ボクの誕生日の月の形は?

今朝は10~15㎝ほどの積雪。昨日のグシャグシャの雨雪の上に積もったので雪が水を吸って重いこと重いこと。スノーダンプで少し押すだけで息が切れてしまう。そんなわけで1時間ほど除雪機を稼働させて除雪作業を。

今日は横手で「たのしい授業かまくら」の例会があり出かけた。
担任の話、銀行の話、宇宙・特に月と地球の話が出てあっという間に3時間は過ぎた。さて、問題を1つ書いておきます。

問 地球を直径10㎝くらいのボールとすれば月の大きさはピンポン球程度になる。その地球と月のモデルを使うと地球と月は大体どれくらい離れているでしょうか?
  ア、30㎝くらい
  イ、1mくらい
  ウ、2mくらい
  エ、4mくらい
このような問題を考えながら簡単な実験をしながら楽しんできた。
で、この問題の答は「エ」です。
その写真がこれ
EM5A0065_20240113155501864.jpg
手前の青いボールが地球。向こうの型が手に持っているのがピンポン球くらいの月。向こうの方はおよそ4mくらい離れているのです。こんなに遠くに離れてるんだぁと思う位遠い位置にある。
で、話は進んで
「貴方の生まれた日にどんな月が出ていたのでしょうか?」
という問題になった。
わからないですよね。それが普通なのだがなんと言うことでしょう。『立体月齢早見表』というものを考えた人がいてそれに合わせると自分の生まれた日の月齢(月の形)がわかるというのである。
そこで早速工作を始めることに。その完成形がこれ。真ん中の黄色と黒のボールが月。黄色の部分が月の形である。
EM5A0066_20240113155501f0f.jpg
これだと、ほぼ三ヶ月が出ていることになる。
そこでボクの誕生日をこの早見表で示すと・・・。
EM5A0067_2024011315550304d.jpg
17~18夜の月になる。
そりゃあネットで調べればすぐ下のようにわかるのだが・・・
月齢
ほとんど合っているのがすごいでしょう。
こうやって模型を作って少し計算してみることがとても楽しいのである。要するに夢ですよね。
そんなことを楽しんで帰ってきました。

横手の帰り道。午後3時頃。大曲ICから旧中山小学校近くまでのR105。何とまぁ道路から落ちている車が2台。シャーベット状の道路なのにもかかわらずスピードを出し過ぎてスリップしたんだろう。どちらも単独事故のようでけが人はいなかったようだが・・・。パトカーはいたが。
やはり、雪道はなんぼ遅いだのノロマだのトショリだの言われても安全運転に限る。と、つくづく感じて何とか自宅に着いた。



能登震災。ようやく激甚災害指定するようだ。「ようやく」ですよ「ようやく」。
この2週間キシダメや石川県のハセプロレス知事は何をやっていたんだ。
自衛隊も自衛隊だ。靖国神社を憲法違反の疑いのあるような参拝をする産廃ヤローばっかりだし、出初め式みたいに盛大な演習をやって能登には出かけなかったし・・・ばっかり。
被災者によりそう。国民に寄り添う。沖縄に寄り添う。世界一危険な普天間基地の危険を除去するためになどなど口先ばっか。書いていて愕然としてしまう。
政権交代しかない。


『今日の短歌 WEB版』

   飛行士の足形つけてかがやける月へはろばろ尾花をささぐ
    香川ヒサ『TEXNH(テクネー)』松村由利子著『31文字のなかの科学』より

今日の「かまくら楽しい授業」でも出たが1969年にアポロ11号が月面着陸した。この場面をボクは宮城県の某高校の宿直室にあるあの当時では珍しい白黒テレビで生中継を見ていた。
香川さんは月に宇宙飛行士の足形が着いたけれど、遠くにある月に尾花(ススキ)をささげると詠んでいる。月に科学的な調査が入ろうとやはり月は月。神秘な天体である感じているのだろう。
あのミッションはフィクションだとか色々と言われたが1971年までアポロ計画によって計6回、合計18人の飛行士が月に降り立った。
そして、日本には大馬鹿者が出てきた。2025年に開催されるという大阪万博に「月の石」でも展示したらお客さんが集まるという人間である。月を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたい。
アレッ短歌から余計なことを言い始めたが月は神秘のままで素敵なのである。


今日のアマチュア無線

160m。朝方はオッと思うくらいの状況だった。何しろボクにとってのバンドニューが3つも入感した。
ポルトガル、アイルランド、フェロー諸島である。
アイルランドはEI4KFが何度もCQをだす。結構、強い。もしかしたらできるかも・・・。と、呼んだがダメ。それでもあきらめずにしばらく呼び続けたらどうにか交信できた。
ei4kf.jpg
ポルトガルはCT1EKYがボクを呼んできた。アリャリャと思って応答したがそれからがダメでした。ま、あきらめるしかありません。
そしてフェロー諸島OY1JDは3回ほどCQが見えた。こっちが呼ぼうと思っているうちに消えてしまった。
ま、1つでも交信できたからラッキーですね。
と、言うわけで良かった良かった。


セロリー日記

セロリーは猫科独特(だと思う)の行動。
自分の気に入った物をポンと落としてそれで遊び始める。
オッカアは
「何で物を落とすんだぁ」
と怒るのだがセロリーは意に介せず落とすのをやめない。常にトラブルメーカーである。
EM5A0070_20240113155455ae8.jpg
だけどメンコイのであります。


本日はこれにて

  月までは三日で着くと言うけれど月は見るもの往くものじゃない   

コメントの投稿

非公開コメント

月見表

何と素晴らし表です。星座の早見表は持って居ます。
楽しい授業ですね。高校の英語がこうで有ったら、出席簿の縦で頭を、
強く撫でられる事もゼロで有っただろう。!!
今なら先生の怒るのも、理解が出来る。トラっこを借りて、予習を、
すれば済むものをです。

半田揚げは、両方の温度同じになった時に、半田を流せば綺麗になる。

なかなかに面白い早見表です

パパさん

星座の早見表も楽しく見ることができます。この月齢の早見表は
私も初めて見て「月も楽しいなぁ」と思いました。
どんな授業でも基本は楽しくなければダメではないかと私はいつ
も考えています。出席簿の角ッコでコツンはしませんが・・。

ハンダ付は難しいです。プロの技を見ているとほれぼれします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR