「本当のじゃあね」

まず、昨日の元日の午後4時過ぎに起きた石川県輪島周辺を震源地にした震度7の大地震。一夜、明けると被害の状況が伝わってきた。被災地の皆様の苦労に対して心からお見舞いしたい。
報道を見ながら考えるのは日本は地震の国。震源地にある志賀原発の報道がほとんど無いようだが活断層の上にある原発の再稼働などを考えることは無理なことだと心の底から思う。また、石川県知事のハセという知事。自分の家が東京らしく正月で家に帰っていたとのこと。そりゃあ仕方がないのだが・・・。ハセ知事のことを聞きながら秋田のサタケが10年ほど前の秋田県大水害の時に隣県でゴルフをやって酒を吞んでいてすぐに帰県できなかったことを思い出す。
ま、こんなことを書いても仕方がないが被災地の復旧を願うのみだ。


さて、今日は気温が6~7℃前後までになった。温かい1日。2000歩散歩をしてきた。湯ノ又の橋の上から楢岡川(湯元方面から流れてくる)を一枚。
EM5A0055_20240102162014ef7.jpg
子どもの頃にはコンクリートの堰堤があってこの段差のある付近はもう少し水が貯まっていた。その水は農業用水に小さな堰に流されていた場所。
暖かくなると学校帰りによく遊んでいた。春を過ぎるとカギヤツメが群れになって集まっていたことを思い出す。今では楢岡川全体でカギヤツメもいないようだが・・・。
何だか最近は昔のことを思い出してばかりいる。ヤバい症状かも。


今日のアマチュア無線

恒例のJARL主催のQSOパーティー。今回で8年目になる。もちろん7MHzのCWで参加した。規定は20局以上の交信になっているので何とか終了した。
160m。昨夜から何となくCONDXが良くない感じがする。ボクの受信ができないかもしれないが交信する状況ではなかった。朝方は遅く起き出したのでおそらくベストタイムを過ぎてしまったらしくやっぱりダメ。なかなかに辛抱の必要なバンドです。



『今日の短歌 WEB版』

   もう心残りも無くて同窓会終わりのじゃあねは本当のじゃあね
      北谷雪『2023年11月4日うたの日 題「残」』より

ボクは同窓会の幹事をやることが結構ある。もう同窓会は開かなくてもいいのかなぁと思いながら昔の仲間たちが集まってニコニコして話しているのを見るのが妙に嬉しくて開いてしまう。
でも、この短歌のような「じゃあね」が「本当のじゃあね」になることもある。「本当のじゃあね」とは本当に二度と会えないことになるのである。最近で言えばトミシゲ君とは会えなくなってしまった。ムナカタさんにも会えない。彼らは亡くなったのだ。
そんな年齢だから同窓会って大切なのかもしれない。この1首はそんな思いで読んだ。この作者は「本当のじゃあね」は「もう同窓会に出なくてもいいよ」と考えていると思うが・・・。
なお、この1首は『今年の短歌 2023下半期』で発見。もし、短歌に興味のある方はぜひ。たくさんの短歌に出会うことができます。


セロリー日記

セロリーはオッカアに怒られてばかりいるので何だか気の毒な猫になっている。人を見ると何だか卑屈な態度になっているようで気の毒である。
EM5A0053_20240102162017a6e.jpg
こうやって気楽に寝ているような時でも常に周囲に神経を尖らせているように見える。もっと大らかでいろよ。と、思うが・・・。
猫を躾けようたって無理だと思うのだが困ったもんだ。

  得意げに鮒を釣り上げ帰ったら「川の魚は食べない」ガックリ

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

伊東先生、
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新年早々の能登震災には、ビックリ
東日本、岩手宮城大震災を思い出しました、
当時は当方被害が少なかったですが
世の中の状況を鑑みると、前回と似たりに
思い、思い出されます、被災された
皆様にはお見舞いを申し上げ、早い復帰を願うばかりです。 
160本当に変なバンド、今朝は良かったです。

本年もよろしくお願いいたします

DXさん

あけましておめでとうございます。

新年早々能登震災。私の場所でもそれほどのことはなかったのですが
2011.3.11のことを思い出します。あの3.11の一週間前
ほどにDXさんの近くで大地震が起きていたと思いますが地震の被害
よりも津波が大きかったのではと思っています。
そして、先ほどからはJALの飛行機事故中継とトンデモない新年に
なっているようです。
お見舞いするしかないです。


それにしても160mは不思議なバンドです。
今朝は良かったそうで・・・。昨夜、吞みすぎて起きることができな
かったのが悔やまれます。クーッ。
ま、仕方ありません。
本年もよろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR