冤罪事件に賠償命令!!

ズーッと曇りの一日だった。外小友郵便局にどうしてもハガキを投函しなくてはいけないので2000歩散歩を兼ねて向かった。
途中の湯ノ又地区から大向方向を見た景色。
EM5A0055_20231227155904d43.jpg
何となく寒々とした景色です。
雪が降らずに除雪をしないだけでもありがたいと思っている。


大川原化工機の冤罪事件の判決が出た。
大川原加工機
国と東京都に賠償命令を裁判所が出した。
当然のことだ。裁判所の判断が正しい。
ところで大川原加工機の冤罪とはどんなことなのか。それは2022年4月9日、参院内閣委員会で共産党の田村智子さんが質疑をしている内容に詳しいのでユーチューブを貼り付けておきます。
質疑は50分ほどありますが大川原加工機の冤罪問題について検察が逮捕の理由とした内容を田村智子さんが6分8秒付近から説明している。下に貼り付けておきますので興味があれば是非。

午後にヤフーニュースで裁判の判決が流れた。
大川原社長が裁判所前で話した。
「できれ検察に謝ってほしい。この判決内容を笑ったり話をした(被告のまま亡くなった)相嶋さんに伝えたい」
に思わず涙が流れそうになった。
検察の捜査に期待してはいけないことを如実に表している。
それは今でも有罪だと言い続ける「袴田事件」にも言えると思う。
だから自眠党の裏金問題についてもけっして検察を応援したりしてはダメだと思うのだ。だから裏金問題についてボクは黙って経緯を見ているだけだ。
そりゃあ、この国をダメにしている自眠党の多くが公民権停止でも何でもいいから処罰されてくれたら日本は少しは良くなるとは思うよ。
その意味で言えば今朝(2023.12.27付)の秋田魁新報にあった『パー券環流「不記載知らなかった アベ派幹部5人関与否定』なんて記事を見ると怒髪天をつくほどの憤りを感じる。
エッ?髪の毛がないだろうって・・・。そりゃあありませんけれど。
知らなかった
こんなズルイやつらばっかりだと憤りは沸騰してしまうのです。もう少し言えば「知らねーはずネーベッ」てことだ。
だいたい「キックバックは知っていたけど収支報告書に記載することは知らなかった」と5人が5人とも口裏を合わせているのだ。
おそらく検察は丸め込まれる(裏取引かな?)とボクは予想している。
結局、投票する人の「自眠党の政権じゃダメだ」という意識に関わる問題になるんだけれどね。


本日のアマチュア無線

160mは昨日に続いて全くダメ。
今朝はイギリス本土がチラッと見えたが相変わらずの一度見えただけ状態。せめて2~3分くらい電波が落ちてくれたらと思っているが、そんなラッキーはなかなかにない。
ビッグガンやビッグイヤ(アンテナ)の人たちは簡単に交信しているようだ。160mは自分じゃダメだと諦めを知ることのできる人間を鍛える周波数である。
老子の「知足」の精神だろうなぁと本日も思った次第。ウーム、



『本日の短歌 WEB版』

   悲しいよ何が悲しい?わからない酒を吞んだら思いつくかな
           伊藤寛雄『かりん秋田 2022年83号』より

一杯呑みながら作った短歌を5首『かりん秋田83号』に投稿した中の1首。その5首には「悲しい」「嬉しい」「寂しい」「美味い」「不味い」の形容詞を一つずつ入れて詠んでいた。
それを先日のブログで『かりん秋田 85号』が発行されたと紹介した中で歌人の米川千嘉子さんが「悲しい」の1首を取り上げて歌評を書いて下さった。
『大伴旅人の酒を讃める歌の現代版か。「美味いよね」「寂しいね」「不味いよね」「嬉しいよ」、そしてこの「悲しいよ」。ほかの歌の素直さに対し、この歌は「悲しいよ」と言いながらそれが「わからない」というのがいい。そのわからなさを尋ねるのも宥めるのもお酒なのだ。クラスメートや家族の顔をさらに具体的にして詠み込むこともできそう』
米川さんの歌評はとてもありがたいですね。こんな短歌でも何となく良い歌のように思えてしまう。
そして、短歌(詩でも俳句でもだと思うが)読み方は作り手の思いを超えて飛んで行くんだなぁと思った次第。
さすが米川さん。勉強になる。
でも、ボクは成長しないのであります。ハイ


セロリー日記

昨日休載したセロリー。自分の身だしなみを整えている。
EM5A0074.jpg
この姿勢の時が猫にとっては最も無防備の時間なのかもしれない。とにかく真剣に自分の身だしなみに気遣っている。だから猫はおもしろいんだろうなぁ。

本日はこれにて

   ウダウダと周りを眺め散歩です二千歩めざす笑え椋鳥

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR