大雪になってきた

えらい雪が積もった。昨夕から今朝まで30㎝は超えた。起き出してから除雪開始。隣家のHROクンも出勤前に一生懸命に除雪をしていた。
「降るんすなぁ」
「ンだなぁ」
久しぶりに交わした大雪が降った時の挨拶でした。
日中も時々周囲が見えなくなるくらいに雪は吹き荒れている。
EM5A0066_202401161542015ce.jpg
無線部屋の雪下ろしもそろそろやらないとつぶれてしまうかもしれない。


今日、自眠党は「刷新会議」とかをやったらしい。
最近キシダメのいう言葉が決まっている感じがする。今までは「検討」「検討」ばかり言って「遣唐使」と言われていたが、最近は「信頼回復」ばかり言っているようだ。「信頼回復」と言ってるんだけど全く信頼できないのがつらいですね。
キシダメの「信頼回復」って我が家に遊びに来る時のとわちゃんやわかちゃんに似ているなぁと思う。それは我が家に来る時に宿題を(一応)持ってくる。ババは何度も何度も
「宿題をやれ」
二人は
「うん、わかった」
するとババは
「やらなきゃお父さんやお母さんに言われるからダメだべ」
二人は
「やるって言ってるべ。やろうと思ってるよ」
と「やる」と言いながら「やらない」。「やる」と言うだけ。絶対に仕上げないしやらない。信頼回復だなどということ自体「ウソをついてますよ」と言っているようなもの。
ここまでがキシダメのパターン。
とわちゃんとわかちゃんの名誉のために書いておくが、時間はかかるが二人はきちんと宿題を仕上げる。
つまり、キシダメはボクの孫たちよりもダメな人間ってことだ。非道いもんだ。



『今日の短歌 WEB版』

   体育はみんな好きだと言われてる嫌いな人は皆じゃないのか
      北海道池田高校 高3 山﨑雄大
        『第37回東洋大学主催現代学生百人一首入選作』より

毎年、1月16日の朝日新聞天声人語には『東洋大学主催 現代学生百人一首』の入選作から時代にマッチした内容の歌を取り上げている。今日の天声人語も掲載していた。
天声人語
その中に今回取り上げた一首が載っている。
天声人語氏の思いは次の通り。
【「みんな」の呪文に縛られたくない】
ボクも正直に言えば小学校や中学校の時の体育はあまり好きではなかった。WHY?それはね。走りっこが遅かったから。何もひねりはないが体育もそうだが運動会なんかは雨よ降れと願っていた。
山﨑君が一首にした思いもその辺にあるんだろうなぁ。同病相憐れむだと言い過ぎかもしれないが【「みんな」という呪文に縛られたくない】はずだ。体育ばかりではなく「みんな」と言えば何でもかんでも免罪されるような世界はダメだとの真理をついている。
この入選作は→『第37回東洋大学「現代百人一首」入選作品』にありますのでぜひご覧ください。もちろんボクはこの入選作がまとまった冊子を希望して送ってもらう予定です。
若い人たちの思いがあふれている。


今日のアマチュア無線

まずは160m。今朝6時半前頃7Q6Mマラウイを呼ぶ局がいる。昨日まで2日間は日の出前に突然入感したのだが今日は早い時間帯だ。しかし、ボクには見えない。
と、思ったらピカンと入感。オッ!と思って呼んだら2~3回で応答があった。ウッソー!!と思っていたら即73が返ってきた。
7q6m.jpg
ラッキー!
夕方、7MHzを覗いていたらW6WM/MMが出ている。強い。WHERE?とあるので、どこだべなぁと思っていると呼ぶ局が結構多い。バカですからお祭りに参加した。すると応答があった。
w6wm.jpg
ネットでチェックしてみるとクリッパートン島に向かう船から電波が出ているようだ。クリッパートン島と交信できるかわからないのでMMでも良しとしよう。


セロリー日記

今日もセロリーはテーブルの下でのんびりしている。
EM5A0069_2024011615420510c.jpg
何だかいつもよりも厳しい顔をしているが半分寝ぼけている感じですね。


本日はこれにて

  信頼を回復すると言っている首相がいます「人」なんだよなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR