クリッパートン祭り?

最近、少しでかめの郵便物はクリックポストで送っている。何しろA4の大きさで厚さが3㎝で重さが1㎏までの郵便物が一律185円でOK。ポストにドサリと投函するだけでいい。しかも、ほぼ速達扱いで相手方に到着するから嬉しいのである。
しかし、その取り扱いにまだ慣れないために先日、送ろうとした冊子2通を送ることができなかった。どうして送れずに引っかかったのか2~3日わからなかったが
「住所の文字数が全角40文字を超えたらはじかれる」
ことに気づいた。
それを修正したら送ることのできなかった2通を送ることができるようになった。
前置きが長かったが・・・その2通を朝一番で外小友郵便局に投函しに行った。その帰り道、我が湯ノ又地区を見た景色ってことです。
EM5A0064_2024012616231981b.jpg
この雪道を100mくらい行けば我が家になる。
今朝は思ったよりも冷え込みもなく雪道をサクサク歩くことができた。


今日のアマチュア無線

と、言うよりも昨夕の160mの顛末を・・・。
昨日、日中に店長さんから電話があった。
「クリッパートンから電話で今日から160mに出るそうです」
と、彼は冗談を言う。
「なるほど」
「いや、実はクリッパートンがCWで出ているんです」
「日中だから聞こえないと思うけど」
「ところがLive Streamで見ることができるんです」
ホーッと思い料理教室が終わってからLive Streamを見たら確かにCWに緑のランプがついている。しかも店長は
「だいたいCWからFT8に移るんですよ」
と、28MHzから3.5MHzまで全バンドで交信した実績をもとにデータを話してくれる。
こりゃあ期待が高まりますね。
で、午後3時半頃からJAで呼ぶ局が出始めた。我が店長も呼び始めた。そしてGYPさんも・・・。ところがボクの所は全く入感なし。なにしろ裏の縫製工場のノイズで20dBもSメーターが振れている。コンピュータの画面はノイズまみれ。こんな感じである。
EM5A0068_202401261623141dc.jpg
これでは強力なJAの局もデコードできない始末。そんな中でも少しずつJA局は交信しているようだ。ま、焦っても仕方がない。焦りますけれどネ。工場の稼働が終わる5時過ぎまでジッと我慢の子である。
5時10分頃になったらノイズが止まった!するとなんと言うことでしょう。TX5Sクリッパートン島の信号がピカーンと入って来た。強いときには1桁dBである。早速、呼び始めた。
まもなく神宮寺の我らがNIさんとGYPさんがゲット。ま、そのうち何とかなるべぇと思いながら呼んでいたら念願のコールバックあり。
TX5s_2024012616231702c.jpg
Live Streamにも即掲載されたのでありがたい。その後、すぐに店長もゲット。
と、言うわけで昨夕のクリッパートン祭りは終了した。エガッタナァ。これで電波の出せるアンテナでの交信はとりあえず4波終了。CWとかSSBは特に交信しなくても良いことにしている・・・。情報をもらった店長さんには感謝感謝。

本日、先日交信したEI4KFアイルランドのErikさんからQSLカードが届いた。
03_2024012515365010d.jpg
LoTWでもコンファームしてもらったのだが紙のカードももちろんありがたい。


『今日の短歌 WEB版』

   生年は一九四六戦争はなくなったはず 今、ヒタヒタと
         伊藤寛雄『秋田魁新報 歌会掲載』より

タモリの言う「新しい戦前」という言葉が現実になりつつある。日本は武器になる技術を売る国になってしまった。憲法9条の大切さもすべてなし崩しに無くそうとする政権の「やり口」は絶対に許されるものではない。
戦前に「廊下の奥に戦争が立っていた」という句があった。だから廊下を無くしたという川柳を最近見たことがある。
今は廊下の奥などでは無く堂々と戦争に足を突っ込もうとしている日本の右寄りの政治家たち。そんなことではダメだ。政権交代をしましょうよ。


セロリー日記

セロリーは賢いと思う。
EM5A0067_20240126162319428.jpg
今日の写真はそんな感じがしませんか?猫馬鹿ジジイですね。


本日はこれにて

      絶対に裏金解明やるわけない彼らはわが身可愛いだけさ   

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお世話になりました。

 先生咋日は大変お世話になりました。

料理教室でのお手伝いは慣れぬ事ではありましたが、
楽しい時間となりました。試食会も美味しくて感動!
和気藹々とした雰囲気に笑いもあふれて楽しいひと日でしした。
おつまみだけでは、少し寂しかったかもしれませんね。
重ねて「楢岡」ありがとうございました。早速届けさせていただきました。本日の魁新聞も拝見させて頂きました。反戦歌、心に沁みます。
これからも何かとお手数とご難儀をおかけいたしますがどうか宜しく
お願い致します。


楽しかったですねぇ

NATAN-MKさん

こちらこそお世話になりました。色々とご迷惑をおかけしました。

料理教室さすが男の料理と言いますか楽しく取り組めました。と、言うよりも
半分は見ていたような気がします。料理にプラスがあればもっと楽しかったの
かもしれませんが・・・充分でした。

「楢岡」は同級生からも到着の連絡がきました。読んでくれる人がいるのはあ
りがたいなぁと思っています。
もうすぐ原稿ですね。次号もよろしくお願いいたします。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR