「遊」「あそび」をせんとや・・・

昨日、冬はきっちりと辻褄合わせをして寒くなり雪も積もったなぁ「いよいよ冬が来たぞ」と身構えさせた。
ところが今朝の雪質は何となくベタベタしていて変な感じ。隣家のHROクンが職場に出発する前に車庫の雪下ろしをしている。
「がんばってるなぁ」
「何だか雨の予報で、これ以上、屋根が重くなったら大変で・・・」
「んだなぁ」
こんな会話をするくらいに朝のうちから妙に気温が上がり気温が上がりそうだ。
午後になったら部屋の暖房を切ってもよいくらいで7~8℃くらいまで上昇。こりゃあ雨が降るかもしれないなぁ。それでなくても気温の上昇で雪質は重くなってしまう。
昨日のブログに書いたが無線部屋の雪下ろしもしなくちゃいかんと思いボクもとりかかることにした。ただ下ろすだけだからすぐに終了。そして、家の周りに落ちた雪も片付けた。
EM5A0064_20240117154303af9.jpg
雪を片付けた後で一枚撮ったのがこれ。何だかきちんと片づいた感じがする。
さっき無線部屋に入って気温を見たら21℃。エッ?!と思う位の快適な温度である。これはこれでありがたい。でも、これからの「冬」は予想がつかないだけイヤらしいと思っている。
どうなりますか。


今日、届いたボクが所属している「年金者組合」の会報におもしろいことを書いてた。Y.Sさんが書いた内容である。
『一日のうち20~30分で良い。何も考えない、思わないぼんやりした時間を持つのも「あそび」だ。ラジオを止めて、窓から見える雲の流れをただ見ている。そんな20~30分を持つことができるようになるまで数年かかっただろうか。現在は、ぼんやりした時間を持つと、想像力が膨らむ。膨らんだ想像力は創造力を生む。「あそび」-「想像力」-「創造力」-音楽や絵、詩、小説、演劇等々の世界を広げる。それは、人間の暮らしの潤いになる。それを文化と呼んできた。「遊」「あそび」は文化の原点だ。「遊」「あそび」は戦争を拒む。「遊」「あそび」は平和を好む』
さすがY.Sさんだ。
ボクは何もせずぼんやりした時間をもっているだろうか。そんな余裕をもっているだろうか。まだまだダメだなぁと思った次第。
「遊」「あそび」をせんとや生まれけん。


今日のアマチュア無線

朝方の160mはフィンランドと交信できただけ。ところで夕方からの160mはあまりCONDXがよくない感じがする。一昨日はアルゼンチンを呼ぶ人がいたがボクにはまったく入感なし。昨夕から夜にかけてはほとんど入感がなくダメだった。
今日は無線部屋の気温が適温なので7MHzでジャマイカやケイマン島と遊んでもらった。午後4時過ぎにセントヘレナ島が14MHzから出ている。交信できるかわからないがナポレオンを頭に浮かべながら呼んでいます。ハイ。


『今日の短歌 WEB版』

   影だって踏まれたからには痛かろう しかし黙っている影として
                笹井宏之『歌集 ひとさらい』より

笹井宏之さんは2009年に26歳で若くして亡くなった歌人。『歌集 ひとさらい』に収録されている一首である。
03_202401171625117a3.jpg
この一首は2015年にボクが教科通信「生物だより」で書きはじめた「今日の短歌」で紹介した一首である。この時にボクは次のように書いている。
「笹井宏之さんは若き歌人だった。26歳の時に心臓麻痺で急死してしまった。とても詩的センスにあふれる人だったようだ。この短歌をボクは次のように読んだ。誰も見向きもしない影。いや、見向くかもしれないが人々はあまり気にとめることはない。「影」を目だたない人や大人しい人として考えるとこの歌は重く悲しい」
読み直してみてボクが9年前に書いた感想は変わることがないなぁ。


セロリー日記

セロリー。ボクの後を追ってきて外に出ようとする。昨日までは外は雪景色。一歩踏み出すと冷たい冷たい雪の中。だからドアを開けても外に飛び出さない。さすがに冷たいのはイヤなのだろう。
今日は録画していたテレビを見ていたら注目してもらいたいらしくテレビ台の上に乗っかってこっちを見ている。
DSC_0577_202401171543005e5.jpg
ミヤネ屋と言う番組に泉房穂さんと元自眠党の石原伸晃(通称ノビテル)氏が出てノビテルが余計なことをパーパー話しているのにボクが「あるもんでねー」と文句をつけていた時にセロリーが「このジジイ、バカでネーの」
と、テレビ台に乗っかってきたのだろうなぁ。


本日はこれにて

  届きたる源泉徴収票を見て五公五民にわく憤り
  ボーッとする短い時間もてたならそれが本当の遊びの時間

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR