部分があった。
それは是非とも読んでみなくちゃ。早速、本文に戻って佐藤雅彦さんの対談を読んだ。そして佐藤さんは「ピタゴラスイッチ」の作者だということも知った。
しかも彼は穂村弘さんが選者である日経新聞の短歌の【評】を全部ノートに書き写していると言うのだ。
その中の1首が今日の短歌です。
穂村さんの【評】は次の通り
【評「種包むもの」の名前はわからない。しかし確かに存在する。それが歌によって命を得た】
確かに熟柿の種の周りにはゼラチン状のにゅるにゅるしたものがある。
アレッてなんだろう。その小さなひっかかりが短歌になることで、穂村さんの言うように確かに存在し命を得たということがよくわかる。
短歌のおもしろさは小さな部分にこだわること。それを見事に言い当てている。
そんな感覚をボクも持ちたいなぁと思っているが凡人じゃ無理ですね。

本日はこれにて。

ところでP.S
オッカアが今朝から有馬記念・有馬記念という。おそらく土曜日の朝に徳光和夫のラジオを聴いていて有馬記念のことを聴いたらしい。ボクは徳光和夫はYGファンなので嫌いなので聴かないが・・・
ま、それはいいでしょう。
で、オッカアに何を言ってたのか?聞いたらうろ覚えでメモを見せてくれた。武豊の乗る馬と何だか知らない馬のようだ。それに16番の馬をボクが加えてネットで3頭のボックスでほんの少し買ってやった。番号で言えば4,5,16です。
すると何と言うことでしょう。着番が5-16-4となった。ボックスは馬連なので5-16が当選。オッカアの喜ぶこと・・・。これが3連複とかだったらもっとスゴいことになったのだが、そりゃあ欲張りですね。
と、言うわけでクリスマスはオッカアだけにチョコッと来たようです。
エッ??ボク。穴狙いしか買わないのでダメ。当たり前ですね。
さぁ、一杯やるかぁ。


  誰しもが「WAR IS OVER」願ってるせめて今日だけハッピー・クリスマス

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR